誕生日にもらった意外なもの

今、日本語教師を目指しています。

タイにて英語の先生のボランティアを経験して、
子供が好きだと言う事、教えることの楽しさ、
また日本人として、もっと日本のことを知りたいと改めて思い、
日本語教師を目指そうと決めました。

自分の好きなことをやる限り、給料の低さは仕方がないと思っているのですが、たまに日本語教師をされている方でも年収500万以上の
方もいる、とネットで知りました。

実際高収入の方は、普通の日本語教師の方と比べて、何か特別なスキルがあるのでしょうか?

日本語教師の資格に加えて、英語やその他外国語の資格もあった場合、
それはメリットになるのでしょうか?

A 回答 (2件)

もう日本語教師の養成講座等に通われてますか?


そこでもおおよその情報は先生や周囲から得られると
思いますが・・・。

「日本語教師」と言っても働く場所や教える対象によって
様々です。
おっしゃるように中には高給取りの方もいらっしゃいますが
だいたい「日本語教師」というのはお給料は安いです。

国内で働きたいですか?それとも海外ですか?
国内でも、ビジネスマンに教えたいか就学生か、子供か。
海外でも大学なのか民間の日本語学校なのか小中高の
教育機関か・・・。それによっても全然違います。

最近は大学院卒のほうがいいと言われてますが、大学院を出たから
といって必ず職があるとは限りません。
高収入の方はやはりそれなりにスキルのある方だと思います。
それは日本語を教える技術だけではないかもしれません。

ただ「日本語を教える」だけでなく、様々なことを経験
されていたほうが後々助けになるとおもいます。
それは例えば、会社勤めの経験(ビジネスマンを教える時に
役立ちますよね)
パソコンに詳しい(IT関連の方に教える時に役立ちます)
英語や数学等の一般的な教師の経験、もしくは資格
(大学を目指す就学生に教えたり、日本で暮らすために
やってきた子供達に日本の学校の勉強のサポートを
するときに必要だったりします)
ただ単に履歴書に書くまでもない経験でも、思いも寄らぬ
時に役立ちます。
外国語の資格は、その国の方に教える時にその国の言語を
知っていれば当然役に立ちますし、求人の時に求められる
時もあります。あとは自分も外国語を学ぶ経験をしていれば
学ぶ側の心理もわかると思います。

もうご存知でしたら申し訳ないですが、参考になるサイトを
入れときます。

参考URL:http://nihongo-online.jp/net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
もう少し、誰を何を対象に、日本語を教えたいのか
明確にしてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/02 13:53

大学等で教える場合は、大学院を出ていないと難しいみたいですね。

あと就職先が教師ほどハッキリしない。外国語はしゃべれればしゃべれるほど良いみたいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!