プロが教えるわが家の防犯対策術!

平均スコア100前後 ヘッドスピード43km~48km スライス、フック、ダフリ、トップなんでもあり。芯にあたることめったにないです。たまに当たった時は、ドロー系の球がでます。身長167cm 体重58kg 手足短いです。
ゴルフ歴4年です。練習は週3,4回は行きます。
こんなゴルファーに、一番飛ぶドライバーはなんなんでしょうか? 方向性は2の次でいいです。市販されているもののなかで探しています。

A 回答 (5件)

芯に当たることはめったに無くても、スコアをあげるのではなく、飛距離を伸ばすのですね。


ゴルフは、スコアよりも飛距離が快感ですよね。
平均飛距離でなく、方向性は2の次でトップ、ダフリも無視して芯を食ったときに飛ぶクラブを書きますね。

まずヘッドスピード43km~48kmが変えられないとしますとヘッドが重い方が飛びます。
ヘッドスピードが落ちない範囲で重くします。
スイングスピードは、4年もやっていると性格的に決まってしまうことが多いです。のんびり屋さんは遅く、せっかちは早くのようにです。

曲がっても良いとしますとスイートスポットが狭く小さいヘッドが飛びます。
この方が物理的に反発力が大きいです。
これは、芯を外すと曲がりやすくなります。芯に当たることがめったに無いそうですからOBの大量生産になるかも。
でかいヘッドは飛びません。

同じ速さで振ってヘッドスピードを早くするには、シャフトを長くします。
身長に対し腕が短いなら、シャフトの長さで補うのが効果的と思います。
振れる範囲で長くしてください。例えば1インチ位とか。
長いクラブを選ぶとき、ライ角度が自分に合うことも確認してください。

こんどは、スイングスピードを早くすることでヘッドスピードを上げることを考えます。
ドロー系が出ることを考慮するとシャフトは固くしてヘッドを軽くします。
シャフトが自分にとって柔らかいとドローが出やすいためです。
硬く軽くすると、いやでも早く振らないとフィーリングが出ないので早く振るようになります。
ただ慣れたスピードから脱却するために意識して早く振ってください。練習が必要になります。

またロフト角も飛距離に関係します。球を上げて飛ばすか低くしてランを稼ぐか、コースにより季節により選ぶ作戦もありですね。

以上を考慮したうえで顔の良い飛びそうに思えるものを選びます。
ちなみに当たりを良くして平均飛距離を出したいときは、少し違うこともあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

デカヘッドは飛ばないんですか…。勉強になりました。
でも、小さいヘッドとは現在どれくらいのものをいうのでしょうか?300cc以下ですか?今自分は325ccです。
やはり、スイングスピードを早くしたほうがよさそうですね。練習に励みます。

お礼日時:2003/04/18 12:15

どこに飛んでいってもいいなら


46インチ以上でヘッドが効いていなくシャフトがやや柔らかくバット径の太い長尺ドライバーがおすすめです
    • good
    • 14

300ヤードも飛べばいいのでしょうか


400ヤードを狙っているのでしょうか
週刊誌に世界のドライビングコンテストの記事が出ますね
そこに出場している人のドライバーが一番飛びます

ikkyu3の申されるように
身体の条件とあわせて考えれば
クラブ自体の重さが軽くシャフトのしっかりした物
が合っているかと思います

市販のものは使用してみないと本当の答えは
見つからないと思います
テイラーメイド
キャロウエイ
ブリジストン
PRGR
ダンロップ
ミズノ
などがありきたりですが
その部類に入ると思います
    • good
    • 6
この回答へのお礼

300ヤード飛べば大満足です。
そういえば、高反発ドライバーってありますが、間違いなくそのほうが飛ぶんですよね。メーカーによってその反発具合は違うのでしょうか?

お礼日時:2003/04/18 12:42

打ち方によりますし、一般的に飛ぶとされているクラブでも、自分に合っていなければ飛ばないということになります。

実際に試打して比べてみるのが一番良いと思います。
人から借りて打ってみたり、練習場で開かれている試打会で打ってみたり、最近ではゴルフ場でも試打クラブを貸し出しているところが多いです。街中のショップで試打コーナーがあれば、そこで打ってもある程度わかると思いますよ。
    • good
    • 5

ご自身でアドレスしてみて「一番飛びそうな気がする」物が実際一番良く振れて飛ぶと思いますが、、、

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!