プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
いつもお世話になっています。

タイトル通り、5ヶ月の赤ちゃんについてです。

離乳食を始めましたが、我が家にはまだお座りグッズがありません。
片手で子供を抱っこして、片手で食べさせていましたが、ダイニングテーブルであることと、子供の腰が据わっていないことから、姿勢が気に入らないらしく暫くするとグズリ始めてしまいます。
ためしに、少しリクライニングを上げたバウンサーに寝かせて食べさせたところ、大人しく食べてくれました。

そこで、質問です。
離乳食を食べる時に、専用の椅子?テーブル?を買った方が良いでしょうか?
買うとしたら、お勧めのものはありますか?
バンボを買おうかと思っていましたが、子供の足が太めなので、すぐに使えなくなるかなぁ…と迷っています。

あまり邪魔にならず、できればダイニングテーブルでも使えるものがあれば教えて下さい。

ちなみに、通販で、大人用のダイニングチェアに設置するクッション(高さ調節とベルトで体を固定できるもの)は購入したのですが、使用適齢は10ヶ月~のものなので、今すぐは使えないようです。

A 回答 (4件)

専用の椅子はあった方がよいですね。

今使える使えないは別として。

まずバンボは使用期間が短いですし、御食事用には不向きだと思います。
食べれない事はありませんが、食事以外でも座れますよね、
御食事とその他とは区別される椅子がよいです。

今はなんでもいいんですが、1歳近くにもなると立って食べてしまう子や大人しく出来ないとかいろいろ出てきます。
うちではハイチェアを使用していますが(双子)
二人ともそれ以外では食べません。食べさせません。
もう徹底してしまうのです。そうすると椅子を動かすと、
あマンマだ!!っとインプットされます。
ごちそうさまをしたら下ろしてと言います。(ゼスチャーで(^_^;))
どうしても椅子がない時、お友達のお宅とか…そういう時は
地下にお座りも教えていますので、お座りと言うときちんと座って食べます。
ですので、なんでも使える椅子ではなくて専用の椅子で御食事はそこで!と徹底する方が後々大きくなった時にママも楽になるのです。

椅子ですが、テーブルに直接設置する椅子か、テーブル付きのハイチェアの方がよろしいかと思います。
低い椅子だと子供もすぐに下りたがる。ママも食事を下に持っていかないといけない。
ハイチェアやテーブルに設置するものの方が大人と一緒に食べる事が出来ます。
テーブル付きの方が私は良いと思いました。
大きくなると目の前にあるのを取りたがりますからダイニングテーブルいにいっぱいのってるとすべてを子供から遠ざけなければいけません。
ダメ!っていちいち言うのも可哀想だし、
テーブル付きのチェアだと子供はダイニングテーブルからは少し離れているので遠ざけなくても済みます。

うちではテーブル付きなのでそこにおいて自分で食べて
1歳半からは自分でテーブルもふいてお皿とコップを重ねてごちそうさまをして下せというゼスチャーをします。
ここまで出来るようになるとすごく親は楽ですよ。
無理に教え込んだわけではなくて、ただそこに座らせて毎日私がしている事の真似をしているだけです^^
チェアはうちは木製ですが、場所を考えると重いし、邪魔です^^
二つだから余計なんですけどね…。
パイプのようなデザインの可愛いのもありますし、
テーブルで一緒に座る時は現在お持ちの購入されたのでも良いなと思いますので、
期間が短いようならば、お安いのを探すかレンタルされてはどうでしょう。レンタル料金はわかりませんが、
うちはなんだか知らずに高いの購入してしまい、大人まで使えるようなチェアですが、もっと安いのにすれば良かったと思っています。
一応大人まで使えるのでなんとか長く使おうと思ってます(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!
双子ちゃんを育て上げて、素晴らしいです。

確かに、食事専用の椅子として認識することは大切ですね。
大変参考になりました。

先々を考えて検討したいと思います!!

うちの子たちは、バウンサーから木製のテーブル付の椅子を使用しました。

椅子が1脚足りない(実家にある)というのもありますが、下の子は3歳になりますが未だに使ってます(^^;
上の子は下の子が今使ってる椅子を使ってましたが、下の子が離乳食が本格的になってからは普通の椅子に牛乳パックで作った台に座って食べてます。
今も4歳ですがそのままです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!

なるほど、腰が座るまでの短い間はバウンサーでしのいで、しっかりした木製のチェアを買うのも一案ですね。
二人目、三人目を考えると、長く使えるものが重宝しそうです。

参考になりました!!

うちはバンボ→ベビーチェアの順番で使いました。

1歳前には脱走していたのでバンボの利用期間は短かったですが、やはり最初は安定して座れる方が便利なので。
汚れも落ちやすいので、最終的には誰かに譲れるだろうと割り切っています。

それから大人用の椅子に使うクッションを購入されているとのことですが、外出先はそれでいいと思いますが自宅ではベビーチェアを購入するべきだと思います。
安定した椅子の方が早くちゃんと座れるようになりますから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!

なるほど、やはり食事は安定した姿勢で食べることが大切ですよね。
今はまだ始めたばかりで食事の時間も短いけれど、これが一日3回になるんですものね。
ちゃんと検討して、合うものを購入したいと思います。

アドバイスありがとうございました!

現在2歳の子供がいます。

我が家は、アップリカのチェアーを使っていました。
1歳半くらいまでは大人しく座って食事してくれましたよ。
ホールドするようにもたれられるので、子供も座りやすそうでした。
我が家は狭いですが、そんなに邪魔には感じませんでした。

ちなみにバンボは買って数回座らせただけです。

参考までに。

参考URL:http://www.hyperr.com/baby/rack/hap0149.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました!

アップリカのチェアーですね。
早速調べてみたいと思います。

参考になりました!
ありがとうございます。