プロが教えるわが家の防犯対策術!

警察本部にも元刑事の本名を言ってメールで相談しましたが返事が有りません。独身の資産家の私の姉に親切心を装って取り入って居る様で、姉弟間で種々の問題があって揉めている中に一方的な話だけを鵜呑みにして、私が住んでいる田舎に来て「元刑事です」と言ってあちらこちらに色んな事を近隣で聞き質して回られて困っております。田舎の事ですから誤解を招き村八分に為っております。私宅にも来たものですから話をしようとしたのですが一切聞き耳を持たず、事前に近隣での聞き込みだけでそそくさと帰って行きました。身元が確認出来ず、探偵所にに頼めば高い料金を取られますし、本人に会って多大な迷惑を受けている事に対して直談判をしたいのですが、元刑事の身元確認の良い手立てはないものでしょうか。姉には手紙でその間の事情を伝えて元刑事と称する者の連絡先の教示を要求して居ますが全く返事が有りませんし。

A 回答 (4件)

とりあえず、皆さんで手分けして鮮明な写真の撮影に

成功しましょう。車で来ているのであれば、
ナンバーを明確に知りましょう。有力情報源になります。

写真がゲットできなくても何人かの人が描いた似顔絵から、
最高の1枚が描けるでしょう。

《何の資格で聞き込みしてまわっているのか?
元刑事だけでは信用できない》などと問い質し
(警察手帳の代りになる)免許証の提示を求めましょう。
《免許証は持ってない》と言ってきたら、
次回、健康保険証を持参するように言いましょう。こうしたことを
地域に展開しつづけていれば態度を変えるでしょう。あるいは、
《不法進入で110番しますよ。いいですね》と言ってから、
見てる前で、ケータイで実際に110番してみるのも
1つの方法でしょう。その際、手を出す
(=暴力行為をする)かもしれませんので、複数(=3人以上)の
知人に頼んで別々に動画を撮影しておきましょう。

建造物侵入罪・暴行罪・傷害罪が絡めば警察は動くでしょう。
110番の入電が証拠になりますし……大丈夫です。

柔道家・ラグビー選手・レスラーetc.をボディガードとして
7~8人頼んでおくと安心ですね。

110番するとき、どなたかに駐在さんに電話してもらいましょう。
早く確保するために。
    • 0
この回答へのお礼

ご多忙の所ご親切なご指導を堪りまして誠に有難うございました。
深く御礼を申し上げます。

やくざのやり口に似てますね

• 0
この回答へのお礼

早速とご示唆を賜りまして誠に有難うございました。
私もそこいらの遊び人では無いかと考えて居ります。
姉にこの男を紹介したのは、姉が通院している個人病院の医師で、万病に利くと言って自家製のカプセル入りの薬を高額にて売り付けていて、そこの事件屋か用心棒の様な者だと思っておりますが、具体的に確認は取り様が有りません。

もともと警察というのは民事不介入が大原則なので、いくら現職の刑事でも姉弟間のいざこざに係わってくるということはあり得ません。

(傷害などの刑事事件に発展した場合は別として)
しかも、警察を辞めた人間には捜査権などありませんから、『元刑事』なんてのは、なんの効力も持たないはずなんです。
そんな人が聞き込みの様なことをしている時点で、大問題。
(『元刑事』が、警察を辞めたという前提で話しています)

”『元刑事』が姉弟間の諍いについて近所で聞き込みをする”なんてことは、矛盾がありすぎてどこから突っ込んでいいのやら分からない、といったところ。
そんな自称『元刑事』の言うことなんてまったくもって信用ならないし、協力(下手したら、悪事への加担)なんて出来ない!と、私なら思います。
始めに述べたことを知っていればこのように考えられるのですが。
村八分…ですか。

『元刑事』の身元の突き止め方は、ちょっと分かりません。
先に「民事不介入が原則だ」と述べましたが、それはこの問題に関しても当て嵌まってしまい、警察が動いてくれるかどうかは甚だ怪しいのです。
迷惑防止条例違反とか、名誉毀損とか、なんとか警察に突き出せる方法を考えないといけないかもしれませんね。
このあたりのことは詳しくないので、お答えしかねます。

村八分の打開策として、誰か一番話しやすい(マシな、話の通じそうな)近所の方に、上述の矛盾を伝え、「私たちも、変な人にからまれて困っているんです。やましいことは一つもないから、胡散臭い『元刑事』が訪ねてきても、どうか相手にしないでくださいね。変なことに巻き込みたくないし」と言えないでしょうか…

難しいでしょうが、早期解決をお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

ご多忙の所ご親切なご教示を賜りまして誠に有難うございました。
深く御礼を申し上げます。

はじめまして。

警察本部にもメールしたとありましたが、メールだけでは動いてはくれないのが今の警察です。
直接、警察庁やら近くの市警に行かれてはいかがでしょうか?
警察も民事不介入とやらでなかなか取り合ってはくれないようですが。
まずは、身分を確実にする方が優先だと思います。

お早い解決を願っております。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なご教示を賜りまして誠に有難うございました。
深く感謝を致しております。