アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。
今途中下車の旅でやっていたのですが、東武野田線のどこかの漁港(船橋漁港??)がでてきました。そこでボラ学会という組織?が旅人八名信夫にボラ料理を振る舞っていました。その中でボラの刺身が出てきました。とても美味しそうでしたが、私の持っている『釣魚識別図鑑』にはボラは、有害異形吸虫のおそれがある注意と注意喚起されています。
つまり生食は危ないという認識をずっともっていました。
しかし、近所のスーパーで千葉産刺身用ボラとかが格安でうっています。
そこで、
◎東京湾でとれたボラを生食して大丈夫なのでしょうか。おいしいのでしょうか。美味しいボラの食べ方はありますか。

ネットで調べると綺麗な水質で育ったボラはおいしいといいますが、
事に東京湾です。


今の時代テレビは信用できないのは当たり前ですが、一釣り人としてボラの刺身は一度食べてみたいです。


http://www8.plala.or.jp/mi/umiyama/sk/musi.html
魚介類の寄生虫
食料事情が悪かった時代、寄生虫による健康被害を起こす人が多かったのですが、生活レベルの向上で激減しました。
しかし、日本人は昔から生食の習慣があり、昨今のグルメ嗜好で何でも生食とする風潮から、寄生虫に感染する機会が増えてきました。
また、輸入食品の増加、海外旅行により他国から持ち込まれるケースも増えてきています。
魚介類の寄生虫にはどんなものがあるのかを簡単に紹介します。



--------------------------------------------------------------------------------

吸虫類
体に吸盤を備え、消化管をもっている。

【予防法】
特に川魚の生食、加熱不十分なものは食べない。
手指や調理器具を介し、感染することも多いので注意する。

A 回答 (7件)

ボラを刺身で食べる地域は結構あります、


また、少し前までは湾内のボラは臭くて食べられないといわれていましたが、近年では、東京湾の水質がよくなり、食べられるようになったそうです。
ボラは江戸時代ではどのような調理法にもあうということで、人気の魚種のひとつでした。
刺身、てんぷら、煮付け、付け焼きなど、冬は寒ボラとして脂が乗り美味しいです。
厚い筋肉が発達した胃壁は「へそ」、「そろばん玉」などといわれ、焼いて食べると美味しいですね、一匹に一個しかないので、これだけで出回ることはめったにないです。

私はボラに寄生虫が居るのを、この質問で始めて知りました、何も気にせず刺身食べていましたね。
(東京湾でも、千葉や三浦のほうでとれたもので、ここ2~3年くらいから)
ただ、私が子供のころ(30年前)は、釣り上げて、海から出したとたんに、匂いでボラとわかるくらいに臭かったです(品川とか大田あたり)。
ちなみに東京城南地区の生まれです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そろばんだま!テレビでも貴重な部位として焼いて食べていました。
実際に東京湾ボラを食べていらっしゃるのですね。
釣った魚がくさくなければ大丈夫ということですね。貴重な体験を教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2009/09/14 07:36

去年釣りを初めて最初に釣った大きな魚がボラでした。


50cmちょっとありましたがママカリサビキにかかって釣れました。
釣った場所は瀬戸大橋の真下です。
食べられないとは知らず地元の漁師さんに聞くと今の時期(4月)なら刺身で食べられると聞いたので刺身で食べました。
釣ってからすぐ締めてクーラーに入れておいたのが良かったのかとても美味しかったです。
その後、ボラについていろいろ聞いていくうちに食べるとまずい魚と分かりました。

4月頃の乗っ込み期のチヌも刺身で食べたことがありますがボラよりまずかったです。

時期や、いつきの場所、食べている餌によって大きく変わると思うので釣った魚が臭くなかったらとりあえず食べてみてはどうでしょうか?
ボラは鱗がはげやすく、傷みが早いらしいので鯖折りしたほうが良いようです。

高級かまぼこの原料になっているグチでも釣ってすぐ締めた魚でしたら刺身でも美味しいです。
船釣りで生け簀に生かしておいて半分死んでしまってからクーラーへ入れたような魚はまずくて食べれませんでした。

帰省中についてはアニサキスがつく魚では無いようなので大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>時期や、いつきの場所、食べている餌によって大きく変わると思うので釣った魚が臭くなかったらとりあえず食べてみてはどうでしょうか?

締め方の重要性は認識しております。
とりあえず釣ったら食べてみようと思いました。

皆様ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/09/14 07:52

こんにちは 街の釣り道具屋です


ボラは昔からの江戸前釣りの対象魚です。秋~師走までのハゼが終わるとボラのカットウ釣りが盛んでした。ご存知のように、オボコ~イナッコ~スバシリ~イナ~ボラ~トド(関東の呼び名)と名前を変える出世魚です。 とどのつまりは、ボラから来ているのは有名な話ですよね、 出世魚なのは、おそらく身近で有効利用されてきた証だと思います。 ボラは海水はもちろん、汽水域から淡水まで生息をしていますので、湾奥から淡水で釣れたボラは臭いと思います。 これはスズキでも同じ事です。 西日本ではスーパーで置いてあるポピュラーな魚ですし、関東では血合いの鮮やかさから、「日の出造り」と言われ食されてきました。 単純な回答ですが、美味しいボラは本当に美味しいですよ。昔は他に釣り物の無い時期、他に美味しい魚の無い時期に間を埋めてくれる魚だったのではと思います。 また寄生虫については釣り師の間ではあまり話題になりません。
淡水域にも居るので確かに注意が必要かとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロの方のご回答ありがとうございました。
プロの意見としては湾内はくさいと言うことですね。
スーパーのもわんないなので美味しくないのかもしれませんね。
なんか安かったし。

