アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリ違いでしたら申し訳ございません。
数日前に懐かしさからPS2のハイパーストリートファイターⅡを購入したのですが
最低~普通程度の難易度でも全く歯が立ちません。そのせいかベガやE.ホンダの卑怯プレイを頼りに進まざるをえない状況が多々あります。
格闘ゲームは好きでGGXXやその他ある程度なら難易度最大でもクリアは一応可能でストZEROシリーズも問題無くクリアできますが(KOFやカプエスも体験済みです)なぜかストⅡはお手上げ状態です・・
私は年齢的にはストⅡ世代ではありますがゲーム禁止の家で育ったので自分でしっかりとプレイするのは今回が初めてです。
そこでお聞きしたいのですがストⅡは奥が深い難易度の高い作品なのでしょうか?
それとも近年の格闘ゲームに比べシンプルな分難しく感じてしまうだけなのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちわ。

ハイパーストIIのシステムですが、
昨今の主流となっている対戦格闘ゲームのソレと比べると、かなりシンプルだと思います。
使用キャラクターの選択時に「ストII仕様」や「スーパーストIIX仕様」といったようにキャラクターの“タイプ”を選べますが、
ここら辺に難易度云々が関係しているように思います。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
作品仕様の変更と言うよりもストⅡそのものに慣れないみたいです(^_^;)
CPUが砲台の如く飛び道具連発、空中から飛び込めば必ず対空攻撃による反撃がヒット、リーチや技の優劣等を把握しなければ空・地共にほぼ確実に競り負けたりで既にプレイする気力が無くなりかけてます;;
本当に小細工無しの殴り合いといった感じですね。

そのハイパーストリートファイターIIって言うのはどういうのか知りませんが初期のストIIは凄く難しかったです。

ハメとかも平気で出来たし。それに初期のKOFシリーズとかも難しかったですが、余計な機能がついてなくまさに真剣勝負ってな感じで結構やりがいがありました。最近のは防御寸前に前を押して反撃するとか、発動して必殺技などを組み合わせて叩き込むとか凄いテクニックが必要みたいでやる気が起きず数年やってません。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
確かにGGXX等の比較的最近の格闘ゲームは空中ガードは当たり前、必殺技を組み込んだ多段コンボも使いこなして当たり前な雰囲気ですよね。
ですが私にはその様な方がどうやら合っているみたいでストⅡの体力ゲージが一度にごっそり減ってしまう様な物は合わないみたいです・・