プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させていただきます。
去年大学を卒業して社会人になる前に海外で語学勉強してみたいと思い海外の語学学校で一年間勉強をしました。そして、今年就職活動をしている者です。

新卒や中途採用ではないので、日本の大手会社はもちろん、ほとんどの中小企業さえもエントリーすらできない状況です(T-T)
就職活動媒体のリクルートナビにも登録できないし、正直困り果ててます!
どなた様か既卒でもエントリーが可能な企業が掲載されている(リクルートナビみたいな)HPのアドレスをご存知ではないでしょうか?

周りの子は皆就職しているし、同じ立場の子がいないので相談もできないし、情報も何もありません。
どうか、些細な事でもいいので教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

最近、Mukutannさんのような、中途でも新卒でもない人のことを「第二新卒」といいます。

第二新卒で検索すると、第二新卒対象の就職活動サイトがでてきますよ!また、マスコミは新卒既卒を問わずに、2×歳以下という条件で募集しているところが多いです。私も就活中です。お互いがんばりましょう!
    • 0
この回答へのお礼

marutarouさん、お返事ありがとうございます!第二新卒で検索すると色々でてきました。ちょっと一歩前進です^^
お互い、就職活動大変ですね。悔いの無いように、頑張りましょうね。

たまに面接をやっているものですが。

。。

>でも、生意気かもしれないですが、もっと大きな会社で大きな仕事をしてみたいんです。周りのゼミ友達は皆一流企業に勤めていて、馬鹿げている事だとわかっていても、それが自分の中でコンプレックスになっているんだと思います。

こういうのを面接官は嫌います。正直、会社のブランド名が欲しいだけでは?と感じてしまうからです。会社が欲しいのは、会社の役に立ってくれる人物であって、会社に依存する人間ではないからです。まずは、中小企業でさえもエントリーできないご自分の現状について認識なさるのが先だと感じました。

ただ、どうしても未経験や募集要項に外れていても、本当に応募したいのであれば人事担当にDMを送るのも一つの方法です。(これは、かならず応募できるとは限りません。門前払いされる可能性も大です。)

また現在、派遣会社を通じて働いているのであれば、「紹介予定派遣」の相談をするのがいいかもしれません。ご存知かもしれませんが、外国語に精通している方の専門サイトもあります。

大きな仕事は大きな会社がしているとは限らないですよ。大きな仕事ができたから、会社を大きくできたんです。

参考URL:http://www.g-career.jp/index.html
    • 0

その海外の学校に行って何か身についたんですか?

英語がペラペラになったとか、TOEICで高得点をとった
とか・・・。

・身についた場合
 英語が話せるならば派遣会社などに登録して仕事を
 紹介してもらってはどうでしょうか?
 貿易事務とか英語力を必要とされる職種もありますよ。

・身につかなかった場合
 世間の評価は、「大学を卒業して1年間海外旅行して
 きたのと変わらない」です。
 1年間フリーターしていた人のほうがよっぽど評価高いですよ。
 アルバイトから始めてみてはどうでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

redskyさん、アドバイスありがとうございます。
TOEICは900点、後ドイツ語も何不自由なく喋れます(語学バカですから...汗)今はredskyさんのアドバイス通り、語学力を生かして派遣会社からお仕事をいただいています。でも、生意気かもしれないですが、もっと大きな会社で大きな仕事をしてみたいんです。周りのゼミ友達は皆一流企業に勤めていて、馬鹿げている事だとわかっていても、それが自分の中でコンプレックスになっているんだと思います。派遣会社方面からも少し働きかけてみようと思います。ご意見ありがとうございましたm(_ _)m