プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、新築外講の駐車スペースを黒色の土間コンにしたいと思っています。
土間コンを黒色にするにはどういったものがあるのでしょうか?また着色しないものに比べてのデメリットがあれば教えてください。

A 回答 (5件)

No.3です。



コンクリートに限定されているのなら参考になりませんが・・・。


値は張りますが黒のタイルや石なら色落ちやひび割れの心配はほぼありません。
永く使う物なのでトータルでみれば決して高くはないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タイルいいですねぇ。コストの面で厳しいと思っていたので考えて無かったのですが、黒の土間コンがよろしくないようなので検討してみようと思います。

お礼日時:2011/02/06 00:20

現在既に普通のコンクリートで仕上がっているなら、その上からカラーコンクリートというもので、塗ればいいと思います。

工場などの床はスケートリンクの均す機械のようなもので均一に塗りますが、ガレージ程度だと手作業でしょう。ご自分でされるなら、ある程度の左官の技術が必要かもしれません。
もしくは、コンクリート用の塗料を塗ることも考えられます。塗料だと厚みが薄いので、すぐに剥がれてしまうデメリットがあります。特に自動車の重さで被膜がヒビ割れやすいと思います。また黒色だと、タイヤや靴底の埃が薄茶色なので、結構目立つと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
両方ともコンクリの表面に塗るような感じなんですね。
今はまだ外構の方は計画段階で着手しておりません。
多少の汚れなどは何とかなると思っていますが剥離やひび割れは厳しいですね。

お礼日時:2011/02/05 23:35

生コン打設後、鏝押さえする際に専用の色粉を振って揉み込みながら仕上げていき翌日以降にこれもまた当然専用になるのですが、シ―ラ―を下塗り、上塗りと2回塗って完成という工法があります。


デメリットとしては経年やタイヤの切り返しによる色落ちがあります。それをカバーするメンテナンスも正直言って安価ではありません。
あとは実績のある上手な職人さんのいる信頼できそうな施工店に工事を依頼すれば満足いく土間になるかもしれませんが、
個人的にはあまりお薦めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり色落ちしますよね。デメリット多いですね。かといって腕のいい職人さんなんて知りませんし・・・
ですが、どうしても黒いものにしたいのですが何かいい方法ないでしょうか?

お礼日時:2011/02/05 04:26

>土間コンを黒色にするにはどういったものがあるのでしょうか?



コンクリートを打設する際に、生コンに墨(墨汁)を入れて混ぜるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私的に墨っぽい色味のもの求めているので大変参考になりました。
ちなみに色落ちや耐久性等どんなものでしょうか?

お礼日時:2011/02/05 04:17

コンクリートは焼けてとても熱くなります、又冷めにくいです。

黒く塗るとそれが増強されます。
(熱気が家の中まで入ってきて困っている人は多いです)

黒色は夜 地面が見えません、凸凹も何もない状態ならばよいのですが、お客さんは歩くのが不安だと思います。

黒色はとても汚れやすい色です、塗料の風化も早いです。
作られて3年後には色を塗らない方がきれいに見えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
太陽の熱で熱くなるんですね。家の中まで熱気が入ってくるなんて想像していませんでした。色あせ等を考えると着色しない方が良いとは思うのですが、家とのバランスを考えるとどうしても黒にしたいです。
良いアドバイスありましたら是非教えてください。

お礼日時:2011/02/05 04:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!