アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月引っ越すことになりました。

1DKですが角部屋で窓が多く東西南北に窓があります。
明るくてとてもいいのですが一つ問題が。

風水では壁際にベッドの頭をしっかり付けて置くのが吉とありますよね?
頭の上に窓があるのは良くないとあるのですが、
頭の上に窓が来る壁と、
窓は無いけどエアコンが取り付けてあって
寝ると丁度頭の真上にエアコンが来るようになってる壁側にしか
ベッドを置けそうにありません。
エアコン側のほうが南寄りになりますが、
どちらも東枕になります。
この場合どちらの方がいいのでしょうか?

また恋愛運と金運、健康運を上げたいのですが、
西側の玄関はあまり良くないのでしょうか?

どなたか教えて頂けるととても助かります。
よろしくお願いします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (5件)

こんにちは。

  梁が沢山あるのですね。そんな場合は梁から
クリスタルボールを下げると良いそうです。

クリスタルボールはネットショップに多分出てると思います。
それか、ベッドの両サイドに四角い鏡を上向きに置くと良いようです。
天蓋でも良いかもしれませんね。

もし柱の角がある時は角のところに観葉植物を置きます。
せっかく素敵なお部屋を見つけられたのですから、不安な所は化サツ
していけばよいのです。どんな家にも部屋にも完璧は無いと
思います。実際、私の家も風水的に処理しています。

それも又楽し。と、いう所ですかねぇ。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

先週、引っ越しを済ませました。
クリスタルボールと観葉植物を早速買ってきました。
四角い鏡も買ってこようと思います。
梁や柱が多くて結構な量で取り付けるのも大変でしたが(笑)
不思議なくらい実家の部屋とマンションでは気分が違います。
(実家の部屋は20年位住んでるのに未だになじめず、
気が滅入る部屋だったので・・・)

たぶん、このマンションはいい気が流れているに違いないと勝手に思っているので(笑)
okame21yo様のアドバイスでさらにいい気が流れるようにしていきたいと思います!

何度も質問したのにその度にご親切ご丁寧にお答え頂き
本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/09/22 13:27

はい、回答させて頂きます。



1)エアコンは音や風の当たり具合が気になるだけで
そう差しさわりは無いと思います。南の窓はsmiley-b様にとっての
家の中の吉方位ですので音の出る物を置かれたりすると良いと
思います。「2回目の回答に詳しく記してますので」 気になるのが(4)です。
東側の枕の上に梁があるのはよくありません。梁が真上に
来ない様ベッドをずらせませんか?

2)はやはり東枕で寝る事です。

3)は当たり前かもしれませんが、水周りを清潔にするという事。
  陽が当たらず暗い所は人工の灯りでもよいので勤めて明るく
  する。観葉植物や生花の力を借りる。
  それからキッチンに窓がありますがここにはカフェカーテン等を
  されると気が落ち着くと思います。

5)は気の通り道という訳ではないので余り気になさる必要は
  ありません。気になられるならお洒落な暖簾など架けられても
  楽しいかもしれませんね。

間取りを拝見するととても住み易いお部屋のようですね。

分かりにくかったらご質問下さい。

 

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

梁はよくないのですね…

実は古いマンションで梁が多く、
寝室もキッチンも東側の天井には切れ目なく梁があります。
そればかりか、寝室の中央には東から西に掛けて部屋を横断するように梁があります。

なので梁を避けてベッドを置くのは難しいのです。

自分ではあまり気にしてなかったのですが、
なんだか不安になってきました。
一応、ベッドの上に天蓋の様な蚊帳の様な物を吊り下げようとは思っていたのですが…

補足日時:2009/09/05 13:35
    • good
    • 1

大変分かりやすい間取り図を有難うございます。



ベッドの位置は(1)(2)どちらでもOKです。きちんと東方位に枕の位置があります。 (2)の場合ですと休まれる時の窓にカーテン
を引いておくと大丈夫です。キッチンからの引き戸のすぐ傍ですので、
暖簾などで気の流れをシャットアウトした方が気持ちよくお休みになれると思います。(出入り口は気の出入り口でもあるので、
カーテンや暖簾等で遮らないと寝てる時は辛いです)
流しや浴室も家相盤でみましたら大変よい位置でした。  

東四命や西四命は聞きなれない言葉と思いますが一人一人の運気を
アップする為の開運アイテムのひとつだと覚えておいて下さい。

何かありましたらご質問下さい。

この回答への補足

再度の質問にもご丁寧に回答頂きありがとうございます!

(2)の場合はカーテンやのれんをするのがいいのですね。
流しや浴室も不安だったのですが、いい位置と言うことでとても安心しました!

