アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鮎の友釣りロッドで悩んでおります。
今はダイワのプロトギアIIとアルビレオという竿を使っております。
終盤用にもう一本購入したいと考えておるのですが、今シーズン初盤に使っていたシマノの競H2.5がもの凄く調子が良く気に入りましたので、シマノのロッドにしようと思っております。
カタログでは競などのシリーズならH2.75が一番硬い番手になっております。
このH2.75が実際どの程度の硬さがあるのかまるっきり推測できません。
残念ながら初盤好調だったH2.5は折ってしまい、今は参考程度の記憶しか残っておりません。
これから九頭竜川の上流部を中心に釣りをしていきたいと思っております。
実際に使われている方など、実質パワーを知っておられる方などおられましたら教えてください?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

シマノのH2.6とH3を持ってました。

(今は友人が使ってます)
荒瀬からH2.6で24cm×2匹、H3で28cm×2匹を抜き上げた実績があります。
競のH2.75は強度的に弱いから、荒瀬だと24cm×2匹が限界だと思ったほうが良いでしょう。
カタログにも「24cm級の大型魚」「流勢のあるハードなフィールドまで対応」と書いてあるだけで、「流勢のあるハードなフィールドで24cm×2匹が抜けます」とは書いてありません。
それでも25cm以上が掛かったら無理せず流れの緩いところに誘導して抜けば大丈夫だと思います。
硬いと言うのはそれだけ強度があると言うことで、調子はあまり変わりません。
ただ、究極に軽くしている分、他の竿よりは折れやすいと思います。
って折れちゃいましたか・・・
軽いってのは良いんですけどね。

ちなみに私はお盆明けからプロトギアIIIを使ってます。
これで23cm×2匹を雨後の荒瀬から楽々ぶち抜いてます。
26cmが主になってきたら、IVに替えようかと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。H3なら28cmが抜けるんですね!?そこら辺で考えてみようかと思います。

お礼日時:2009/08/27 17:40

3本目も折るのでは、いかにも、もったいない。

シマノの荒瀬用のパワーロッドを試したほうがいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
行きつけのお店で荒技シリーズの在庫を聞いてもらったのですが、在庫無しでした。
たちまちは、アルビレオで対応しようと思っております。
来年にバッチリ使えるように今から探して行きたいと思います。

お礼日時:2009/08/28 15:00

知人が使っています。

SHIMANO(30万超え) H2.75・・
たぶん・・足場がよければ150g(24~5cm)×2匹 程度までかと思います。ただ、深い場所に立ちこんだ場合は、手尻長と体格・腕により差が出ると思います。)SHIMANOの競技竿は薄いですね。この辺がすこし気がかりですね。
http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=10 …
**
私は、がまかつの引き抜き早瀬を使っています。けっこう満足しています。抜きは、まあまあ、普通サイズの鮎ならけっこう抜けます。
DAIWAのGINEIよりはいろんな面で好きです。ずいぶん前に九頭竜川にも行きました。その年は冷水病でダメでした。><;
http://www.gamakatsu.co.jp/catalog/pdf/cat2009_r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一昨年はがまかつの竿を使っていました。早瀬抜きを折ってしまいましたので、いろいろと試している最中でございます。

お礼日時:2009/08/27 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!