アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋の整理をしていたら、大昔に書いた、新入社員時代の日誌が出てきました。
読み返した所、「目標となるようなもの(又は人)を決めると良いですね」
と指導員にコメントされていました。

さて、社会人になってから10年近くが経ち、あれから資格などは幾つか取りましたが、
お手本にしたい人というのは特に決められず、自分が特に成長したということもないように思います。
そこで質問なんですが、歴史上の人物や、映画やドラマに出てくる人物、芸能人、同じ職場の先輩など、
皆さん、お手本にしたい人や憧れる人って、いらっしゃいますか。
良かったら、理由とともに教えて下さい。

A 回答 (8件)

尊敬している人物は『宮澤 賢治』です。

いろいろな意味で難解な人物ではありますが、洞察の深さや、他人や弱者への思いやりなどには脱帽します。

尊敬や畏敬の念を抱いてる人物は他にも何人かいますが、「反面教師」というのも1つの”憧れ”や”お手本”(の裏返し?)ではないでしょうか。ある人の言動と、それに対する自分の気持ちを客観的に自己分析して、「あぁ、こういうことはすべきでない。むしろ、こうするべきだ。」と、自分で正しいと思える道を自ら切り開くことができます。

結局は、誰かに憧れようが、反面教師にしようが、自分自身の規範を磨き、それに基づいて自ら行動しなければ何の意味もないと日々痛感している、未熟な人間からの個人的意見でした。長々とえらそうに大変申し訳ございませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>自分自身の規範を磨き、それに基づいて自ら行動しなければ・・・
まさにその通りだと思います。私は、日々流されちゃってます・・・。
宮澤賢治の書いた話は、時々読み返してます。
不思議な雰囲気があり、大人になればなるほど心惹かれます。

こんばんは。

私は歌手のboaさんにすごく憧れています。
(ダンスをやってるせいでしょうか)

13歳から韓国でデビューし、翌年は日本でデビューし今はアメリカに進出しているアーティストさんです。
若いうちから日本語や英語を話せるし、頭もすごくいいみたいです。
精神的にもタフで憧れます。

ダンスもかっこいいし、歌も上手ですよね。

最近はすごく痩せてカッコイイ女性になって女性としても憧れるし、でも昔のboaちゃんもすごい可愛いですよ!

彼女のことをあまり好きじゃないって人もいますが(TmT)
    • 0
この回答へのお礼

boAさんは、マルチリンガルで、ダンスも歌もすばらしいですね。
デビューしたころのboAさんをテレビで見てましたが、年々ステキになってきてると思います。
私も大好きです。
回答者さんは、ダンスをされているとのこと、運動オンチの私からすると憧れます~。

こんにちは。

・椎名林檎さん(音楽家)
男にも女にも媚びていないと思うので、尊敬できます。
・田中美保さん(ファッションモデル)
作りこんでいない自然な雰囲気・メイクが素敵です。
・山田詠美さん(作家)
奔放さ、直球な言動、他人に流されたりしない生き方など、まねできないけれど憧れます。
・母(看護師)
今の職業に就くまでの努力、仕事と家庭の両立、すべてにおいて他人に甘えずに自分の手でやってきた根性は、素直に尊敬できます。が、母のようになりたいわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

たくさん紹介していただいて、ありがとうございます。
中には知らなかった人も混じっていたので調べてみたんですが、
回答者さんが仰るとおりの人物像ですね。
みんな、すごい人達です。私も憧れます。
お母様という、身近に尊敬できる人がいるのはいいですね。

歴史上の人物なら昨日たけしさんの番組でやった日本男児と言えば誰?というランキングで1位だった坂本竜馬をお手本にしたいです。

で、今生きている人でお手本にしたいとまで思う人はいないけど、憧れる人は福山雅治です。
かっこいいし、ラジオやライブで下ネタをいくら話してもファンが減ることはないし、何をしても画になるから。
    • 0
この回答へのお礼

その番組は見てないんですが、坂本竜馬にしろ、福山雅治にしろ、
絵になる人というのは、何か、オーラがでてる感じがしますね。

太田哲也さんという元レーサー

youtubeで「フェラーリ クラッシュ」などと検索すると出てくるんですが、レース中の事故で全身に大やけどを負ったのに、元気に暮らしている方です。
※映像は結構ショッキングです

この人の生き方に惚れて、「自分の悩みの小ささ」を教えられ、苦しくても生きていける!ということを教えてくれた人なので…

クラッシュという本を書いているのですが、個人的にはお勧めです。生々しい表現もありますが…
    • 0
この回答へのお礼

事故のことは、そうですね、怖かったです・・・。
ほんの数秒の状況?判断?があんな大事故にと・・・。
大きなものを克服された(或いはしようと努力されている)人を見ると
自分もがんばらなきゃなあって思いますね。

そういえばいないなぁ。

• 0
この回答へのお礼

>そういえばいないなぁ。
私も!です。

モデルさnだとぉ、益若つばさちゃん、荒木さやかちゃん、荒木さやかちゃん、武藤静香ちゃん、ねむちゃん、鮎川りなちゃんとヵ好きでぇす♪

だッて馬路カッコ→Eしぃ!!!!!!!!!!
*:.。*(●´∀`)八(´∀`●)*。:*・'

音楽だとぉ~
レゲェのぉ、ランキンタクシーさnなンか娘さnをナンパしたお話有名でおもしろぃヵら好きヵなぁ↑↑

ya-kyimとヵぁひぷほぽのComa-chiちゃンも好きだょぉ
男の仔だとぉ、SHINGO西成さn超好きぃ↑↑
http://www.youtube.com/watch?v=aAJF7awCUmg

(〃ゝД・★)v{バィセコー       (●´∀`●)v{バィバィセコー
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
音楽の方たち、知らなかったので、ネットで色々曲聴きました。
歌詞とか・・・、深いですね。私も好きになりました!
いいの教えてくれて、ありがとう、です!

お手本にしたい人というより、尊敬している人になっちゃいますが、

ポルノグラフィティのボーカル、岡野昭仁さんと新藤晴一さんを
私は、尊敬しています!
お二人とも、才能の持ち主で憧れます!
    • 0
この回答へのお礼

音楽の才能があって、それを表現できる二人・・・。
私も憧れます。好きな曲は聞いてて嬉しいですね。