プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは転職活動中35歳男性です。
志望理由等アドバイスお願いします。

経歴: 4年制アメリカの大学経営学部ホスピタリティ学卒業
    ↓
   現地法人の日本の旅行社にて正社員ツアーガイド(アメリカ東海   岸中心)を約2年経験(テロ事件の影響でオフィス閉鎖)
   ↓
   日本帰国。 成田外資系ビジネスホテルにてフロント、ベル、予約
   スタッフ(契約社員)として約5年間働く。
ナイトマネージャも経験。
   *契約満期の為退職
   ↓
   新宿にてビジネスホテルでフロントアルバイト在職中(約2年)
   開業準備スタッフ経験。

面接先:横浜にあるシティホテル(レストラン等施設が充実)
    職種:正社員フロント

志望理由:雇用形態に関係なくホテル業界で約7年勤めてきました
その中で得た良い経験、悪い経験、語学力をフルに活かし御社を
さらに盛り上げマネージメントにも参加していきたいと思い応募させて
頂きました。
通勤には約1時間20かかりますが遠くても楽しく、自分の力が十分に
発揮できる会社を選んだ結果御社になりました。
御社は特徴のある客室があり施設も充実しており非常に魅力のあるホテルです。
また遠くても足を運んでも価値のあるホテルをさらに作り上げていきたいと思います。


    

A 回答 (3件)

雇用形態に関係なくホテル業界で約7年勤めてきました


その中で得た良い経験、悪い経験、語学力をフルに活かし御社を
さらに盛り上げマネージメントにも参加していきたいと思い応募させて
頂きました。
通勤には約1時間20かかりますが遠くても楽しく、自分の力が十分に
発揮できる会社を選んだ結果御社になりました。
御社は特徴のある客室があり施設も充実しており非常に魅力のあるホテルです。
また遠くても足を運んでも価値のあるホテルをさらに作り上げていきたいと思います。



率直な意見ですが、35歳の方にしては、平凡な内容で魅力を感じません。
なぜこのホテルなのか、何をしたいのかなど具体的な部分を盛り込んだ方が適切です。それがない中で通勤時間のことなど余計な文章が並んでいます。
    • good
    • 0

実際のところ、志望理由欄はあっても、そんなに重要視もしないので、


単なる面接時の質問材料にしか使用しないでしょうから、
適当にまとまっていればいいのではと思います。

そういう意味では、
この志望理由はっきり言って長すぎます。見てて疲れます。
言いたいことは1つか2つまでにとどめましょう。
言いたいことがあるのであれば、職務経歴書と面接の場で言えば良いかと。

あと、マイナス言葉を入れるのはやめましょう。
「雇用形態に関係なく~」「悪い経験」「約1時間20かかりますが」
「選んだ結果御社になりました。」など。

また、「盛り上げマネージメント」「作り上げていきたい」といった言葉も、
かなり偉そうに聞こえます。
外資系ならともかく、日本企業であるなら、
自信は表に出さず、控えめに、しかし泰然とする態度で表すものです。
言葉で書くと逆にマイナスのイメージです。

今回の募集は「フロント」とのことなので、
想定では、もっと若い年代の人を想定しているような気もしますが、
ただ、そこはキャリアでなんとか押し切るとして、
志望動機は、役に立つというところのアピールポイントのみでいいかと思います。

なので、たとえば、
「7年程、各社のホテルフロント業務に従事してまいりました。
 今回御社での募集を拝見させていただき、
 是非、御社でフロントとして働かせいただきたいと思い、
 応募させていただきました。
 これまでの業務経験および、英語でのコミュニケーションスキルなど、
 お役に立てるかと考えます。
 ご検討いただけますと幸いです。よろしくお願い申し上げます。」
みたいなのではどうでしょう?

多分職歴考えれば、書類選考は通るかと、思うので、
後は、面接の場などで、
「将来どうありたいか」とか、
「自己アピールしてください」とか、
「本ホテルに応募された理由は」とか、
聞かれるので、
そうしたら、ご質問者様が書かれているような内容を
口頭で答えればいいかと思います。
うまくいくといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

書類は通りまして面接に行く予定です。

今回の募集はマネージャ候補いう形の募集です。
あと募集の背景は業界経験1年以上ということでした。
英会話出来る方優遇。

とにかく、第一希望なんで頑張ります。

お礼日時:2009/09/03 19:06

>マネージメントにも参加していきたいと思い


でしゃばりすぎでは。

>会社を選んだ結果御社になりました
たまたま求人が出てただけでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!