プロが教えるわが家の防犯対策術!

乗用車内のA/Cってボタンはオートエアコンを意味するのですか?
ためしにカーディーラーの営業の若い女性に聞いても
ちゃんと回答できないようでさすがにビックリしてしまいました。

またA/Cのボタンが押されたままで車を人に貸し、
戻ってくるとA/Cのボタンが解除された状態になっていることが
多いような気がします。特に冬に・・?
これは何か意味があるのでしょうか?
A/Cを押さないとエアコンが利かないから寒くないのでしょうか・・?

アドバイスお願い致します。

A 回答 (10件)

A/Cのボタンは、エアー/コンディショナーのマークです。


コンプレッサーというものを、動かすか動かさないかのスイッチです。
オートエアコン、マニュアルエアコン問わず付いています。

エアコンを動かすと、除湿作用が働きます。
季節に関係無く、エバポレーターという所を強烈に冷やします。
冷たい飲み物を入れたグラスに水滴が付きますよね。
これと同じ事が起きます。 夏に車の下から水が落ちますよね。これのせいです。

冷えた空気は、ヒーターの熱で設定された温度まで暖められて吹き出し口から出てきます。
マニュアルの場合は、レバーなどで調節をしなければなりませんし、オートの場合は、センサー(温度計のような物)が付いていて、自動で調節してくれます。

雨の日など、窓が曇るような場合にはエアコンを作動させてください。
暑くもなく、曇りが取れます。
これを知らないと、冬はヒーターが利かないとか思ってるんでしょうね。

また、エアコンを使用すると、コンプレッサーの抵抗で燃料を余分に消費します。
つまりは燃費が悪くなります。

曇りを我慢して危ない運転をするか、燃費を多少落としてでも安全快適に運転するかは、質問者さんでお願いします。
    • good
    • 1

コンプレッサーをオンにするかオフにするかのボタンです。



数百種
車を見ていますが例外はありませんでしたよ。
    • good
    • 1

A/Cはエアコンの略だと思います。


これを、押さないと、エアコンが作動しません。
エアコンの電源スイッチ相当です。
ヒーターはA/Cの、入り切りに関係なく、利用できます。

私は、
夏以外は、A/Cは切ってます(燃費、エンジンパワー低下防止)。
雨天などで、窓が曇るときは入れますが。

>ボタンが解除で戻ってくる。
燃費低下、パワー防止、を気にしている。
空気が乾き、お肌に良くない?。

車のエアコンは、家庭用と異なり、
エアコンは、常に冷風を作っています(A/C入りで)。
その冷風と、エンジン熱の、ヒーターを混合させて、
温度調整しています。

考えてみると、家庭用に較べて無駄ですね。
いずれ、家庭用のように、インバーター制御になるのでは。
    • good
    • 3

A/Cのボタンはエアーコンディショナーの略でしょうね。



オートエアコンっていうのは、室温を設定すれば勝手にその温度になるよう風量や送風温度、吹き出し口切替等を自動調節してくれる
エアコンのことで、もしお使いの車が、冷風~温風の切替、風量等を自分で切り替えなければならないのであれば、マニュアルエアコン
と言う呼び方になるかと。
#どちらにもA/Cボタンはありますしw

車のエアコンの場合は、エアコンは冷やすだけなので、温める場合は
エンジンの熱を利用してます。
なので、冬に除湿&ヒーターをする場合は、一旦空気を冷やして除湿して再び温めなおして送風しています。

>またA/Cのボタンが押されたままで車を人に貸し、
>戻ってくるとA/Cのボタンが解除された状態になっていることが
>多いような気がします。特に冬に・・?
>これは何か意味があるのでしょうか?
除湿の目的以外なら、A/Cのスイッチを入れておく意味がない(外気は冷たいし乾燥してる)し、コンプレッサーを回す分エンジンに負荷がかかる(燃費も若干悪くなる)ので、通常は切っちゃいますね。
    • good
    • 1

