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私が運営するオンラインショップでPC周辺機器などの電気製品を販売する場合、保証書の同梱は必要なのでしょうか? またその保証期間などに関して法律で決まっているのでしょうか? ご存知の方、この手のことにお詳しい方、ご教授ください。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こういうのは無くもないですよ.


(1)まず,メーカーが保証しなければ,それは「AS-IS」といって,あるがままの状態で提供されます.故障しても修理・交換はしません.ユーザーの責任で使うというものです.
これはハードウェアの場合ですが,ソフトウェアの場合もよくあります.
(2)次に,メーカー保証はあっても,国外(原産国外)では保証無しというものです.一般に,国外では故障品の受け取り,メーカーへの発送,修理済み品の受け取りとユーザーへの配達をするための代理店や直営海外店が必要ですが,これらが無い場合,この方式が使われます.
この場合は,原産国で販売する製品には保証書を付けます.
一般に,ハードウェアの保証は1年間で,お訊ねの件は,おそらくこのケースでしょう.

いずれの場合でも,メーカーは何らかの説明書(契約書)をつけます.つまり,「保証の有無」を明示しないと,自らを守れませんから.

保証をつける場合,メーカーが代理店へ卸す時の仕切り価格は,この保証のために代理店が行う顧客支援や営業経費の分を,正価から引いて算出されます.

あなたが独自の保証書をつけることは可能ですが,おそらく修理はできないでしょうから,最善を果たすとしても,ある程度の製品在庫を持って置き,何かあれば交換という保証は可能です.もちろん保証無しでも買い手が納得していれば可能です.
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この回答へのお礼

的確なご回答ありがとうございました。

法律上での義務ではなさそうですね。
輸入代理店ですと保証書を独自に作成して同梱する場合もあるので当店でもそうしようと考えていました。再度メーカーと話して保証に関して決めようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/14 08:41

保証できるのであれば、その内容で保証書を発行します。


保証できないのであれば、保証書はつけません。

ただし、いずれにしても一般的な保証内容にはならないでしょうから
その旨きちんと告知すべきでしょうね。

告知しない場合はまず間違いなくトラブルになりますよ。
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製造においての不良・不具合が有って返金も含めて


御社が保証をするなら保証書を付けても良いと思います
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>製品には保証書が付いていません。



肝心なことを書かないで質問しないでください。
詳しくは自自体の消費センター等へご相談ください。

この回答への補足

私の質問の仕方が悪かったのかもしれません。
現在このような状況です。

1. 海外のPC周辺機器を日本国内で販売します
2. そのPC周辺機器にはメーカーの保証書は同梱されていません
3. オンラインショップでこの製品を販売するにあたり保証書は必要なのかどうか

この質問で理解できますでしょうか?

補足日時:2009/09/13 18:16
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/13 18:12

あなたは販売するだけでしょ?製造していないとして、、


なら製品に梱包されてる、メーカー保証書で充分ですが・・、
製品の保証はメーカー。
あなたは受注・発送・代金の受け取りの管理をすればいいかと。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
製品には保証書が付いていません。
メーカーでの保証書がない以上保証する必要はないのでしょうか?

お礼日時:2009/09/13 15:51

 


逆に聞きますが、あなたはナゼ敢えて保証書を抜くのですか?
メーカーから出荷する時に保証書は同梱されてるので、貴方が何もしなければ客に保証書が届きます。

 
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
販売する商品は海外から輸入したもので保証書は入っておりません。
ですから当店で保証書を発行して同梱しようと考えています。

お礼日時:2009/09/13 15:40

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