プロが教えるわが家の防犯対策術!

フリーソフトのインストールをしたところ、一緒にAsk Tool bar
というものが登録されていました。

こちらのアンインストールをしようとしたところ、アンインストールができなく設定されており困っています。

自分で削除方法を調べて実行したのですが、うまく削除できません。

ちなみに削除方法は、Hijack Thisというソフトをトレンドマイクロからダウンロードし、起動します。

「Do a system scan and save a logfile (スキャンを行って、ログファイルを保存)」をクリックしまして、Ask Tool barの項目を
確認。

一度、Hijack Thisを閉じてから、再度起動します。

今度は上から二番目、「Do a system scan only(システムスキャンのみを行う)」をクリックしまして、Fixしたいものにチェックをいれました。

Ask Tool barの項目は2つ見つかりましたので、その2点にチェックを入れています。

その後、「Fix checked」をクリックしこれで無事完了かと思っていたのですが、ここでエラーになるようで、アンインストールできないままでいます。

エラー内容は英語でunable to create folder to place backups in . Backups of fixed items cannot be saved!

の表示の後

Hijack this is about to remove a BHO and the Corresponding file flom your system. close all Internet Explorer windows AND all Windows Explorer windows before continuing for the best chance of success.
と表示されます。

削除の参考にさせていただいたサイトはこちらです。
http://www.higaitaisaku.com/hijackthis.html#jyokyo

申し訳ございませんが、対応方法を教えてください。

ちなみに私はVistaを使用しています。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ASK.COmフォルダを消したり、asktoolbarremoverを試したり、unlockerを使ってもだめでした。


2012年1月4日現在、ask社がアンインストールプログラムを提供しています。
http://about.ask.com/apn/toolbar/docs/default/fa …
このページで、 ToolbarUtilityTool.exe をダウンロードして実行したらアンインストールできました。

参考URL:http://about.ask.com/apn/toolbar/docs/default/fa …
    • good
    • 0

うちも削除できませんでしたが、UNLOCKER: 

http://www.gigafree.net/utility/delete/unlocker. … というソフトをダウンロードして、プログラムとファイルの検索からASKやToolbarなどと検索し、UNLOCKERを使いフォルダごと強引に削除してアンインストールすればできました。。。。

参考URL:http://www.gigafree.net/utility/delete/unlocker. …
    • good
    • 0

うちも削除できませんでしたが、UNLOCKER: 

http://www.gigafree.net/utility/delete/unlocker. … というソフトをダウンロードして、プログラムとファイルの検索からASKやToolbarなどと検索し、UNLOCKERを使いフォルダごと強引に削除すればできました。。。。アンインストールの方法ではありませんが参考になれば・・・

参考URL:http://www.gigafree.net/utility/delete/unlocker. …
    • good
    • 0

OSで呼び方は違いますが、俗にコントロールパネルのプログラムの追加と削除で削除出来た筈です。

    • good
    • 6

Ask Tool barはインターネットエクスプローラーのアドオンとして動作してるので使用中は削除できないです。



アドオンの管理から無効にしたうえで、適宜、対応したほうがよいです。

ソフトを使わなくても削除できますけど、結果が同じなら方法は何れでも可ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事が遅れてしまい申し訳ございませんでした。

削除にあきらめていたので、早速試してみたいと思います!。

ご回答していただきましてありがとうございました!

お礼日時:2009/09/02 09:36

アダ被さんのサイトには、HijackThis Entry Database があるんですが、


Ask Toolbarもエントリーされています。
http://hjdb.higaitaisaku.com/database.cgi?cmd=dp …

それによると、HijackThisでFIXするエントリーは3つあります。
一つ取り残しているのではないでしょうか?
また、FIX後にやっておいた方が良い事柄も、「説明/対処法」に書かれていますので、参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきましてありがとうございます!

再度、取り残しがないか調べましたが、探しても2つしか見つかりませんでした。

また、FIXチェックの段階でエラーになっているみたいで、作業が
完了していないので困っています。

説明対処法にこれから目を通してみたいと思います。

それにしても、アンインストールさせないなんてひどいですよね。
Ask tool bar 本当に鬱陶しいです。

お礼日時:2009/08/24 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!