プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これまで、まったくプログラミングも何もした事がないまったくの素人です。おもけにwindowsしか、いじれない位です。
しかし、i phoneに惚れ(笑)何とかアプリの開発をする仕事をしてみたいと考えました。
現在普通の会社員ですので、地道に勉強していきたいと思います。
ですが、まったくの素人なので、何から覚えていけばいいのか、どういう順番で学ぶべきか、何をそろえれば良いのか。まったく分かりません。
新しいことを学ぶので、なるだけ要領よく進められればなと思い質問させていただきました。
夜間通える学校があれば興味もあります。(渋谷が会社です。)
詳しい方、いらしましたらぜひアドバイスをお願いします!

A 回答 (5件)

私もいろいろ”勉強”するためのセミナーなどを探しました。

MOSA は知っていますか?

参考URL:http://www.mosa.gr.jp/
    • 0

>i phone のアプリ

「i phone」ではなく「iPhone」です。
きつい言い方になりますが、製品名すら正確に覚えない方には無理だと思います。
その場の思いつきみたいで、仕事としてのやる気が見えません。
    • 0

まずMacが必要ですよ。

一番安いノート型と、外付けの大型ディスプレイの組み合わせがお勧めです。セミナーなどでの持ちこみが必要になること。開発効率の一番の律速になる点がソース・ヘッダ類、ドキュメント、Webブラウザを同時に開きながらコーディングできるかどうかであること。この2点が理由です。またCPUやメモリーはビルド速度に大した影響を与えません。

学習方針としては、まずMacのソフトウェアを制作できるようになり、その経験をiPhoneでの開発に生かすことが最短ルートだと思います。プログラミング初体験の人が携帯向け開発に踏み込むよりかは、リソースの豊富なパソコン上で苦労した方が挫折しなくてすむでしょう。iPhoneはMacのサブセットであるため、差異は少ないです。

C言語すらも扱ったことがない人がObjective-C/Cocoaに入門するための参考書は、知る限り "たのしいCocoaプログラミング[Leopard対応版] 木下誠(著)" の一冊だけです。他の "入門書" はC言語などの経験があることを前提にしているはずです。また、ここ1年ほどiPhone向け開発本がいくつも出版されていますが、それが済んでから取りかかるといいのではないかな。

Apple Developer Connectionの無償会員になっておくと、ドキュメントや新しい開発キットにアクセスできます。初台のアップル日本法人でやってるセミナーなんかもタダで受講可能だったり。iPhoneでの実機デバッグには別途に年間1万近く費用がかかるので、そちらの登録は後回しでもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お勧めの雑誌を買ってみます。
Macのソフトウェアを制作・・・成功に近道なしですね。
挫折しないでというのは、重要な要素ですね。大事です。
そこから初めてみます。ワクワクしてきました!

まず、「まったくプログラミングも何もした事がないまったくの素人です」とのことですが

A.最低でもC++を習得する必要があるかと
B.それとイベントドリブンの概念、プログラミング
C.オブジェクト指向の概念、プログラミング
D.これに加えて、iPhoneシステム内部を知る必要があります

開発したいのであれば、必死に勉強するしかないかと
ちなみに、上記A~Cをちゃんと理解したら
iPhoneに限らず、別な道もあります
    • 0
この回答へのお礼

凄くあいまいな質問をしてるなーとは思いつつ質問させてください。
>A.最低でもC++を習得する必要があるかと
>B.それとイベントドリブンの概念、プログラミング
>C.オブジェクト指向の概念、プログラミング
>D.これに加えて、iPhoneシステム内部を知る必要があります

あくまでも目安で気になる程度なのですが、これを習得するには皆さんどの位の時間がかかったのでしょうか?
個人差によるのは間違いないと思いますが・・・

そもそも、SDKという言葉の意味はご存知でしょうか?

というレベルのような気がするんですけど…

iPhoneには専用のSDKが公開されていて
それを用いる書籍がいくつか出ています。
まず、そういうのを読んでみましょう。

Amazonなどで検索すれば出てくると思いますが
書店で立ち読みでもいいかもしれません。

そういう本自体、ちょっと高いものですし
たぶん、その本以外にも相当の出費が必要です。

SDKというのは、音楽にたとえると楽譜で
演奏できてはじめて楽譜が意味を成します。
つまりSDKは、SDKを使う上で、まずC言語などを習得する必要があります。

なお、パソコン用のソフトであれば、パソコンがどんどん速くなるので
イケてないプログラムでも、それなりに使い物になります。
でも、iPhoneはけっして高速なCPUを持ちませんし、メモリーも少ない。

無駄の無いプログラムを作って普通。
工夫された…あるいはアイディアが優れたソフトを作って一流と考えるべきです。
簡単なものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

まさに・・・(涙)
SDKという意味も今ぐぐって分かりました。
>無駄の無いプログラムを作って普通。
>工夫された…あるいはアイディアが優れたソフトを作って一流と考えるべきです。
>簡単なものではありません。

まったく関係ないかもですが、昔音楽をロジックで作っていた事がありまして、無駄の無いプログラミングというニュアンスはなんとなくわかるかも・・・・。
しっかり勉強します。
ありがとうございます。