プロが教えるわが家の防犯対策術!

今高速バス(名鉄)に乗っている者なのですが、降り方がイマイチ分かりません。

モニターに次のバス停名が表示され「降りられる方は降車ボタンを押して下さい」とのアナウンスが毎回流れるのですが、今のところ降りる際に誰も押している気配がありません。

アナウンスが流れる→バス停に止まる→降車する人いない、乗車する人もいない→バス発車
といった感じです。

アナウンスでは降車ボタンを押すことを推奨してますが、各駅停車(?)みたいな感じで毎回止まるのでこの場合押さなくてもいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

アナウンスが流れる→バス停に止まる→降車する人いない、乗車する人もいない→バス発車


といった感じです」←時間調整です・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そういう事ですか!
ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2023/08/15 10:05

降車場所を運転手にあらかじめ伝えているのでしょう。


その場合は停車してくれますが、
念のためボタンを押してください。
どこの国でもそんなものです。
    • good
    • 1

> アナウンスが流れる→バス停に止まる→降車する人いない、乗車する人もいない→バス発車といった感じです。



高速のバス停は、人の気配のない高速道路の上が多いです。

バスの到着時刻が不安定なので、乗車予約が無いバス停で、早めに到着なら発車時刻までの時間調整かもしれません。

乗車予約が有るバス停なら、見えない所にいる(寒い時期なら風よけ、暑い時期なら日陰などに)かもしれないので、探したり、バスを見える・見やすい位置まで移動したりで、発車時刻まで待っているかもしれません。



> アナウンスでは降車ボタンを押すことを推奨してますが、各駅停車(?)みたいな感じで毎回止まるのでこの場合押さなくてもいいのでしょうか?

あなたが降りたいバス停なら押せばいいだけです。
他人が推す押さないとか、他人の降りる降りないは関係ありません。

途中で休憩するSAとか、終点なども押すことは有りません。
    • good
    • 3

バスを下りたい人だけ降車ボタンを押せばいいのです

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています