プロが教えるわが家の防犯対策術!

カラオケなどで、自分はGACKTなどの低い声のアーティストを
好んで歌うのですが、自分は音域が広く、(調子のいい時は4オクターブ出ます)
ちゃんと低い音が出てるのですが、
「低い女の声」なのです。
特にサビの部分などはその曲の中でも高い部分は普通に「女」です。
というより、サビの部分だけ女性っぽくなってしまうというか…

高い部分でも、全体的により男性っぽい声を出すにはどうすればいいのでしょうか?
声を作ればいいのでしょうか?
声はもともと低く、腹式呼吸も習得済みです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ボクは男ですが答えてみたいと思います



やはりもともと女性の共鳴器官なわけですし
声を作らないと男性的にはならないのではないでしょうか
それと男っぽいっていっても限界があると思います
中性的な男の子とか宝塚系の男声ならいけると思いますが
おっさんのような声であったり、男でもこんな男らしい声はむり!
ってのは普通の女性では絶対無理だと思います

声の作り方としては
ボクは男ですが声質がガキっぽいため(地声が高いわけではないです)
少し細くして息を多めにするイメージで声をだすと女声っぽくなります
もっと詳しくいうと声の当てる場所を変えたり
裏声っぽく出してみたり(エグザイルのアツシみたいに)
数種類の女声があります(録音してみるとそこまで大差ない笑
もちろんむりやり声をほそくしているためのどに負担はかかります

男声もこういったように基本の発声(いい発声)からは少しずれるのではないでしょうか
たとえば、鼻に響かせつつ、下に声をもっていくとか
のどに声をあててみたり、鼻ですこし声をぼやけさせてみたりとか
ボクは女じゃないのでそこらへん詳しくはわかりません!

4オクターブもの声域があるってことは相当ちゃんとした発声ができてる方とお見受けします
それを崩す恐れがあることもお忘れなきよう

あと質問の回答なのに質問させてください!
声域のうち表声と裏声の声域は各どのくらいなんでしょう?
表声の低音から高音にかけてどんな感触で出されているのでしょう?
息の量、声質の変化の、のどの感触、どこに響いているかなどよければ・・・
あと大体会話のトーンとして
低音粋、中音域。高音域、低い声の出る女性はどのくらいが地声なのでしょう?

ずうずうしくてすみません、よければお答えしてほしいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最近は女声で歌いたいと思う男性もいるそうですね。
私もそういう方から回答をいただきたいと思ってました。
声は作った方がいいのですね。
声を籠らせるなど技術には気を配ってなかったので
チャレンジしたいと思います!

自分もまだまだですが出来る限り答させていただきます。
カラオケの歌い方でいいんですか?
今きっちり調べてみたのですが
音域については
完全な地声(ミックスボイスみたいのは除く)の範囲は
基準のドから数えて1オクターブ上のファ(ドレミファソラジドレミファ←これ)から
1オクターブ下のソ(ドシラソファミレドシラソ←これが限界)まで出ます。
カラオケだったら地声の高音はファ以上行ってる時もあるかもしれません。
裏声は基準から2オクターブ上のミまで出ます。
発声練習してないので本来もっと行くと思いたいです…。
低い音の裏声は基準からドシラソまでしか出ません。
カラオケでは歌ってる時高い声の地声は喉で響きます。
(喉で歌っているので)
裏声も喉で、低い音のみ鎖骨あたりです。
私の会話は中音域です。
私より音域が狭くても地声が私より低い人もいます。
感触というのがよくわかりませんが、
裏声の高い声は合唱っぽい顔をして出せば出ます。
地声の感触?というのは、
出したい音を出してみて裏声になってしまったら
再度腹に力を入れて出すと地声出たりします。
容易に出る部分の音は普通に喋るのと同じ発声で。
小学生の時はドレミファソラまでしか出なかったのですが
無理して出していたら地声の音域が広がりました。(合唱部でも鍛えましたが)

