アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

屋上緑化を色々調べています。コケを用いた方法が、
・軽量・水やり不要・寿命が半永久・土を用いないので
他の草が生えにくい等々、非常に良い方法に思えるのですが、
何かデメリットはあるのでしょうか?
実際に導入された方の声が聞ければ一番幸いです。

なお、今回、新築で家を建てる際に検討しております。
面積は、50m2位を予定しています。当然、屋上面の防水加工は
きっちり施工するつもりです。

A 回答 (4件)

#2です。


モス山形で使っている「スナゴケ」の耐性については
ここで述べられています。
http://blogs.yahoo.co.jp/es_life_nakashima/26618 …
屋上緑化による台風対策は、植栽の種類と方法ならびに施工方法
によるものだと思われますので、一概には言えないと思います。
ノウハウのある業者施工ならば、良いのではないでしょうか。

台風等の風については、何もないほうがいいに越した事はありませんが
個人的には、屋根が吹き飛ぶような風が吹いてしまえば仕方がないし
自然災害に対して100%はありえないと思いますので。
エコ観点からメリットの高い、コケ緑化は良い手法と思います。
    • good
    • 0

以前資料を取り寄せたことはあるのですが…。


http://www.ecolovie.co.jp/mossstyle/index.html
↑RC造や鉄骨造の折半屋根などにも使えるそうです。
屋上緑化の方法はコケ以外でもいろいろありますが、住宅となると、かん水パイプをいれたりするような大げさなものでないほうがいいですよね。
屋上でメンテナンスが出きるような設計にはしておかなければならないと思います。
ウェットジェット
http://www.yaneya.co.jp/2007/products/wj/wj.html
箱庭名人
http://www.lonseal.co.jp/product/waterproof/othe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
コケに関しては、水は基本的に遣らなくても
空気中の水分を吸収するそうなので、潅水パイプ等は不要
だと聞いております。
ただ、実際育てたことがあるわけではないので、こうした
業者の言い分がちょっと眉唾ものなんです。
あまりにイイことしか聞いていない、というのが逆に
不安材料です(なんだかワガママですね、すみません)。

実際に導入した方、どなたかご感想をいただければ幸いです。

お礼日時:2008/03/07 23:08

モスネット協会


http://www.k492.com/goods/index.html#mossflat
のようなものを採用とお考えですか。

コケのデメリットとしては、踏むと枯れる恐れがある
ということでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正に、ご提示いただいようなコケを採用したいと思っています。
実際、導入しても、2~3年でボツになっては全く
意味が無いので、ちょっと二の足を踏んでいます。
屋上緑化は、ブームが去って停滞していると聞きます。
結局、手法としてはハードルが高かったということらしいので、
興味はあっても悩みどころです。
踏むつもりは無いんですが、台風等の影響を考えると
理想的な効果は得られない可能性が高いでしょうか…??

お礼日時:2008/03/07 23:05

屋上を緑化することは、下の階の天井熱を下げる効果もあるし、何もないコンクリートよりも屋根の部分を傷めない利点があるそうで、私たちも随分すすめられました。



あなたが考えられてるコケってどんなんなんでしょう?
コケって、うちの実家の庭にわざわざ植えていますが、管理がめっちゃ大変です。
朝夕の水やり、もしやりすぎるとミズゴケ発生。。。
少しでも切らすと、茶色く変色してどちらも見た目が汚い。。。

>軽量・水やり不要・寿命が半永久・土を用いないので
なんか信じられないんですが。。。
これは造園の方に相談された方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
当方が考えているのは、下記の会社のシステムによる
ものです。
http://www.mos-yamagata.com/

なお、水遣りは、朝の5時前に(日が昇る前に)
やるべきだ、と言われました。
日が昇ってからだと、お湯になってしまうそうです。

茶色く変色するのは構わないんですが、ちゃんと
温度低減効果が得られるんでしょうか?
また、水をやらないでも、空気中の水分を吸収するので
生き延びると聞いたんですが、これは本当なんでしょうか。
このあたりが、かなり不安です。

お礼日時:2008/03/07 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!