プロが教えるわが家の防犯対策術!

部活とかで雑談っぽい感じになると、自分はぼうっと聞いてるだけの事が多かったのですが最近コミュニケーションとしてみんなと話す事も必要だなと思うようなりました。しかし、そうしようとしてみると変にテンションが上がったような感じになりつい余計な事言ってしまいます。(気をつけてはいます)けっこうテンションというか調子にのってしまって余計な事言ってしまう事が多いです。でも言動全部を完璧にする必要もないですよね。雑談に入りつつ余計な事いわないようにするにはどうしたらいいですか?質問が意味不明ですいません。

A 回答 (2件)

確かに、雑談の話題が自分の得意分野や興味のある分野ならテンションがあがりますね。

しかしそれは当然のことと思います。

問題は雑談に加わる時に、自分の得意分野や興味のある分野にしか口を挟んでいないことです。
自分にとって全く興味のない話題をしているときにでも「へえ~、そうなんだ」「それで~」などと常に相槌を打つのなら決してテンションは上がりません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、興味のある話題ならテンションあがりますよね。
相槌は大事ですね。今度から気をつけたいと思います。
回答ありがとうございます!

いや、良い質問ですよ。

私はサッカー好きな人とよく雑談するのですが、テンション上がりっぱなしの時はありますよ。
特に日本や韓国あたりのアジア勢が大好きで折れる気は全くありません。
逆にデメリットは欧州や南米のサッカーについて興味がないことです。
大抵の人は世界のサッカーを中心に論破してくることが多いです。
世界ランキングとか実績が違いますものね。いわゆる私が少数派。
ポイントなのは「聞き上手」になることですね。
相手の言った情報を吸収し、「すごい」と感嘆しつつ、自分の意見を上乗せするのが良いのではないでしょうか?
サッカー解説者みたいに、両チームを手玉にとるような喋りをすることがプロの技のような気がします。ちょっとずるいけどね。
相手との共感ポイント+自分の意見で話が進むよう頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

サッカーは見るのはけっこう好きです。
聞き上手になろうとは思ってるんですよね。
まず相手の話を聞いてから自分の事を言うっていう感じでいいんですかね。
回答ありがとうございます!