アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、コリドラスを飼い始めたこともあって熱帯魚屋に足繁く通ってます。

そこでレッドビーシュリンプという高価なエビがいました。

このエビは1匹1000円以上で売られてます。

インターネットで調べてみるとグレードなるものもあるらしい、、

yahooオークションで検索してみると1匹10000円以上で取引されてる
ものもいました。

通ってるお店のレッドビーシュリンプにはグレード評価は
されていませんでしたが、

たとえば、見る人が違えば価値が高まったり低くなったり
するものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

おっしゃる通り、レッドビーシュリンプ(以下ビー)にはグレードがあります。



大雑把に言えば、体色の白の多さや、色の濃さでグレードが決まります。
珍しい柄(タイガーや日の丸)などでも、価値は変わるはずです。

なぜ、そんなに高くなるのかというと、

ビーは、頻繁に世代交代する生き物なので、掛け合わせにて様々な固体を選出することができるのですが、
それを行うには、毎日の固体チェックと選別、が欠かせません。

また、遺伝子レベルで計算もしなければならないので、珍しい柄になるほど手間も時間もかかります。
更に、ビーは水質変化に弱く、ものすごく華奢なエビなので、飼育もそれなりのスキルを必要とします。

基準としては、普通に飼育する分では、
生物ろ過の仕組みを理解しておく必要があります。

まあ、そういった理由で、ビーは何かと高いエビという認識が一般的です。
しかし、それはあくまで高いグレードであって、低グレードでは一般的な生体と変わりません。

SSグレード:10000,50000,80000など様々
Sグレード:5000~
Aグレード:1000~
Bグレード:300~

店舗や出品者によって多少変動しますが、こんな感じです。

また、Bグレードの中にAグレード "並み" のビーがいたり、
Aグレードの中にSグレード並やその逆もありますので、

自分で選ぶとかなりお得なこともあります。

また、この値段は誰が決めているものでもなく、
為替や株のように、周囲の状況によって変動するものなのです。

その理由は、上記のブリードの難しさと、ブリーダーの多さから予想できると思います。
なので、情報の古い(行き届かない)遠方のショップやホームセンターでは、
価格が何世代か前のもの、という事態もよくみかけます。

まあ、こんな感じでしょうか。

---

コリドラス大好きです、かわいいですよねぇ~~(*´ω`*)
あの "もへっ" とした顔と、仕草を見ていると癒されます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たいへん詳しい意見でよく分かりました。

コリドラスはアルビノと青コリが3匹います。

アルビノが元気すぎて対照的な感じが水槽を
楽しくしてます。

また何か質問するんでその時もよろしくお願いします。

お礼日時:2009/09/10 10:54

こんにちは!


我が家の息子も、レッドビーにはまって約1年になります。

最初は、質問者様同様、近所の熱帯魚屋に通ううちに、安い(グレードのいい加減な)ビーを5匹程購入したのがきっかけだったのですが・・
水槽も30cmの小さいものから、60cmになり、今ではもう1本60cm水槽を選別用に立ち上げ中です。

殖えてくると、やはり自分の目も肥えてくるようで、たまにホームセンターでグレードの良いビーが激安価格だったりすると、買ってしまいますね。

レッドビーはとても繁殖しやすいですが、それだけに最初からある程度よいグレードのものを購入されることをお勧めします。
そうしないと色の悪いビ-ちゃんだらけになりますから。

参考までに・・・
えい出版社から出ている
「レッドビーシュリンプを殖やすために読む本」はエビ天のグレードや飼い方のポイント詳しく載っていてお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

レッドビーは繁殖しやすいんですね。

aokoriの場合は60cm水槽に混泳させてるんで
増えるかどうか分かりませんが、

今度、購入する時はグレードも少し意識して
買ってみてもいいかもしれませんね。

お礼日時:2009/09/15 01:10

レッドビーが1000円?



ボリスギじゃないかな?

大型店舗に行けば3匹990円(まぁ大体はメスを入れてくれないのだけれでも)ぐらいで手に入ります。

価格は文句を言う人が居なければ店の思いどうりの価格になりますし
欲しい人が居れば更に高くなります。

ぅちは 金もらっても入らないけど<手間かかるから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大型店舗に行けば安く手に入るんですね。

先日1200円で3匹のレッドビーシュリンプ
を買いました。

店員さんがオスメスを判断でき、入念に
選ぶことが出来たので良かったです。

お礼日時:2009/09/07 23:37

見る人によって当然かわります。


極端なハナシですが、まったく興味がない人と大好きな人では違います。
どんなのでも1匹30円だ!ってひとと、コレは1000円これは…と決める人もいるでしょう。

ただし、血統やグレードでおおよそ入荷時の値段が決まるので、問屋が値段を決めると言ってもいいと思います。

需要があれば高くなりますし。

一般に白が濃く、多いほど高いです。

ちなみに2年くらい前は真っ白のスノーホワイトが1匹1万以上しましたが、今では捜せば1000円で買えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日も熱帯魚屋さんに行ってエビを見て回りました。

レッドビーシュリンプにだんだん興味が沸いてきました。

やはりどこの店も1匹1000円以上してましたが、

husigiさんの意見を参考にして3~6匹選んで飼ってみたい
と思います。

お礼日時:2009/09/06 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!