プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワード2000を使用しています。
囲み線に色を付けたいのですが、…うまくいきません!

「社外秘」という単語を赤字で入力したのち、[囲み線]というボタンを使用して四角で囲みました。
が、囲んだ線は黒いまま、どうすればこの線も赤くなるのか!さっきからいろいろやっているのですが、ワードに不慣れなので全然うまくいきません。

どなたかご存知の方、教えて下さい!

A 回答 (2件)

社内秘の文字を赤に変えたら社内秘の文字だけを選択します。

メニューバーの罫線の線種と罫線と網掛けの設定を選ぶ。
網掛けタブで背景の色を選ぶ。その時設定対象が文字になっていることを確認してOK。

注意事項
ツールーバーのボタンは使用しない。
選択するとき文字のみを選択する。改行記号右曲がり矢印まで選択すると次の文字を入力する場合に次の文字まで網掛けにされてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

できました!
こんな簡単な事だったとは!
ありがとうございます!

おそらく試されたのは、普通に「社外秘」と入力して、それを選択して、バー上の囲み線をクリックされて、囲み線を引かれたのですよね?

確かにその方法では、囲み線に色はつきません。しかしおっしゃるような表示方は次の方法でできます。

まず図形描画のバーで、適当に四角(囲み線)を書きます。表示させたい位置に移動します。その線上をダブルクリックすれば、色等のオプションが選択できますので、赤を選択してください。

そのままだと、その図形の中に文字はかけませんので、四角の中を右クリックしてください。その中のメニューから、テキストの追加をクリックしてください。そうすれば、中に文字が入力できます。

もしこの方法はすでにご存知でしたら、失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

イチバンに回答、ありがとうございます!
早速やってみた結果、思う通りにはなったのですが、囲み線と文字のバランスがなかなか難しくて…

でも!いい勉強になりました、この方法は知りませんでしたから!
ありがとうございました!