コンプレッサーのON/OFFのスイッチなのですが_


エアコンプレッサー なのでは…(エアコンディショナーでもないような…)

>A/Cを押さないとエアコンが利かないから

冬の場合は 送風をONにするだけで温風が出ます
=暖房の場合には A/Cを押さなくてもOKです

暖房の場合は 除湿効果があります
=窓が曇らないようにA/Cを押しっぱなしにしてくれというお願いも可能だと思います あとで窓が白っぽくなっちゃいますから…
ただ 行き先によっては A/Cが入っていることで 燃費が悪いし
上り坂がー!!! ってことになります…

冷房の場合は… 冷房をONという意味もありますね 設定温度次第です
(真夏に送風だけでは冷風は出てきません)

大概の場合 質問者さんのように 暖房も含めたエアコンが効かない と思っているか
暖房のときにエアコンは不要(使うのはバカ)だと思っているみたいですが 

なぜ自分で使い方を試してみたりしないのか それが不思議。
    • good
    • 2

Q/乗用車内のA/Cってボタンはオートエアコンを意味するのですか?



A/Air Conditioner(またはConditioning)の略ですね。Autoかどうかはボタンのオンオフの問題ではありません。自動車のエアコンは、暖房時はエンジン廃熱を利用します。そのため、温度調節を暖房側に切り替えていれば、A/Cを押していなくとも暖房運転は可能です。

夏場の冷房は、コンプレッサを用いて冷媒を循環させるヒートポンプシステムを使う必要があり、A/Cボタンを押さなければ冷却されません。その際に、エンジンの回転数が増し、燃料消費が数パーセント~10%程度上昇します。
尚、暖房運転をしていても外気との温度差がある冬場は乗員の呼気などに含まれる水蒸気によって、ウィンドウが曇ってしまうことがあります。その場合には、A/Cボタンを押して除湿をする必要が生じます。

これが、自動車のエアコンの仕組みです。冬場にオフになっていることが多いのは、A/Cを押さなくても暖気することだけであればできるためです。

尚、オートエアコンの制御機能については、車によって搭載されている車種やモデルもあれば、ないものもあります。オートエアコン機能を備えたものであれば、常にA/Cを入れておけば湿度や温度を適度にコントロールし、燃費への影響は最小限に抑えられ快適に運転できます。
    • good
    • 0

初めまして。


>乗用車内のA/Cってボタンはオートエアコンを意味するのですか?
オートエアコンなら 「室内温度25.0℃」というように設定パネルがあります。
無い場合は、エアコンでしょう。

>これは何か意味があるのでしょうか?
冬にエアコン入れてもガソリンがもったいないからです。

ただ、室内ガラス曇ったときはエアコンが必要です。
また、月に2,3回エアコンを作動させないと、エアコン内部にカビが生え臭くなります。
「車のA/Cってボタンはオートエアコン?」の回答画像4
    • good
    • 0

エアコン


《冷暖房装置》an air conditioner.

なので、Air/Conditionerという事何じゃないでしょうかねぇ。

車によっては、エアコン動作させると振動や騒音が増すので必要ないときには切る場合もあり。
    • good
    • 1

間違っていたらごめんなさいね。



ACはオートエアコンで間違いありません。
冬場はAC使う人はほとんど居ないと思います。ヒターだけならACを使う必要ありません、ヒーターはラジエターホースに風を当て室内に取り込むようになって下ります。外気にするとトラックの排気ガスの匂いが直接室内に入ってくるので臭いです。しかし内気にすると室内が曇ります。ACは夏場暑いときにクーラーを付ける以外使用しません。
    • good
    • 0

A/Cは多分、エアコンの事だと思いますよ。


確か~エアーコンディショナーの略だった気が・・

大概車のエアコンは冷房専用です。除湿でも使いますが。
冬はヒターで暖めますので燃費の関係で冬はエアコンを切るのが普通かな?
コンプレッサーにパワー食われるからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!