プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プレハブの解体方法をお教えください

A 回答 (2件)

daieiさんの言われている、プレハブとは

昔、建築現場などで使われてた
鉄骨とトタン板で出来ていた物ですか?
だとしたら、かなり大変です。 最低あと一人、手伝ってもらいましょう
まず屋根に登り、屋根の形状を見ていただくと、
30センチくらいの板と、桟の様になっている棒が、いくつも連なっていると思います。(大体がこの形)
この板と棒一本が、一セットです。 
板はL字型なっており、棒の部分にはさみこんで釘で止めてあります。
この釘をすべて抜き、今度は室内に入って、壁際の屋根の裏側を見てください
大体この部分は、横柱があって、そこにボルトとナットが出てると思いますので、ナットを緩め、ステーを取れば屋根が外れます。
注意してほしいのは、屋根に乗って取るのではなく、室内側から、脚立などを使って取ってください
屋根ごと下にすべり落ちる危険性があります。
屋根を取ったら、今度は斜めの柱、横の柱を取り、壁を上方向に抜きます。(サッシなども同様です)
壁をとり終わったら、筋交い(柱と柱をつないでる斜めの棒、大体クロス状になってる)を外して、今度は
床を先に取ります(柱を固定しているボルトナットをとりやすくするため)たいていはベニヤ合板を畳状に敷き詰めてあるので、バールなどを使ってこじり上げてください
床を取ったら、柱を取って、基礎横柱(根太)を解体しましょう。
これで、終了です。
基礎については、いろんなパターンがあって、杭を打ち込んだものや、モルタルを流してコンクリートブロックを積み上げた(本格的な?)ものなどがありますので、掘削機などを使わないとだめかもしれません。
それでは、怪我に気をつけて(^^) 
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な御回答有難う御座いました。これからそちら様のアドバイスをもとに取り組んでいきます。

くみたてた時の逆順

でよいはずです。
ねじは一度に緩めず.1/4回転以下で全部のねじを緩めてから.1回転で全部のねじをゆるめ.最後にはずすところだけねじをはずす.というようにしてください。
ゆがんで外れなくなりますから。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座いました。ねじの緩め方の方法をアドバイス頂き助かります。