プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

度々の質問、すみません。

現在、業務グループで、ディスクサーバとしてXP-PROの入っているパソコンを利用しています。

そのパソコンでは、毎日定期的な作業を自動でさせており、
頻繁にユーザが直接利用することはありません。

そこで、必要な時間に起動するよう、BIOSを設定したのですが、
逆に、必要のなくなったときに自動でシャットダウンさせたいのです。

誰かがログインしていれば、タスクスケジューラとPsshutdownの
組み合わせでシャットダウンしてくれるのですが、誰もログイン
していない状況では、シャットダウンが走りません。

BIOSの設定では「何時に起動」とは設定できるのですが、
「何曜日に」とは設定できないため、休日も自動起動します。
今のままですと、休日は24時間起動し続けるため、ECOではないと
思い、上記のようなシャットダウンをさせたいのですが、
休日は誰もログインしないため、タスクが走らず、困っています。

特にPsshutdownにこだわっているわけではございませんので、
なにかいい解決策がございましたらご教授ください。

ポイントは、
・ログアウト状態
・定刻に自動シャットダウン
です。

何卒よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

OSタスク機能とshutdown.exeで可能だと思います。

・[コントロールパネル]の[パフォーマンスとメンテナンス][タスク]を開きます
・[スケジュールされたタスクの追加]をクリックし、[次へ]をクリックします
・実行するプログラムの選択で[参照]ボタンをクリックし、[ファイル名]に C:\WINDOWS\system32\shutdown.exe と入力し、[開く]ボタンをクリックします
・このタスクの実行で[日単位]をチェックし、[次へ]ボタンをクリックします
・開始時刻で、希望する時刻(0:00等)を入力し、[次へ]ボタンをクリックします
・管理者権限のあるユーザー名とパスワードを入力し[次へ]をクリックします
・[完了をクリックしたときに詳細プロパティを開く]をチェックし[完了]ボタンをクリックします
・[タスク]タブの実行するファイル名の後ろに -s -f -t 0 を追加し、C:\WINDOWS\system32\shutdown.exe -s -f -t 0 となるようにします
・[OK]します

この回答への補足

ありがとうございます。

ご説明いただいたとおり、タスクを組みましたところ、ログオフ状態でもシャットダウンに成功しました。
ちなみに、ご説明いただいたのは、Win32配下のshutdown.exeでしたが、私はてっきり、機能的に、
psshutdown.exe > shutdown.exe
だと思っていました。

なお、私が最初に設定し、失敗したのは、下記のとおりです。
C:\Tools\PowerOff\psshutdown.exe -k -f -t 0
パスはおかしいですが、手動でタスクを実行すると、うまくいき、ログオフ状態で(時刻指定して)様子を見ても、一向にシャットダウンしてくれませんでした。

これはpsshutdown.exeの仕様なのでしょうか?

ご存知でしたら今後のためにお教え願いたく。。。

• 0

フリーソフトで電源の管理をしてくれるものがありますよ

• 0