プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

サッカーの応援に行くと、指笛をしている人がたくさんいますが、どうすればできるのでしょうか。

http://homepage1.nifty.com/yubibue/ndex.htm
こちらの有名なHPを見ながらやってみましたが、できる人のための説明というか、いまいちできません。

息をどこから出すのでしょうか。
舌の位置、舌と指の関係、唇のイメージについて
イメージが沸くような説明をしていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

細い指を使うと少しは音をだしやすいです。

私は片手で人差し指と子指を使います。
両手なら例にあるロニーロナルドの左側が楽だと思います。
私の方法ですが人差し指と小指の先を手のひらの方であわせます。
指の先を舌に当て第一関節?まで咥えます。唇をすぼめながら息を強く吐く
この時に唇の大きさを変化させながら音が出るように調整する。この調整が問題でしょう。
最初は親指と人差し指でしていましたが、指がクチに入れにくいので・・・
独特のスタイルですが、小さい頃からこれでやっています。
    • good
    • 4

http://homepage1.nifty.com/yubibue/ndex.htm
のHPでだいたいの指の形や舌の位置、舌と指の関係、唇をどうするかはわかると思いますが?
原理まで図説しているので、それ以上の説明は言葉では不可能に近いと思います。

後は、必ず出来ると信じてチャレンジするだけでしょう!
指の形はいろいろありますので、自分の気に入ったやり方をとりあえず選んでやればいいと思います。

指を口に突っ込んで、舌を少し引っ込めて、息は口から強く勢いよく出します。
そうすれば何処から出すとか考えなくても指の間から出ると思います。・・・大口を開けてやると何処から息が出るかわからないかもしれませんが。(笑)

出来るようにする練習方法は、

最初は軽く息を出してみて、風の音みたいなのが聞こえるようになるまで指の角度や位置、舌の形などを自分なりに工夫してください。
で、ある程度よく風の音が聞こえるやり方のまま、大きな音を出そうとして、もっと勢いよく息を出してみてください。鳴ります。
何回か試行錯誤すれば必ず出来ます。

(私は普段は人差し指1本を鉤型にしてやります。#2・3の方のやり方だと上手くいきませんでしたが、#1の方のやり方を試してみたら楽に音が出ました。やり方は人それぞれだと思います。)
    • good
    • 0

#2 oyuwari34です。



申し訳ないです。焼酎を飲みながら書いたら意味不明
になってしまいました。

薬指でなく、中指の間違いです。文中では薬指を中指に置き換えて下さい。薬指は小指と共に、折っておきます。親指も折る。で、後は同じなので是非挑戦を!

図で示す事が出来なくてもどかしいです。閉じたVサイ
ンを中指の先端でくっつけ、60度くらいの角度にたもち、あとは口の中へ・・・。詳しくは前述を参考に
して下さい。必ず鳴りますから諦めないでね。

乗りかかった船ですから、分からない事は又聞いて
下さい。でも今夜はも寝ます。
    • good
    • 0

Vサインを両手でする


(手のひらは自分のほうに向ける)

指は閉じる

口を開ける

上の歯、下の歯ともに唇を巻き込み
指を入れた時、歯が当たらないようにする。
(歯を隠すかんじ)

薬指の先どうしをくっつける。(60度くらい)

その薬指の先端を舌の先端の裏側にあてて
指で喉の奥へ押し込む。(第一関節まで)

この状態で息を吐くと、ヒューヒューと
音がします。後は練習で、うまく鳴るコツを
つかんで下さい。

4本指の方法は鳴らしやすいので
これをマスターしたら2本指でも出来ると思います。

この回答への補足

oyuwari34さん、
早速のアドバイスありがとうございます。
ところで、Vサインというのはどの指でされているのでしょうか。
普通、人差し指と中指だと思いますが、そうすると、薬指を丸めて(握った状態で)2つをくっつけたまま口に入れることはできません。
お手数ですが、補足をお願いいたします。
よろしくお願いします。

補足日時:2003/04/14 23:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!