プロが教えるわが家の防犯対策術!

そして、民主党いつかはアメリカに潰されるでしょうか?
私から言えば早く潰して欲しいです

A 回答 (13件中1~10件)

盧 武鉉(ノ・ムヒョン)韓国の前大統領をご存じですか。

大統領選挙では大変強気な発言に終始し、若者の幅広い支持を得て当選しました。 公約に米国軍の韓国からの撤退をあげ、イラクからの韓国兵の即時撤退を約束していました。 

当選するとブッシュ大統領から呼び出され、《イラクへの大量の増兵》を約束させられ、それで終わり。 韓国人はそこで米国と韓国の力関係を知らされ、その後何も言えず今日に至っています。 

外交は両者の力関係で決まります。 いくら景気の良いことを言ってみても、現実の外交交渉になればまったく通用なんかしません。 米国は強力な軍事力を背景にした強気の姿勢で攻めて来ます。 鳩山さんがこれをどう受けて粘り強く交渉出来るのか楽しみです。 

言うのは勝手。 でも責任を取れるのかは別問題です。 アメリカは日本なんか虫けらくらいにしか思っていません。 これに食い下がって、《鳩山もなかなかやるじゃないか》とオバマ大統領が舌を巻くくらいの気概を示して欲しいものです。 期待しています。
    • 0

、もともと米国の無理難題を聞きすぎている腰抜け自民が悪いんだよ。

わからんあんたも問題あるね。
    • 0

外交交渉と言うのは、建前と本音があります。

鳩山党首は、日本の衆議院で圧倒的議席を持っていて、本人が辞任したり解散しない限り(民主党議員が党首を辞めさせる気になれば、簡単ですが党外からは手がつけられない。)、4年間は日本の首相です。

国内政が安泰ということであれば、対外的な発言が多少ぶれても政権は、ひっくり返りません。

ですから、今の状況であれば、「先ずは、強気で一発ジャブを入れておく」のが外交のセオリーで、対等の関係の国なら、どの国でもやっていることです。

そして、実際の外交交渉では、最初の発言から譲歩することで、相手の国の政治家に花を持たせます。
 相手の国の首脳は、国内に対して「有能な政治家だ」という評価を得ることができ、ジャブを入れた方は、自国の本来目的としていたレベルでの条約締結・外交関係を手に入れることができます。(国内世論には、「何だ口先だけの強気だったのか」とバカにされますが、国会で安定多数であれば、政権運営に支障はそれほど起きません。)

その点で言えば、アメリカの民主党は組みしやすい相手です。元々アメリカ民主党は、「アメリカは多くの国の中の一つ(最強ではあるが)」というスタンスで、対等と言う立場でアメリカの国益を主張してきますから、日本も対等と言う立場でものを言わないと、国益を失い易い相手です。(ところが、日本の歴代政府は強く主張して来なかった。)

反対に、共和党政権の場合、世界軍事同盟の盟主=世界一強としての立場から外交を行い、アメリカの軍事覇権に協力的なら見返りをするというスタンスです。(対等と言う立場で外交をすると苦労するが、アメリカを立てれば、比較的細かいことを言わない。)

ですから、先ずはセオリー通りのスタートですが、今後の交渉の結果、何が得られて何が得られないか、見ものです。
・拉致問題に対する解決の言質をアメリカから取れるか。
・インド洋給油をやめるか、続けるか。続けるならその見返りは。
・思いやり予算を切れるか。(日米の密約の可能性あり。)
・沖縄の米軍基地縮小はどうなるか。グアム移転費はどうなるか。
・日米地位協定は改定できるか。
・農業の自由化はどうなるか。

初めに、日本が強固であるという姿勢を見せている方が、実際の交渉はスムーズにいくでしょう。
 北朝鮮の強固路線のように、強固で突っ張る必要はありませんが、対等なら最初は「強固」で相手国の世論に反発がある位でいいのです。

今まで日本の政権を長期に渡って維持してきた自民党が、圧倒的大差で敗北した以上、アメリカ側も日本が今までの主張を大幅に変えても、ある程度容認せざるを得ないと言う予測をしています。
 そこで、アメリカ側も日本にジャブを入れておかねばなりません。一方的にジャブを受ければ、外交交渉は負けです。

と言うことで、アメリカ側も強固路線を見せることになります。

最初の交渉で、今後の日米関係の大筋の落とし所が決まりますので、どちらも真剣勝負です。
    • 0

>民主党いつかはアメリカに潰されるでしょうか?

既に、ワシントンポスト・ニューヨータイムスなど主用新聞で「反民主党・反鳩山政権キャンペーン」が始まっています。
アメリカ政府も「今後も日本とは同盟関係にある」と宣言しつつも、「民主党政権と新たな政治交渉をする気持ちは無い」と断言しています。

まぁ、アメリカの忠実な「ポチ」に噛まれた!と思っているのでしよう。
鳩山政権は「日本とアメリカは、平等で対等な関係」を目指しています。
が、アメリカは「今まで通り、日本は忠実なポチ」でいる事を望んでいます。

クリントン政権以降、アジアは「アメリカ・中国が政治的支配」する事になっています。
元大統領夫人であるクリントン国務長官も「中国は、アジアで一番重要な戦略的パートナーだ」と中国政府に伝え、議会でも証言しています。
「カネを出しても、口は出すな!」というのが、アメリカの日本政策です。
「飼い犬が牙をむいたら、徹底的に飼い犬を殺す」
これが、歴代アメリカ政府の方針です。

