アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5225668.html
で相談に乗ってもらっていた者です。
経緯はここに書いてあるのですが、
「受験で今は恋愛のことが考えられない。
今の俺には、恋愛っていうより煩悩をなくしたい」
と言われて別れました。

私に冷めたとか、嫌いになったとかではなく
本当に恋愛にまで気持ちも時間も割く余裕がなくて、
今は恋愛のことなんか考えられないのだと思います。
相談にのってもらい、やはり私もしっかり半年を充実させなければいけないな、とは思っているのですが。

このような状況(お互いの冷めではなく、受験だけが原因)で自ら別れを告げ、(もしくは告げられ)受験が終わった後にまた付き合った方はいますか?
良ければ体験談を聞きたいです。
また、結局付き合わなかった方の体験談もお聞きしたいです。

ご意見でもいいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

今あれこれ考えても仕方が無いんだよ。

受験が終わった後に彼がどういう心持ちになっているのか。
それはわからない。
分からないけど、結果が出れば彼にはゆとりが出来る。懸念材料が解消された事で今まで放置してきた部分にも目を向ける事が出来るようになる。
貴方がすべきは、彼は彼の場所で頑張っている間は貴方も貴方の場所で頑張る事。ゆとりを持った状態で貴方と再び向かい合えた時に、以前の貴方から感じた懐かしさだけじゃなく、彼が知らない期間に貴方が成長してきた新しい部分も提示できる事。それが大事なんだよ。
当然だけど受験がクリアされたら、気持ちは新しい環境の方に向くからね。それに対して貴方がただ別れた時点と同じ状態でじっとり待っているだけでは新鮮味が無い。
そういう意味で貴方もしっかり目の前の日々を充実させて、自分に変化をつけていくこと。彼を意識した変化ではなく、本当に貴方自身の内側からの変化。そして今までの関係の中で貴方なりに見えてきた課題もあったはずなんだよ。それはしっかり反省材料としてこれからの貴方に活かすこと。ヨリをもどすんじゃなくて、お互いに成長した姿で新しい関係を創る事なんだよ。それが貴方が目指すべきこれからなんだろうからね☆
    • 29
この回答へのお礼

そうなんですよね
頭では分かっているのですが、気持ちがいつも不安定で…

これからの半年を考えると長くて長くて、半年後には彼の気持ちが離れてしまっているんじゃないかという不安があります。
けど今行動を起こしても結局悪循環のままだし、どうしよう…と毎日がとても長いんです。

彼と私は1学年違うので、お互いの受験が終わったら二人で旅行に行こうね、と彼は言っていました。
今の彼にそれを思い出す余裕なんてないと思いますが。

早く半年後になれー!
て思いでいっぱいです。
ですが、やっぱり私も成長していなければいけない。
それをblazinさんは仰っているのですよね。

毎日、がんばろう!って気持ちになったり、やっぱり思いを伝えてしまおうか…と思ってみたり、とても波のある生活をしています。
昨日、歴史のプリントを返しておいてと言われていたので
「歴史のプリント、ロッカーに入れておきました。
ずっと前に貸してもらった本とトレーナーも家にあったので、それも入れておいたよ。
明日テストだったと思うけど、無理しすぎて体調崩さないようにしてください。
肩のこと(持病)もあるからね。」
とメールを入れると、
「わかった。ありがとう。部活頑張ってな。」と返信が来ました。

私のことを嫌いになったわけではないんだと、自分勝手な想像ですがそう思ってしまいました。
同じことをいつもアドバイスされている私ですが、blazinさんの言葉がすごく励みになっています。
本当にありがとうございます。

blazinさんはこういった別れを経験したことがあるのですか?