「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

CASIOのデジカメのズーム機能が急に使えなくなりました!原因がわかりません…

CASIO QV-2900UX

という機種?です。少々古い型みたいなのですが分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

2001年6月に発売されたモデルです。

半年(以下)ごとに新型が出るデジカメですから
>少々古い型みたい
ではなく、”随分古い型”です。
寄る年波(経年)で、何時、何所が壊れても不思議じゃありません。

カメラ店に相談に行っても、メーカーに補修部品が残されていない可能性もあり、部品があっても「新品(機能・画質など、どの要素を見てもQV-2900UXより上)が買える以上の修理代が掛かるコトが見込まれる」と言われる可能性が高いか と。

機械式カメラなら兎も角、電子式のカメラの場合、カメラ店では修理を受け付けることしか出来ません。
原因究明が目的なら、メーカーの修理部門に送ってチェックしてもらう事になりますが、実作業が伴う事から工賃が掛かります。
よく「見積もりだけなら無料でしてもらえる」と仰る方が見受けられますが、通常は、修理代に組み込む事で”見えなくなって”いるだけ(もしくは、客寄せのためのサービス)であり、見積もり作成に要した費用を請求する事は法的に正当な行為なのでお間違えなく。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。使用中に、電池を入れ替えたら正常な状態に直りました。お騒がせして申し訳ないです。

今後別の機会があっても参考にさせて頂きます。

故障の原因を調べたいなら修へ出すことです。

• 0
この回答へのお礼

ごもっともです。ただどうしてもすぐに必要だったので質問させて頂きました。お騒がせして申し訳ございません…ありがとうございます。

オリンパスの古い機種は、ズーム機能は本体のメニューで設定しないとできませんでした。

まずは取扱説明書を。
    • 0
この回答へのお礼

機能設定をしても直りませんでした…直ったとはいえ、寿命が近づいてきたのかもしれません。でも設定しないとできないというのは初耳です。なにぶん親類からの借り物なので分かりづらくて…
回答ありがとうございました!

ごく普通に故障したのではないですか。

近くのカメラ屋さんにでも持って行って相談して下さい。
ある日突然壊れるというのは普通にある話です。
    • 0
この回答へのお礼

故障と言うより、その時に不調だったようです。またおっしゃる通り、店に持っていくのが正しいのですが、すぐに必要で、更に説明書が手元にない状態だったので質問させて頂きました。
突然の事故は確かによくあるのでこれからは早めに気をつけたいと思います。ありがとうございました!