都道府県穴埋めゲーム

今月で5ヵ月になる
ミニウサギ(ドワーフライオン、メス)を飼っています。

その子が2日前から左目のキワ(目の下らへん)が
赤くなっていて、今日は涙がでていました。
これはどうしたのでしょうか?

それと何週か前から
「プップップッ」とくしゃみのようなものが
2~10回くらい連続で出ます。
うさぎの連続したくしゃみは危ないと
聞いた事があるので心配です。

このくしゃみと目の異常について
関連しているなにか病気とかが
あるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ウサギ飼育してます。



うちのウサギも、こないだ涙が.....。
ちょっと人に預けたときに、ちがうケージに入れたために、ばい菌が入ったようですが、2日くらいでなおっちゃいました。

ヒトも花粉症や風邪のとき、ぐずぐずしますよね。
そんなかんじの風邪か.....結膜炎か.....または、不正交合で頬に膿がたまって、膿瘍になっている、なんてこともあります。


素人判断は危険です。
獣医師に診せましょう。
    • good
    • 0

こんにちは。


ミニウサギ(♀)とドワーフロップイヤー(♂)を飼っている者です。

ウサギさんのまぶたをペロッとめくってみると、眼球側ではなくてまぶたの裏側が真っ赤に充血していたりしませんか?
うちの子は、たまたま健康診断の時にメヤニが出ていたので、獣医師さんがまぶたをペロッとめくってました。
すると、炎症が起こっていたので、洗浄液と消炎剤を貰ったことがあります。
ペレットがなくなったごはん入れに、2番刈りの牧草を入れて食べさせているのですが、No.1で回答されている方と同じ理由で、牧草の粉末が原因です。
(牧草入れには1番刈りを常に入れてはいますが、我が家では2番刈りもペレットがなくなった後に追加投入しています。)

あと、ミニウサギの方が極々たまに水飲んだ後に「ぶしゃっ」と2~3回くしゃみしながら首振ってます。
継続的に起こっている訳ではないので風邪等ではないと判断して、季節の変わり目には必ず健康診断を受けさせるようにしております。
(また、2羽いるので、片方が病気したらもれなくもう片方も一緒に健康診断です。)
今のところどちらもとっても健康です。
朝から元気にご飯くれーと暴れ回っているので、若干「可愛さ余ってにくさなんとやら」状態です(笑)

ウサギさんに関しては、食物連鎖の一番底辺にいる生き物ですので、ぎりぎりまで苦しみを見せません。
早期発見と予防は大事ですので、かかりつけの獣医師さんに健康診断のつもりで受診してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

私もウサギと暮らしている者です。



目の症状は、結膜炎の可能性があると思います。

うちのウサギも小さい頃、同じような症状が出て獣医さんに診てもらったところ、牧草の粉末や花粉の刺激によるものという事でした。
ケージをきれいに掃除して、牧草もできるだけ粉っぽいものを入れないようにしたらクシャミもすぐに止まりましたし、結膜炎も処方された抗生物質の目薬で数日で治りましたよ(^^)

クシャミのほかに呼吸するときにグシュグシュと変な音がしたり、鼻水が出ているとスナッフルや呼吸器系の病気が心配されますが、mi--06様のウサギさんはそんなにひどくないようなので違うと思います。

でも早めに獣医さんに診てもらった方が治りも早いし、安心ですので早めに連れて行ってあげてくださいね☆

お大事にしてください(^^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!