dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

求人雑誌のアルバイト募集の広告で応募したいところがあるのですが、“メールでご連絡ください”とのみ記載してありました(電話は不可とは書いてはいません)。連絡先としてメールアドレスと電話番号が記載されていたのですが、電話をかけて、まだ募集されているかどうかを確かめることは失礼にあたるのでしょうか?
また、メールを送るとすればどの程度フォーマルなものにすればよいか迷っています。メール内容については一切書かれていないのですが、最初のメールで履歴書を添付するべきでしょうか?またその場合、どれくらい詳しく記入するべきでしょうか?
些細な事かと思うのですが、あまりアルバイトの経験がないので逐一迷ってしまいます。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>電話をかけて、まだ募集されているかどうかを確かめることは失礼にあたるのでしょうか?

全然失礼ではありません。また、それが一番のお勧めです。
メールで問い合わせすると返事が遅くなった場合、こっちがやきもきしてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。簡潔で説得力のあるお答えで大変参考になりました。mat983さんのご回答を拝見する前に電話で問い合わせしてしまったのですが、ぎりぎりで受け付けてもらえることになり、無事採用されたのでやはり電話してみてよかったです^^ありがとうございました!!

聞く相手を間違えていますよ。

そのアルバイト先の膾炙に質問してください。

どの程度フォーマル?
見知らぬ相手に送る初めてのメールですよ。
フォーマル以外の書き方なら失礼でしょ?
ガチガチのフォーマルで書いてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。しかしながら、私の質問の答えにはなっていないような気がします。
質問はYESかNOで答えていただける形にし、目立つようにクエスチョンマークをつけたのですが・・・わかりやすく箇条書きにすればよかったですね。無駄なお時間を取らせてしまいすみませんでした。