プロが教えるわが家の防犯対策術!

業者に依頼したマクロを使用したアンケート集計システムがありますが、
その中で使用していたマクロが2007で対応していなかったため、
正しい動作が行なわれず、
修正作業をいただくこととなりました。

質問は3点あります。

・EXCELがバージョンアップするたびに、
  マクロの何かが非対応になり、動作できなくなるということは
  頻繁にあることなのでしょうか?
  >>頻繁にあるのなら、EXCELがバージョンアップするたびにm、
   修正依頼をかけなばならないため、
   ある程度、予算を取らねばならないため、
   実情を知ることができたらと思います。

・2007に対応する値段として8万弱請求されています。
  動作確認を含めた、作業時間は10時間を見込んでいるようです。
  10時間作業いただく場合の値段としては相場なのでしょうか?
  >>今までのつきあいのある大手の会社に依頼しております。
   マクロの修正であれば、作成した会社に依頼したほうが、
   そのとき組んだマクロをよくわかっていると思われるので、
   間違いがなく、安くすむのではと思ったのですが、
   ひょっとしたら他で頼んだほうが安いのでしょうか?

一応他社でも見積もりをとってみようと思っておりますが、
   相場感がわからないので、
   この値段が高いのか安いのか基準にできればと思っております。

ご多忙のところお手数をおかけいたしますが、
非常に困っているので、どなたか答えていただけたら嬉しいです。
何卒よろしくお願いいたします

A 回答 (1件)

>マクロの何かが非対応になり、動作できなくなるということは

>頻繁にあることなのでしょうか?

マクロの場合バージョンが変われば変更があると思っていた方が良いと思います。

>動作確認を含めた、作業時間は10時間を見込んでいるようです。
>10時間作業いただく場合の値段としては相場なのでしょうか?

安いじゃないでしょうか。
技術者1日分の費用と考えたらとても安いと思います。

>ひょっとしたら他で頼んだほうが安いのでしょうか?

他社で制作したマクロ等は、修正の仕事は受けないと思います。
考えて見てください。人の作成したマクロを理解し、解析し、問題点を探しだし修正する作業はとても大変です。そのような作業をするなら、作り直した方が早い(多分始めに制作を請け負った所でも同じことをするだと思います。制作した人も忘れている可能性がある)。

内容によっては新規に制作して10万円位で終わるかもしれません。
他社に頼むで有れば、同じ機能を新規にマクロで制作したらどの程度費用が掛かるかを見積もった方が良いと思います。

参考にしてください。
    • 0