説明ベタですみません。参考になればよいのですが。

お礼日時:2009/09/11 19:37

Gacktの歌は私も好きです。


男性ですけど(声は高いほうでしょうか。hiA~hiCくらいまでが地声の限界ですし)、難しくて歌えないのも結構あります(点数は60点代ばかりです)。
男性っぽい声を目指すのでなく、Gacktみたいに歌えばいいんじゃないでしょうか。音程を合わせて声の強弱で歌うと力強さが表現できると思いますよ。聞いているかわかりませんが、Gacktの鶺鴒なんかではそんな感じがわかりやすいと思います。私はこの歌が好きなんですけど、練習しても声の強弱で力強さを出すのは難しいです。
ただ、男性声を習得するよりは歌い方なので可能性があると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鶺鴒私も好きですー!抑揚激しい曲ですよね。
REDEMPTIONとか歌うとサビがモロ女声なんですよ…。

練習します!ありがとうございました(^Д^)

お礼日時:2009/09/18 20:12

男声って声優の男声とかもありでしょうか?


http://www.nicovideo.jp/watch/sm7265930
声の実例としてこの動画はどうでしょう
途中からヴォーカルが1オクターブ下げます
聞いてる感じではノドで「ゴゴゴ」ってならす感じで
その上で鼻にかけてるように聞こえます


返信ありがとう!
基準音のドってミドルのCかな?

私より音域がせまくて地声が低い・・・っていうのは
低い声の音域がせまいけどってことですよね

質問者さんもこの動画のような感じで低い声と高い声出せるのでしょうか?
地声の感覚というのは
声を出してるときの空気の量
自分自身で感じる声の厚み、重さ(細くなるとか、軽くなるとか
低い声から高い声(表声で)につれて声が上に響いていくとか
表声間で喚声点があるのかなどなどです

参考URL:http://www.nicovideo.jp/watch/sm7265930
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

ミドルのCってどこだかわかりませんが(ピアノやってるのに;;;)
真中のドです。

>私より音域がせまくて地声が低い・・・っていうのは
>低い声の音域がせまいけどってことですよね
そうですそうです。

動画のような感じです。その動画の低音は出ます。
でもその歌い手さんほど男っぽくはできません(´;ω;`)

吐く空気の量は高い方が多く、裏声の方が断然声が響きます。

お礼日時:2009/09/13 09:36

こんにちは、うらやましい悩みですね。


私はBUNP OF CHICKENとかを歌います。
(低い声は)加藤登紀子さんのような歌い方をしたいと思って歌っているのですが、
録音したものを聴いてみると男性のような声になっています。
一言で言うと情感がない。
また、友達にも男性の曲を歌っているときは、女の人の声とは思えないと言われます。
どちらかというと中性的。
まだまだ下手なので歌い方をアドバイスするのも気がひけるのですが、
どういった声の出し方をしているかというと、
たぶん低い声のほうが、あごを引き気味に歌っているので喉が開いていて、
低い曲の場合は高い声になってもそのまま喉が開いているような状態の気がします。
それとビブラートをあまりかけていない。
どちらかというと単調に歌っているけれど、感情をこめていないのではなく、
(無意識に)語尾を単調に伸ばして最後にハネるような感じになってます。
少し下げ気味に伸ばして、そのまままっすぐ伸ばして、最後にハネるような感じです。
でも、聴いていて単調です。
きっと今の歌い方の方がいいのでは?
お互いにないものねだりなのかもしれませんが。

あと、エコーをかけた声よりエコーをかけない声の方が、それらしく聴けるような、
私はエコーかけないのですが、かけると色っぽく(女性っぽく)なる気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バンプいいですよね~私も好きです。
いいですね、中性的、羨ましいです!
顎引くと喉閉まるんじゃなかったでしたっけ?
でも開いてれば高い声でも変わらないということですね!
ガクトが好きなのでビブラートは捨てられないのですが
faneliaさんの言うとおり頑張ってみます。

エコーかけないと男っぽくなるのわかります。
ニコニコ動画に一度歌ってる動画をアップした時
エコーかけないで歌ったんですけど(男性の歌です)
男だと思われていました。
でもカラオケでエコーかけないと
マイク入ってるのか?と思ってしまうんですよね><

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/11 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!