プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイクロソフトの「アクセス」や「エクセル」のファイルを共有する方法について質問です。

アクセスやエクセルを使用して本社で一括管理しているファイルを、どの支店からでも閲覧・更新できるようにしたいと考えています。ファイルは本社および支店の事務作業員により頻繁に更新されるので、リアルタイムで情報を共有したいからです。
おそらく様々な方法があると思うのですが、安全性とコストの面から中小企業で一般的使用されている方法をいくつか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

アクセスはそのような用途には向いてない、そのように作られてない

ましてやExcelにおいてをや

閲覧はいいとして同時に更新されたときどうなるのか

Serverはあるのですか?
あるのならSQL-setverを導入してアクセスのテーブルを移行して各PCのアクセスをフロントエンドとして使う。
Excelも整理してDBにする。
ちょっと敷居が高いかもしれませんがExcelからSQL-serverにアタッチする。
(更新は困難、VBAが使えればなんとか)
基幹業務以外のデータでServerに入れるのを管理者が嫌がるという場合もありますね。

更新を一箇所に限定して閲覧を自由にするならServerが無くともなんとかなるかも。更新閲覧の頻度アクセスするPCの数によってはレスポンスが保証できない。

ここにある情報だけではこの程度の回答しかできません。
    • 0

間違えました、ごめんなさい。

オラクルはレコード単位にロック、アクセスはテーブル単位にロックです。
オンラインはこの性格を考慮して物理的設計や運用設計を行えば、アクセスでも可能ですよ。わざわざ、CSVを送るとか小細工をしなくても、オンライン的に使うシステムは構築可能だと思います。
    • 0

アクセスはオラクルとロックの単位が異なり、本支店間でオンライン化は不可能です。

ネットワークを介して共用は出来ますが更新は1人が使う間他の人は全員排他されます。アクセスはデータベースロックで、オラクルはテーブルロックと言うことです。
ですから、どうしても本支店で共有したい場合はデータを物理的に別々のテーブルに入れたら良いと思います!運用も大勢で1つのテーブルに更新を掛けないようにします。
本支店間のデータの統合は、別途バッチで行うようにして、その間は各支店がデータ更新出来なくなります。この方法でも参照したデータを統合して見れば、オンラインが実装出来ることになります。
物理的にはDB自体を分散して各支店で管理し、後で本社に統合する方法を取り、各支店支店にデータを持たない仕組みが良いと思います。二重に置くと差分が生じるためです。
必ず、各支店は自分の支店を自分で閉めて、結果を本社に報告し、本社は結果を纏めるだけにします。

物理的に1つに持っテーブルを数人で分けて更新する場合、更新する順番に気を付けたり、「更新始めます~」とか「更新終わりました~」とか大きな声を出して他の人が更新しないように注意します。更新途中で失敗して何度もやり直す無駄な浪費を避けるためです。
    • 0