プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

9/24(木)東京を出て京都着10:30 奈良着が12:00ぐらいかと。

立ち寄り処は下記の通りです。
・東大寺・二月堂(春日大社、若草山は行かない)
・法隆寺、できれば法起寺?とか斑鳩の里と言われている辺り。
・薬師寺

順序はどうでも良いです。

●効率良く廻る方法(順序、交通手段)
●京都/奈良間は近鉄の利用は有り得ますか。
●ついでで、唐招提寺は今工事中ですか?

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

その3ヶ所の真ん中あたりに住んでいる者です。



※奈良(JRでも近鉄でも)-バス-東大寺大仏殿前 

で、東大寺、二月堂は徒歩

※春日大社前-バス-JR奈良
 JR奈良-JR大和路線-法隆寺駅
 法隆寺駅-(レンタサイクル)-法隆寺とその周辺

※法隆寺門前-バス-薬師寺東口
(もしくは近鉄郡山下車-近鉄橿原線-西の京下車すぐ)

薬師寺までは徒歩

というのが一番効率がよく安い行き方です。
さらに効率よくいくためにはパスをタクシーに置き換えるしかありません。
法隆寺→薬師寺へのアクセスは極端に悪く、近鉄線のある場所まで
バスで出ないといけません。タクシーに乗るとけっこう距離があるので、
この部分はバスの時刻をしっかりおさえておくことです。

午後から全部廻るのはたぶん物理的に無理なような気もします。
薬師寺のポイントが高ければ、先に薬師寺にし、
斑鳩の里サイクリングを後にするほうがいいかもしれません。

京都奈良間は近鉄特急も速くて便利です。
東京からJR利用なら安く上がるとは思いますが。

唐招提寺は工事中でおまけに国宝も出張中のはずです。

奈良交通のバス路全図と時刻表です。
http://jikoku.narakotsu.co.jp/jikoku_pdf/railmap …
法隆寺前→春日大社時刻表
http://jikoku.narakotsu.co.jp/Jikoku_pdf/gene2/p …
春日大社→法隆寺前時刻表
http://jikoku.narakotsu.co.jp/Jikoku_pdf/gene2/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世界遺産に囲まれてお住いなのですね。

スタンプラリーになってしまうかも知れませんね。

今までは東大寺は奈良駅から徒歩でしたが。
でも春日大社から法隆寺までバスがあるのは助かります。
(全然知りませんでした)

どれか一つ諦めるかもしれません。
うーん・・・・・。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/09/08 19:55

>薬師寺の2塔を遠めのアングルから撮った有名な写真がありますが、



この写真ですよね?でしたら、下のurlの場所です。案外離れてますから
頑張って歩いて下さい。日暮れ~日没の頃が最高ですよ。
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=34.666 …
「9/24東大寺・薬師寺・法隆寺を効率良く」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。このアングルです。
私の本だと白黒でもう少しぼけた感じがこれがまた良いのです。
もしかして西塔の復元修理前のものかもしれません。

しかしこの塔をデザインした人はすごい。
(その割りには金堂が少し変かも)

わざわざどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/09/09 20:44

私も比較的近くに住んでいるんですが、#3さんの言われる通り「午後」


から全部を回るのは、かなりしんどいです。でも、頑張ってみること
を前提にするならこんな感じかと。

京都着が10:30なら10:45発の近鉄特急に乗れますので、11:30までに
近鉄奈良に入れます。歩いて東大寺に行くか、足の悪い人ならバスが
普通ですが、ここはタクシーで一気に門前に乗りつけて下さい。でな
いと多分回りきれません。

二月堂からは真南に下ると若草山に出ますので、ここからタクシーで
JR奈良駅に行ってください。とにかく見るだけでも、多分この時点で
13:00を過ぎているはずです。食事は駅前のコンビニ弁当にして下さい
JR大和路線の快速は向かいわせのシートなので、弁当食べても違和感
あまりないですから。

法隆寺駅からもタクシーで法隆寺です。iセンターでレンタサイクルを
借り出すとそろそろ14:00。これからスーパーダッシュで斑鳩三塔を
回れば、2時間あれば何とかなるかと。相当息切れがすると思います
けど「塔だけを10秒見るだけ」なら16:00に返せるかと。

で、またタクシーです。車なら30分程度で薬師寺まで行けますから。
バスは1時間に1本、おまけに混んでいるルートを走るので、時間が
かかります。タクシーなら閉門直前には入れるんじゃないですか?

まあ、半日なら奈良公園周辺だけか、時間が余ったら近鉄奈良から
夕刻の薬師寺ですかね。薬師寺は駅から近いですし、夕方、とても
きれいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うん、法隆寺が落ちかかっています。
タクシーをあまり利用したくないのと家内の自転車テクに疑問があるのと。

奈良公園を回遊し、すぐ近鉄利用で薬師寺。
これは大変スムーズです。今回はこれでしょうか。

薬師寺の2塔を遠めのアングルから撮った有名な写真がありますが、これも見てみたいし。

実は山の辺の道とか途中で平等院は、などと候補は色々あったのですが。

欲張らず、あせらずで行きたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/09/08 20:07

こんばんは



●効率良く廻る方法(順序、交通手段)
これはネックが法隆寺なんですよね
http://www4.kcn.ne.jp/~ikaru-i/access/ik7000.html

こちらが路線図です
http://jikoku.narakotsu.co.jp/jikoku_pdf/Bsmap.e …
これを考えるとJR利用が良いかもしれません

PDFファイルの時刻表です
http://jikoku.narakotsu.co.jp/Jikoku_pdf/gene2/p …

レンタサイクルでも良いですか?
法隆寺駅前に
http://jikoku.narakotsu.co.jp/Jikoku_pdf/gene2/p …

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …



●京都/奈良間は近鉄の利用は有り得ますか。
ただ先に法隆寺行くならJRです
JRでも良いですし

●ついでで、唐招提寺は今工事中ですか?
落慶法要までは時間がまだかかるみたいです
http://www.toshodaiji.jp/cgi-bin/shinchoku/picbb …
(11月みたいですね)
http://wilderness.web.infoseek.co.jp/temple/tohs …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法隆寺をどうするか?と言う感じになりそうです。
レンタサイクルは家内のバランス感覚が気になります。

本当は斑鳩だけで半日なんでしょうねー。
(世界遺産を甘く見ちゃいけません、て)

唐招提寺は薬師寺とセットで考えていましたが、法隆寺を唐招提寺に替えて、
と言う考えも浮上してしまいました。
(でもちゃんと完成してからの方がいいかなー、とか)

少し無理があると言うことが解ってきました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/09/08 19:41

京都⇒奈良は近鉄の方が本数が多く、早いです。


特急(特急料金が必要)なら35分ほど(直通特急は30分に1本)、急行(普通運賃のみ)で50分ほど(奈良行以外でも途中乗り換えで行けるので15分に1本)です。
近鉄時刻表
 ↓↓
http://eki.kintetsu.co.jp/norikae/N1

JRは30分に1本の快速で45分ほどです。

JR時刻表
 ↓↓
http://mydia.jr-odekake.net/search/mydia.cgi

観光の順番については何とも言えませんが、京都⇔奈良については近鉄の方が便利です。
ただ、交通費は東京からだとJRで奈良へ行く方が安いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに近鉄の方が本数多し早しですね。
私京都/奈良は4,5回移動してますが近鉄は利用したことがありません。

京都でコインロッカーを探して、それからですからね。
あくせくしないでのんびり移動したいとは思います。
(その割には行く所は欲張ってますが)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/09/08 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!