プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者ですが、windows98のイラストレータで作表を簡単に出きる方法がありますか? 今までwordとかExcelを使っていましたので、作表が簡単でしたが、イラストレータで作ると大変手間取っています。スピディーにできる方法がありますか?
お教えください。

A 回答 (1件)

ペンツールを選択し、起点を選択したらシフトキーを押しながら終点をポイントします。

水平の線が引けたら、選択ツールを選び、アルトキーを押しながら(コピーです)下方にドラッグします。アルトキーから指を離さないまま、途中でシフトキーも押します。
これは左右に線をずらさないためです。

水平な線が二本引けたなら、線の太さと間隔を調整します。このとき定規を表示しておいて、正確に間隔を計りましょう。イラストレータで作図した物は、印刷時の実際の長さになります。

次にブレンドツールをダブルクリックして、ステップを選択し、線間をいくつに分けるか設定します。
設定が出来たなら、ブレンドツールのまま上の線と下の線の起点をそれぞれクリックします。正確に分割された罫線が聞かれているはずです。
間隔が違う部分は、同じ所だけ分割しておいて別に線を引きます。縦の線も同じようにして引けば正確に分割することが出来ます。

それぞれ間隔が違う場合は、ガイドラインを線が必要な位置に引いておき、一番最初に説明した方法でコピーをガイドレインの位置に繰り返せば、これも正確に線が引けます。
(ガイドラインにスナップを選択しておくと便利です。)

イラストレータの場合は出来上がりの実寸で仕事が出来るということが、他のワープロソフトなどとひと味違うところではないでしょうか。

ワープロもイラストレータですれば、今まで難しかった作業も見た目で楽々出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

BOLLOONさん、早速ありがとうございました。私が望んでいたのはWORDの作表の様なものでしたので、いろいろ探したところ、下記サイトが見つかりました。BOLLOONさんにもいろいろ参考になる箇所もあるかも知れませんので記しておきます。
http://www.ht-net21.ne.jp/~adphic/