プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社のPCに届いたメールを、外出先でWEBメール見れるようにできるものでしょうか。
モバイルPCは会社からは貸与されませんので、普段はプライベートのノートPCを持ち歩き、街中のモバイルポイント等でyahooメールを使っています。
会社のPCに届いたメールは、携帯の「リモートメール」で確認でき、都度yahooメールの自分のアドレスに転送して見ています。(本文はリモートメールで見れますが、添付ファイルは見れないものもあるので、yahooメールで開いて確認しています。)
これを携帯から転送の手間を省き、直接yahooメールで確認できるようにしたいのです。
会社のメーラーは、Outlookですが、転送設定等でyahooメールのアドレスに送る設定等ができるのでしょうか。
もしくは、yahooメール側の設定でできるのでしょうか。
メール設定のオプションがあるのですが、よくわかりません。
どなたか、ご教示をお願い致します。

A 回答 (4件)

会社の受信メールサーバーがPOP3に対応していて、外部からの接続ができるのであればYahoo!メールで外部メール受信設定をして受信すればYahoo!メールで見ることができますよ。

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/tips/tips-1 …

もしくは、会社のメールで転送設定ができるのであればYahoo!メールのアドレスを指定すれば転送も可能かと思います。

あとは会社の運用上、外部へのメール転送禁止とかがなければ問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありませんが、無事、外部メールで受信できるようになりました。

基本的に会社が出している電子メール利用についての規則に則る必要があります。

会社のシステム管理者へ問い合わせてみてください。

メール転送はOutlookで設定可能ですが、会社は外部のメールへの転送を禁じているかもしれません。携帯電話での閲覧も禁じられているかもしれませんのでシステム管理社確認してください。設定方法も管理者に確認すると良いでしょう。

Yahoo!メールは外部POPに対応していますから、メールサーバーへ外部からアクセスできるなら、Outlookおよび会社のメールサーバー側で特別な設定は不要です。Yahoo!メールの設定で外部メールの受信ができるようになります。

OutlookがExchangeサーバーを利用しているのでしたら、システム管理者にお願いして、Microsoft Outlook Web Access(OWA)を使えるようにして頂いてはいかがでしょう。これなら普通にWebメールとして閲覧ができるようになります。
私が努めている会社はこの方法で自宅や外出先からメールを確認できるようになっています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんが、無事、外部メールで受信できるようになりました。

No.1訂正

1)店

>意外

以外
    • 0

問題点があります。

1)会社は転送を許可するのかという店です。
これがクリアできたとして
2)会社のメールサーバは自動転送機能がないのか
です。
2)が無い場合は、かなり難しいです。というのは、Outlookを起動し続けないと転送できないからです。Outlook意外でも良いのですが、常に起動していて転送を行うプログラムが必要になります。
2)が可能であれば、これをYahooメールなどへ自動転送すればいいです。
    • 0
この回答へのお礼