アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。

マンションリフォームマネジャーの資格を取りたいなと考えております。
ネット等で調べてみたところ、過去問的な詳しい試験内容もわからず、登録資格もわからず、参考書も見当たらず、スクールにこの資格の講座もなさそうなので……(泣)
藁をもすがる思いで書き込ませていただきました。

この資格をお持ちの方やリフォーム業者にて働いていらっしゃる方から情報をいただけたら大変助かります。お願いします!

知りたいことは↓

・資格に出題される試験内容
・登録に必要な要件
・この資格の取り扱いのあるスクール(都内)、参考書等書籍
・合格までどのくらいの期間を有するか
・取得後に重宝する度合い
・不動産売買の経験とリンクさせたときの就職先
・宅地建物取引主任者資格とリンクさせたときの就職先
・その他、資格や業界のお話等

----------------------------------------------
・ちなみに当方は文系の大学を卒業後、建築系の専門学校に1年半通学しておりました(中退扱いになってます)

・不動産の売買、マンションのリフォームのプランニングを設計担当とともにする仕事を6年ほど続けています。
(この資格を取りたいので教えてくれと、設計担当には聞きづらい雰囲気なのでここで質問させていただいてます)

リフォームを手掛けているといっても、メインの仕事は売買。内装の知識に関しては素人に毛が生えたようなもので、設備構造的なものは設計任せで中途半端になっています。
リノベーションは楽しいので、本格的に勉強しなおしたいと考えております。

どうぞよろしくお願いします!

A 回答 (4件)

MRM去年取りました。


そこそこ勉強しないととれないかもです
参考書等書籍は
http://www.chord.or.jp/
のどこかで有りましたよ。私はそこで買いました。
学科は建築基準法の法規を・・製図はその参考書籍の過去問をおさえておけば簡単だと思います。いずれにせよ過去問を押さえておいてください。
そんなに将来性のない資格ではないと私は思いますが・・・
がんばって下さい。

参考URL:http://www.chord.or.jp/
    • good
    • 1

失礼ですが、ホームページに掲載されている試験要領その他は読まれましたでしょうか?少なくとも聞かれている質問の2つや3つはここに出てきます。


試験科目を見ていると「製図試験」が出てきます。どう見ても独学で何とかなる領域でなく、ある程度専門的に建築を勉強し終えた人のための資格ですよね…ホームページのインタビュー見ても建築士の有資格者であることから見ても。
セールスの方のための資格というより、技術営業(取引がおおむね決まって具体的に内容を詰めていく)な人向けの資格であることは想像できますね。

ただ、ホームページにあるとおり、マンション標準管理規約コメントに管理組合が活用できる専門家に例示していることから(標準管理規約自体は国土交通省が出している告示)、少なくともまがいものの資格ではありませんが、告示の表示レベルでは他の資格での活用状況を見る限り、活用範囲はあまり広くないと思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
資格の概要をもう少し自分で調べてから質問すべきでした。
現在はセールス的な仕事をしていますが、技術のウェイトを増やしたい意向から技術習得と資格取得を目標にしてみたいなと考えまして。
お恥しながらこの資格の存在も最近知ったものです。

資格を取りたいと言っても、時間的金銭的要件から通学は長くて1年(休日利用で)、独学で勉強できる時間も平日で2.3時間、休日で10時間が限界です。わたしのレベルでは一からの独学では受からないと思っています。
それでも合格できる可能性があるのかとか、通信も含め適切なスクールがあるのか等考えていたところでした。

簡単な製図はでき、建築基準法や区分所有法等は概ね頭に入っているくらい、
こんなレベルの私でも取れる資格なんでしょうか・・・・
不本意ではありますが中途半端に学校を辞めたので、その悔しさもあり、今の仕事に関連している資格なので、がんばってみたいなあと。

余談多すぎ失礼しました。
親身なご回答に感謝しています。

お礼日時:2009/09/06 09:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
資格の概要をもう少し自分で調べてから質問すべきでした。
サイトを参考にさせてもらいます。

お礼日時:2009/09/06 08:36

建築系の専門学校に1年半通学も通学してたら、どの程度の規模の建物であればどのような資格者が必要かはわかりそうなものです。


マンションリフォームマネジャーの資格?
今流行りの眉唾資格でしょうか?
建物の修繕・模様替え(リフォーム)の設計及び工事監理の資格は、下記の通り。
木造以外の構造で階数3階以上又は延べ床面積300m2以上の建物を修繕・模様替え(リフォーム)する場合は、一級建築士の資格者で無ければなりません。
この事は、建築基準法に明記されています。
間がい物の資格に無駄なお金をかけないようにしましょう。
ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
資格の概要をもう少し自分で調べてから質問すべきでした。
中途半端に学校をやめてしまったので、試験に合格しても登録できないのでは?とか、製図にしてもどんな問題が出題されるのか等知りたかったので、早まって質問してしまいました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/06 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!