プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワードの文章作成において、
タテに箇条書きで数行記入した文章の前(または後)にその長さ分の
{ や ( をつけて、ひとくくりにすることは可能でしょうか?

例えば
・ワード
・エクセル     } 必須
・パワーポイント

の横にタテ三行分の大きな } をつけれますか?
ご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

オートシェイプを使われてはいかがでしょうか?


それ以外ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オートシェイプで解決しました!

お礼日時:2006/11/17 14:46

簡単な方法としてはオートシェイプを配置する方法です。


[図形描画]ツールバー→[オートシェイプ]→[基本図形]→[右中カッコ]
を配置することで設定できます。

私が良く使う方法は、一つの固まりとして(慣れれば)編集も楽にできる
数式フィールドを利用する方法です。
[ Ctrl+F9 ]キーで空白フィールドを挿入し、その中に半角で以下の
数式を挿入します。
{ }が挿入されたら、その中に内側の数式をコピーして貼り付けしても
同じものが出来ます。

{ eq \b \rc\}(\a\al(ワード,エクセル,パワーポイント))} 必須

[ Shift+F9 ]キーでフィールドコードを非表示にします。
これで質問にある表示になります。

この数式の利点は、( )の中の文字を変更するだけで行数を増やしたり
文字数を変更しても、「 } 」の位置とその後ろの文字とのバランスが
とりやすいことです。(閉じる項目が4行でも、後ろの文字が常に中央)

参考URL:http://ikutawasabi.hp.infoseek.co.jp/f7-1.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
数式フィールドとは達人のワザですね!カッコいいです。
わたしももう少しレベルが上がったら使いこなしてみたいです。

お礼日時:2006/11/17 14:50

オートシェープの"}(右中カッコ)"を使うのが簡単ですが...



後は罫線の表を利用してフォントサイズ拡大とか
┌――――――――┬――(罫線は罫線なしで作成して印刷しない)
|・ワード    |} (フォントサイズを3倍にする)
|・エクセル   |
|・パワーポイント|
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オートシェイプ以外にも方法があるのですね、勉強になります。

お礼日時:2006/11/17 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!