既に、民主党は「内部分裂・崩壊」が始まりましたから、2年前後で民主党政権は崩壊するでしようね。
マニュフェストにも、実現不可能な事項がいっぱいです。
「児童手当の財源は、子供がいない(成人した)世帯から毎月3000円徴収」(イオンのボンボン・岡田幹事長談話)
「高速道路無料化財源は、自動車税を一律50000円にする」(世間知らずの管代表代行)
これでは、国民は民主党を信用しません。

アメリカが飼い犬を殺害しなくても、内部分裂で自爆します。
その時は、特定宗教団体に支配されない政権が復活するでしようね。
(自民党支持者でも、反学会で民主党に投票した人が多いようです)
    • 0

アメリカが怒った、というよりは、「困った」という感じだろうね。

極東の馬鹿政治家には韓国の前大統領で盛大に懲りてるし。あの時米国エリート一同、反韓で盛り上がったもんです。
韓国前大統領は政治手腕乏しく政治観が壊れている上に、マッサラな韓国病そのものの馬鹿政治家だった。

米国エリートたちには、今の鳩山にその馬鹿ノの面影が映えるんでしょ。
鳩山は米国から見れば、経験なく、言ってる事からすれば政治オンチで政治観が壊れてる。マッサラな日本病の馬鹿政治家と思われるんですわ。

鳩山論文は、米国の体制そのものを真っ向から否定し、米国は敵だ…との論理。
それを読んだら米国エリートたちは恐怖に駆られますよ。
今米国は必死に日本を必要としている。米国経済の建て直しには日本の協力が不可欠。日本の金を当てにしていると言うだけでなく、国際政治の舞台で米国と一心同体である日本がいなければ、米国の主張も通しずらい。

その上、米国にとっての現在の主敵である中国との交渉にも、手駒としての日本が必須。日本の積極的な関わりを期待しているのではなく、手駒としての日本。中国の喉元どころか、中国の股間1ミリの所に突き当てている槍が在日米軍。
中国との交渉には、日本の平和ボケ人種が想像も出来ない手腕が必要。中国を力づくで手元に手繰り寄せる道具が日本なんです。

これを日米双方の共通認識で自由主義国同盟として、上司と家来の関係でやってきた…と米国は思ってる。

だが、日本人の意志に逆らって(と、米国は思ってる)勝手に日本ボケ連発して反米論文を何の臆面もなく出し、その一方で米国は最大の同盟国だなんて「思いつき」のように言われたら、ね。

まーだけど、米国エリートも本当の日米関係はよく理解していない。
米国にも日本にも、それぞれら多数の少しずつ異なる思想を持った人間がいて、それぞれ多様に蠢いている。
自民党(と、日本)を潰したのは米国であり、そしてそれが米国の基本戦略だった。それらの壊日勢力にとっては自民党の次にハチャメチャなアホ政党が政権を奪取するのは必然的な予定。
その馬鹿政権に日本破壊を徹底させる。
んで、それらの壊日勢力の本流は米中同盟。

なので、本当は民主党は米国政界の本筋の要望には適切に応じている。正に民主党こそ、米国の長期政治目標に沿った馬鹿政党なんですわ。
    • 0

まあ、次に首相になろうという人間が、一方的なアメリカ批判、グローバリズム批判をすれば、騒がない方がどうかしている。

ましてや日本で一番の同盟国に対してね。

内容にしても、中国の属国になりますよ、という内容ですから、一つの国歌として失望するでしょうな。

で、当の鳩山は、あんな記事は寄稿していない!事務所がやった!新聞社が勝手に翻訳した!とわめいていますが、
このようなバカな政治家を潰してくれる国はどこにもありません。
だって楽でしょ?バカな政治家を手玉に取るのって。

アメリカにとって一番怖いのは、速攻で錯乱して、バランスを無視した中国属国化計画を発動することです。
そのときになったら潰してくれるでしょう。
またドルを売り払ったり、基地問題で無茶苦茶したりしたらこれまた潰してくれるでしょう。
    • 0

あの程度の論文で怒るということは、触れて欲しくないところに

触れられた、痛いところを突かれた、ということでしょう。
なんともまあ、度量の狭い、という感じでしょうか?
    • 0

>民主党はアメリカを怒らせてしまいましたか?

なんで?
民主党って自民党が分裂しただけだよね?
小沢さんはアメリカには服従する方針だし。

>そして、民主党いつかはアメリカに潰されるでしょうか?
>私から言えば早く潰して欲しいです

内政干渉を望むとは情けない国民ですな。
    • 0

アメリカが怒ったか笑ったかはどうでもいいが政権奪取だなんて息巻いておきながらいざ取ってみたら閣僚の予定者すらいない

こんなんでやっていけるのかねぇ
    • 0

自民が負けての、負け惜しみですか?

露骨にアメリカがやれば、アメリカも株を下げるだけ。
民主気に入らないなら、子供じみた言動。ネガティブキャンペーンや
ネットで騒がず、正々堂々と民主政権打倒の社会運動を起こし
反対野党を応援してください。
    • 0