プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワード(office 2003)で表を作りました。紙の向きは横で、横書きで作りました。「表のオートフォーマット」という機能で作りました。
出来上がってから、表の上(表の外)にタイトルなど文字列を入力しようとしたところ、どうしてもできません。表を下にずらし、文字を入れるスペースは充分にあるのですが、文字入力のためのカーソルが出てきません。

どうしたらよいのでしょうか??
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

まず、その表を作成してあるWORD(ファイル名を「A」とします)の画面で、ファイル→ページ設定 を開き、そこでの設定数値などをメモしてください。

メモしたら「最小化」しておけばいいでしょう。

次に、『新規に』WORDを開き、まず、上記の「A」と設定(用紙サイズ、余白、文字数と行数 の順序で行うのが確実です)を同一にします。そのあとで、ファイル→名前を付けて保存 と進みます。名前を(仮に)「B」とします。この「B」に、ご希望のタイトルなどを入力して、改行(Enterキー)しておきます。終わったらこれも「最小化」しておいてください。

再度「A」を開いて、全選択(「Ctrl」+「A」)してからこれをコピー(「Ctrl」+「C」)します。

また「B」を開き、先ほどのところ(タイトルの下の行の先頭)にカーソルが置かれていることを確認して、貼り付け(「Ctrl」+「V」)してください。正しく表が移っていることを確認して、いったんこの「B」を終了します(変更の保存をすべきかパソコンが聞いてきますから、「はい」をクリックします)。

間違いのないことを確認したら、「A」を終了してこれを削除します。「B」のアイコンを、右クリック→名前の変更 で、ファイル名を「A」にします。これで作業は終了です。ご希望がかないます。

なお、タイトルを入れることが事前に分かっていたら、表を最初に作らずに、一度改行して2行目以降に表作りを行えば、このような手数を省くことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ました!成功しました!!
本当に助かりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/08/22 11:01

行が足りないのだと思います。


表を行削除するか
図形描画ツールのテキストボックス利用あたりだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行は足りてるようなんですが、どうしてこういう問題が起こるのか、全く見当がつきません。

テクストボックスを利用して、一応文字は入りました。
ただ、体裁をうまく整えられないでいます。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/08/22 11:03

拝見しました。

 PC歴7年ほどの高齢初心者です。
お話からしますと「ヘッダー」を利用されてはと思います。
ワードやエクセルには上下の欄外に題名(タイトル)を入れる=ヘッダー・フッダーがあります。
念のために手順を下記に。

作られた表の画面を出し→上のメニューバーの「表示」を押し
出た中の「ヘッダーとフッダー」をクリックします。
するとヘッダーの書き込み部分にカーソルが点滅していると思います。
(エクセルではここで「ヘッダーの編集」を押す必要かも)

文字の大きさや文字位置などは自由に編集できます。
MEでの確認ですので機種によっては多少違うかもしれませんが
頑張って見てください。
なお最下段外にはフッダーとして入れられます。
複数枚になる時にはページ番号も入れられます。
仕上がれば一旦保存でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘッダーを利用してみました。
なるほど、文字を入れることができました。
とても勉強になりました!
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2007/08/22 11:04

挿入→テキストボックスでテキストボックス使うのがたぶんいちばん手っ取り早いでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

テキストボックスというものを、初めて利用してみました。
一応文字を入れることはできたのですが、体裁を整えられないでいます。もっと勉強が必要そうです。

とても参考になりました。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2007/08/22 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!