こんなに質問して丁寧にご回答して頂いているのに図々しいのですが、
最後の質問をさせて下さい。

1,(1)の場所にベッドを置いた場合、エアコンは特に問題ないのでしょうか?
ベッド横の南側の窓は特に気にしなくてもいいでしょうか?

2,恋愛、特に結婚運を良くするにはどちら側で寝るのが最適ですか?

3,恋愛・結婚運、金運や健康運を上げるために特に気をつけなければ行けない所や、
こうした方がいいと言うポイントはありますか?

4,(1)(2)とも、天井の頭側に小さな梁があります。
これも気にした方がいいのでしょうか?
対策はどの様にすればいいのでしょうか?

5,浴室と寝室のドアが向かい合わせになっていますが、
どちらかのドアの前にのれん等をした方がいいのでしょうか?

最後の質問と言っておきながら質問攻めですね(汗
すみません、okame21yo様がとても詳しく的確にご回答頂けるのでついつい甘えてしまいました・・・。
お暇なときにでもご回答頂けたらとてもうれしいです。
お手数ですがよろしくお願いします。


http://petite-soeur.dyndns.org/cgi-bin/up2/src/p …
(間取りの画像です。昨日のはリンク切れしていました)

補足日時:2009/09/04 01:48
    • good
    • 2

お早うございます。


六白金星の女性ですと、離盤(りばん)の東四命(ひがし よんめい)です。
           
東枕は吉ですよ。内訳を記しますね。

最大吉(東)生気;エネルギーのパワーを増幅させる作用あり。
         前向きになり、女性はより女性らしくなります。

大吉(東南)天医;地道な努力が報われる方位です。病がちな方や
         疲れた時はこの方位に枕を向けて休むと良い。

中吉(北)延年;思考力が養われ、物事の処理がスムーズになる。
        人間関係も好くなる。

小吉(南)伏位;社会人としての基盤作りによい方位。家族との
        和を得たり、穏やかに、色々な発展が望める。

大変、よい方位が偶然にも東とは、よかったですね。何か好い事の
起きる兆しかもしれませんね。上の四方位にドレッサーや机
音の出る物、CD、TV等を置かれても大変良い吉効果があると思います。他の四方位は凶方位となりますので、音の出る物は置かれない方
がよいでしょう。凶方位といっても、その方位に枕をおいて休んだりしなければよいのです。

八宅派はあくまでも家、部屋の中だけのものです。

それから玄関ですね。三和土を掃除したり、靴を片付ける。はい、
大変、効果があります。良い気は入り口から入って来ますのできちんと
掃除されて花や観葉植物を飾ったりすると自分でも驚くほど気持ちが
前向きになり、楽しい事が増えると思います。(玄関は方位に関係なく
整理整頓することが吉運を呼び込む最高の風水処理といえます)

分かりにくい事などありましたらご質問下さい。






 

この回答への補足

色々と詳しく説明して頂いてありがとうございます!

風水の質問をしておきながら恥ずかしいのですが、
東四命と言うのを初めて聞きました。
どうも西に黄色のイメージから抜けられなくて・・・
でも一人一人吉方位が違って当たり前ですよね。
すごく勉強になります。

玄関をきれいにするのは吉なんですね!
疲れていてもきれいにしようと思います。

東枕の件なのですが、
この様な間取りだとどちらに寝るのがいいのでしょうか?
http://uploader.skr.jp/src/up0494.jpg
自分では【2】の方で寝た方がいいと思っているのですが。
(ガラスの引き戸は換気の時以外は閉めているつもりです)

再度の質問になってしまうのですが、
お暇な時にでも回答を頂けるとうれしいです。
よろしくお願いします。

補足日時:2009/09/02 22:53
    • good
    • 0

はじめまして。

家の中での吉方位は八宅派でみます。九星と性別が分かればアドバイス出来ると思います。

西の玄関が必ずしも悪いとは言えません。基本は靴はなるべく片付けると言う事と生花や観葉植物を置くと大変良いと思います。西はお金の出入りが頻繁になるといいますので、暖簾やすだれ、等で気の出入りを緩和されても良いのではないでしょうか。

この回答への補足

okame21yo様、ありがとうございます!

早速九星ですが、六白金星の女性です。
玄関の方位ですが、すみません私の見間違いで北西でした。

北西の玄関も西の玄関と同じ様に植物等を置いた方がいいのでしょうか?
毎日三和土を掃除したり靴を片付けようと思っていますが効果はありますか?

私ももう三十代なので結婚について真剣に考えているのですが、なかなか・・・
そこで一念発起して(今は実家なので)引っ越ししようと何件か部屋を見せてもらって、
ここだ!と思ってせっかく見付けたお部屋なので、
すこしでもいい方向に持って行ければと思います。

お手数ですがよろしくお願いします。

補足日時:2009/09/01 00:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!