お礼日時:2009/09/14 07:48

大分県人ですが、ボラの刺身は年に何度も食べますし冬場のボラの刺身は非常においしいものです。


沖磯など沖だけを回遊するボラはクセもなく、こちらのスーパーでは
1匹ごとも刺身のパックもどちらもよく売っています。
いわゆる沖ボラという(ボラの出世名のトドに近い)50cm位の大きなものです。

鯛のように白身の淡泊な味ではなく身自体は表面に赤身が強く白身の部分は歯ごたえがあり
グレのようにその魚独特の旨味がある身で、硬直していない活きの刺身は
黙って食べさせたら誰もが旨い旨いと言って絶賛すると思いますよ。

ただこの時期のボラは脂がなく、その独特な旨味がイヤなクセに感じると
思いますので、ボラを食べるなら冬場の沖で獲れたものだけにした方が無難です。
東京湾の内湾などのボラは絶対に生食では食さないのが無難でしょう。
もしどうしても東京湾のボラを食べたいなら鯖と同じようにみそ煮にするといいですね。

私は沖磯の寒グレ釣りの際にボラがマキエに寄って乱舞することがよくありますので
グレのお土産が少ないときはたまに1匹だけ釣って持って帰ります。
何せ大きいので(50cmから60cm近いものまで)1匹で十分ですし
引きがハンパないので釣っても面白く1匹上げたらヘトヘトになります。

ただ身体の粘膜がドロドロで結構臭うので玉網はベチャベチャになるし
すぐに締めて血抜きをしてゴミ袋に入れてグルグル巻きにしてグレに
絶対臭いが付かないようにしないとグレも不味くなるので処理が大変です。

しかし冬場のボラの刺身の旨味を知っていますからボラが見えると喜々としてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沖の寒ボラ たべてみたいです。
貴重な沖釣り師のご意見ためになります。

>>東京湾の内湾などのボラは絶対に生食では食さないのが無難でしょう。
いや、でも公共電波で悪役紹介の八名さんが食べてましたけど大丈夫ということをテレビは主張していました。

お礼日時:2009/09/14 07:45

ボラが市場に出ているとは知りませんでした。

カラスミは高級品ですが身は嫌われものですから。河口付近の汽水域では水が汚いので魚は美味しくありません。ボラは臭い魚です。
**
料理は、磯のボラを洗いにして、酢味噌和えにできます。味は冬ならまあまあです。
**
東京湾のボラは臭くないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東京湾のボラはくさいかどうか解りません。
嗅いだこと無いです。
ただ、巨大なボラが群れをなして千葉の方でよく泳いでいるのを見かけます。
また清水のメガフロートで巨大ボラがたくさん釣れているのを見ましたが、釣ったおっちゃんは迷惑そうに海に戻していました。
すごくでかいので、あんなのを釣ってみたいです。
スーパーのを今度嗅いでみます。

お礼日時:2009/09/14 07:40

日本海(島根県とか)行った時は必ず食べます。


 初めて食べた時は鯛か平目か判らないぐらい旨かったです、それ以来海のきれいな地方に行った時は必ず食べますが

内湾のボラは絶対食べないですね、瀬戸内海や大阪湾、東京湾のボラなんて、一度食べましたが臭みがあってマズいのなんの(^_^;

寄生虫に関しては大概の魚についています、ちゃんと調理すれば大丈夫なのがほとんどです、チヌやスズキ、タイにアジ、カレイやヒラメ、サバヤハマチetc.にも付いてるよ、って言ったら魚食べれなくなるでしょ?(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボラは土をたべて(ヘドロ?)そこから養分を得る食性だと知りました。
だから寄生虫がついていると知りました。
そういった理由があるらしいのですが、最近の東京湾も綺麗になって昔ほどではないと知りましたが。それはおいておいて、綺麗なところで育ったボラはやっぱり美味なんですね。日本海のスーパーで見かけたら食べてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/14 07:34

ボラの刺身食べたことあります。



海の防波堤でボラが大漁で、釣れたらその都度血抜きをして氷で冷やして持って帰って刺身にしました。

あまり美味しくないと聞いてましたが、ちょっとした歯ごたえがあって油っぽくなく家族で美味しくいただきました。

寄生虫は怖いですね。お店で出すものは安全かもしれないけど家庭での刺身の調理は危ないかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございました。
テレビで見たボラの刺身もとても綺麗で美味しそうでした。
スーパーでうっているのを買っていつか食べてみたいと思います。
しょっちゅう出るわけではないんですよ。

お礼日時:2009/09/14 07:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!