プロが教えるわが家の防犯対策術!

産まれたばかりの赤ちゃんは
別の赤ちゃんが沢山いる部屋へ移されますよね?

その時に、看護婦さんのうっかりで
他人の赤ちゃんと自分の赤ちゃんを間違って移してしまったって事は
今の時代でもありえる事なのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

産まれた直後に、ハサミを入れないと切れないビニールバンドに


同じナンバーを予め刻まれたものを
母子ともに着けられて(母は手首、こどもは足首)
退院時まで外せないようになっていたので
まずわたしが出産した病院では、取り違えはないと思います。

万が一バンドが取れても
ひとりのあかちゃんが取れる分には照合はし易いのではないでしょうか。
もうひとり取れたらどうなんでしょう…
でも母子同じナンバーで管理されてるのでまず間違いはないと思いますけどね。

ちなみに退院時には「あかちゃんとの初めての『お揃い』ですから記念にどうぞ」と
切ったバンドをいただきました。
記念にとってあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

産まれた直後に切れないバンドをするなら安心ですね。
どこの病院もそうでしたら更に安心なんですが。。

お礼日時:2009/09/11 08:11

かなり心配性のようですね(^^)


私が出産したときですが、生まれた直後に子供にも私と同じバンドがつけられますが、
分娩室には私以外の妊婦さんはいませんでした。
一応分娩台はもう一つありました。
つけるタイミングはおなかから出てそのまま一人の看護士さんが抱っこしてすぐにバンドをつけてその後体をきれいにしてくれたり体重や身長を測っていたので、
もし取り違えが起こるなら、全く同じ時間に性別も同じでほぼ同じ体重とかですかね。
それでも、そう言う状況ならなおさら取り違えがないようにスタッフは気を使うんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/29 08:27

産まれてすぐにうちの産院もバンドを止めました。


基本母子同室でしたが
沐浴や検査、母親の入浴時は赤ちゃんのみ新生児室に行っていました。

バンドは特殊な堅い留め具で止められ、はさみで切らないと切れません。
入院期間はせいぜい長くても7日。
途中で体重が減少したりもあるし、太る分を考えても
そんなにゆるゆるに止めることはないです。

それに、最初の一日くらいは赤ちゃんも顔がむくんで翌日がらっと顔がかわったりもしますが
それでも産まれた赤ちゃんの顔を見ていればわかります。
ましていわんや、生後数日でバンドがはずれたとしても
赤ちゃんの顔はすぐわかります。
体も皮膚も髪の毛の生え方もわかります。

間違いが起きては行けないのは
産まれた直後→産院が預かるとき、でしょう。
それもお母さんの意識がないとかいう状態だとか…
そのときにちゃんと記名やバンドをしていれば大丈夫ですし
お母さんの意識があれば、普通は今生まれたての赤ちゃんの
血みどろの顔を見せてくれますからそこで覚えられます。

今の時代はまずないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>産まれた直後→産院が預かるとき
まさにこの瞬間に不安があります。
しっかり看護婦さんと確認して安心したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/11 08:27

小さな個人病院でしたし産後から完全母子同室だったので特に区別する様な目印は無かったですね。

基本的には産まれた直後から片時も離れず一緒です。途中体が辛かった時に助産師さんに預かってもらいましたが(6時間ほど)その頃には泣き声で我が子の区別がつきました。
新生児室がある産院ではみんな足にバンド巻いてましたね。
それでなくても何故か大勢の赤ちゃんの中から我が子は顔だけでも判別できるものかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

判別できたらいいのですが不安ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/11 08:24

NO.4です。


そのバンドはハサミでしか取れないようになっていましたよ。
万が一、取れてしまった場合でも
私が出産した病院は、赤ちゃんの服に母親の名前が書かれたテープと
赤ちゃんを入れているベッド(というんでしょうか?ケースのようなもの)
にも母親の名前や出生時間、体重などが記入された紙が貼ってありました。

そうですね、心配な事は病院で隅々まで確認されると良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございました。
そこまですれば大丈夫な気がしてきました。

お礼日時:2009/09/11 08:23

大丈夫です。

ママとベビーのバンドと、ベビーの足の裏への記入(今はどうかな?)
それと、なんと言っても初対面した時の顔は忘れられるものではありません。
心配なようですから、生まれて新生児室へ移るまでの過程を看護師さんに伺うといいですネ 安心して出産にのぞめると思います。
応援しています。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新生児の顔の違いが分かるといいのですが。。
病院の看護婦さんに相談してみたいと思います。

お礼日時:2009/09/11 08:21

 日本では、取り違えがちょくちょくありました。

昔々のことです。ベビーにピアスをする習慣もなくって・・・。ということで、他の方も書かれていますが今は、マジックで直接名前を書く&ピンクとブルーのベルト&写真撮影(ベビーちゃんの顔)ポラロイドで!!です。一人目の時はこの3点セットでした。
 新生児室に並んでいる赤ちゃんの顔って質問者様には同じに見えますよね。けれど、違うんですよ。今は、ポラロイドではないと思いますが、私が長女を産んだ時にはデジカメはなかったですから、超~アップのベビーちゃんのポラロイド顔写真が今も残ってります。セピア色になってますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真ですか。なるほど。
その3点セットがあれば取り違えようがありませんね。
全ての病院がそうならいいのですが。。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/11 08:19

私が出産した病院は、着いてすぐに入院の説明などがあって


書類に書名をしたりするのですが、そのとき一緒にゴムバンド?の
ようなものにも自分の名前と年齢と血液型を書かされました。
赤ちゃんが産まれたらすぐにそれを足首にはめてくれましたよ。

2人同時に産まれても分娩室は別々ですし
分娩室から出る頃にはそれぞれ足首のバンドと
服に母親の名前が貼り付けてありましたので間違えることはなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にし過ぎかもしれませんがバンドが外れたらどうするのでしょうか。
説明を受ける時にきちんと聞けば良さそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/09 11:43

昔はよくあったと聞きますが、今はどうなんでしょうね??


他の方々は足の裏・・・とありましたが、私が出産したところでは、「すね」の部分に大きく母である私の名前が書かれていました。
沐浴して薄くなれば、その都度上書きされます。
マジックで名前は、出産後一通りの処置が終わった後に書かれていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絶対にミスをしてほしくないところなので慎重になります。
独特な暗号でも書いてみようかなと思います(笑)

お礼日時:2009/09/09 11:42

生まれてすぐ足の裏に名前を書くから大丈夫ですよ。


私自身は双子で生まれたので、番号まで書かれたそうですよ。どちらが先に生まれたかわかるように。まあべつにそれは取り違えても実害ありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、赤ちゃんの足の裏に黒のマジックで何か書かれてある光景を今思い出しました。

なるほど番号ですか。
名前と番号があるなら間違いがなさそうですね。

産まれてすぐ足の裏に書くと言う事は
分娩室で書くと言う事でしょうか?

お礼日時:2009/09/09 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!