プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

石川県能登の地震でdocomoとKDDIは無くなった電波の普及に臨時で基地局を直ぐ建てたけど、ソフトバンクと楽天モバイルは通信できない状態が続いてるのに何もしてないのは何故なの?この2社は災害に対していつも弱いよね。所詮ベンチャー企業だから?

A 回答 (5件)

「有線給電ドローン無線中継システム」の


メリットとして 装置は小型化・軽量化されており、
本システムに必要な装置一式を1台のワンボックスカーで
運搬できる他、設置準備が容易なため、
現地到着後30分以内に利用できるそうです。

  NTTドコモとKDDIは、船上基地局の運用で
携帯電話が利用できない付近の沿岸部のみになるようです。

 道路が、寸断されて移動が困難だが、
到達できれば内陸部でも通話可能になる
「有線給電ドローン無線中継システム」

 停泊した沿岸部のみ利用できる
「船上基地局」どっちもどっち!
 災害時 各通信社の垣根を越えて
共同でできないモノかと思いますね

「石川県能登の地震でdocomoとKDDI」の回答画像5
    • good
    • 0

昨日の夜に配信されたニュースです。


「ソフトバンクがドローンで携帯の電波を中継、能登半島地震で運用開始」
何もやっていないわけではないです。
    • good
    • 0

Softbank公式?X(旧Twitter)では、


石川県輪島市門前町の一部エリアで
「有線給電ドローン無線中継システム」の
運用を開始とあります。
https://twitter.com/SoftBank/status/174358147670 …

有線給電ドローン無線中継システムの詳細
https://www.softbank.jp/corp/news/press/sbkk/202 …

「石川県能登の地震でdocomoとKDDI」の回答画像3
    • good
    • 0

NTT ドコモとKDDI は通信のプロです。


他は借りものの会社。
    • good
    • 1

ソフトバンクは、むかし、ボーダフォン、あのころから駄目でした、


ボーダフォン買ったのがソフトバンク。

キャリアは二社しかないのが持論です
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A