プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月の西日本中心にした集中豪雨で、河川敷のゴルフ場や、花壇など、憩いの場も、浸水したのでしょうか。西日本にも、一級河川は、数本、あると、想像しますがどうだったのでしょう。何メートル、上昇したのでしょうか。

A 回答 (1件)

山口県防府市の住民です。

あの死者がたくさん出ました「老人ホーム」や「国道262号線」のあるところです。

防府市には「一級河川の佐波川」があります。私は7月21日の当日、佐波川の土手を車で、通りましたが当日の水位は「河川敷」を完全に呑み込んでいました。

私の感じでは、水位は堤防の高さから、あと2メートル弱くらいではなかったかと思います。

川の水位は、堤防の外側の住宅地の地面より完全に高いですから、もし堤防が決壊したら、付近の住宅は、いや市内のどこまで水害に遭うんだろうと不気味でした。

河川敷が水没するなんて、初めて見ましたね。

二日か三日後には、川の水位は平常に戻っていました。水没した河川敷は、めちゃくちゃになったのかと思いましたが、思いのほか河川敷は綺麗でしたね。

河川敷にはところどころに、車で行ってくつろげる「コンクリート張り」のスペースが有りますが、大丈夫でしたよ。

佐波川にはゴルフ場は有りませんが、芝生の場所はあります。しかし、大きなダメージは有りませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございました。こちらも、すぐ、そばに河川があり、江戸時代からと思われる堤防もあります。なぜなら、道しるべ(70センチくらい)、石碑が、古いからです。時々、ジョッギングしたり、散歩したり、座って、くつろいだりします。ふと、2,3日まえ、路傍を通ってると、パットゴルフ、花壇など、大丈夫だったか、頭の中をめぐらしたのです。