アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車が8台くらい止められる駐車場を個人経営しています。
自宅からはわずかに離れた場所です。
その駐車場は、砂利が敷いてあります。
駐車場の目の前に住む方から、
「駐車場の石が飛んでくる。砂ほこりで窓も開けられない。洗濯物もお宅のせいで干せない。」
と苦情がありました。その方、ご近所ではとても神経質で有名な方です。
砂ぼこり、小石が飛ばないような、対策何かありませんか?
ご存知の方、ご回答お願いします。

A 回答 (5件)

貸駐車場を経営しているなら、周辺の方に迷惑を与えないように配慮を

する義務があると思います。ただ全ての方の意見を真に受けると、採算
が合わなくなってしまいます。

砂利舗装の駐車場では、確かに小石が飛んだり土埃が凄いですよね。
晴れの日に毎日のように散水するのは、大変と言うか時間的に無理があ
ります。深夜などでは車の出入りだけで、タイヤが砂利を踏む際の音が
凄いです。日中でもジャリジャリと音がしますから、静まり返った深夜
には音が響き渡るはずです。
一番確実な方法は、アスファルトを全面舗装する事です。
コンクリート舗装の場合は、完全に固まるまで車は駐車する事が出来ま
せん。地固めから流し込みをして、完全に乾燥して駐車可能になるまで
最短でも3~4日は必要です。コンクリートの厚さが薄いと地割れして
しまうので、鉄筋やメッシュなどを入れる必要があります。
コンクリートも古くなれば微粉が飛びますから、神経質な方の事ですか
ら、再び苦情を言って来られるのは避けられないと思いますね。

アスファルト舗装の場合でしたら、運が良ければ朝から作業を開始して
も、夕方までには作業が終わり、駐車場利用者の方に迷惑はかかりませ
ん。舗装して1時間もすれば表面の熱は冷めますから、熱さえ冷めてし
まえば車は駐車出来る事になります。

区画のための白線ですが、マーキングテープを利用すれば白のスプレー
で簡単に白線が引けます。消えかかれば再び同じ事を繰り返せば良いの
ですから。

神経質な方の事ですから、作業が終わっても皮肉を言って来るかも知れ
ません。「あなたが苦情を言って来たから、それなりの対策はしました
よ。」とは言わないで、「駐車場利用者が安心して駐車する事が出来る
ように舗装しました。」と言いましょう。
    • 0

継続は無理な話ではあるのですが、とりあえず、何か違ったものをひくまでは、水をまいて土が舞い上がるのを防止するしかないのではないでしょうか?

あるいは最近話題の水にぬれると固まる土をまいて、石同士を接着するのも良いかも知れません。
ちなみにその土は車が乗っても大丈夫なようです。
しかし値段は少し高いですが、大型のホームセンターなら売っています。
    • 0

アスファルトやコンクリートの駐車場にすると、税制上不利益になるという前提のご質問ですか?

柴や人工柴、工事現場で使用する鉄板や硬質ゴムマットなどという手もありますね。
    • 0

>砂ぼこり、小石が飛ばないような、対策何かありませんか?

手っ取り早いのはアスファルト・コンクリートで固めてしまう
でしょうけど、

小石をもう少し粗い物をまぜるとかでもいいのでは。
    • 0

普通に考えて、コンクリートやアスファルトでの舗装ということになると思いますけど。

• 0