プロが教えるわが家の防犯対策術!

慣れたタイピングゲームでやると,平均1級程度?(0.17sec/type)のスピードはあるのですが,これ以上のスピードになると,少し油断するだけでよく誤字脱字などをしてしまいます。
何か,ここから先,飛躍的な上達に使える方法はないでしょうか?
特に,スピードと,誤字脱字防止について教えてください。
ちなみに,キーボードは,MS製のエルゴノミクス デザイン キーボードの古いバージョンを使っています。

A 回答 (3件)

No.2のmeinanです。

こんにちは。
実は今仕事中で、まさに書類を作っている最中なんですが、やっぱりメールの文章を打つ速度と、原稿を見ながらの速度では全然違いますねえ。
ミスを無くすには、まず焦らないことですね。特に漢字変換だと違う漢字が出てもそのまま確定したり、次の単語に進んでしまったりで、後で見るとあららってことが時々あります。指は慣れからスムーズに勝手に動いても、頭がパニクると動きが止まってしまうことってないですかね。
何か原稿を見ながらの入力ならば、文節などで上手に区切ると覚えやすいですよ。
それか、あまりお勧めはできないんですが、私の場合、ずっと原稿だけを見ながら入力していくんです。で、時々(漢字変換した後とか)にチラッと画面を見て確認し、また原稿を見ます。私はよく文章を飛ばしちゃったりするんで、このやり方の方が早く終われます。
以前派遣の方が何ヶ月か会社にみえて、その人のタイピングを見ていると、まるで原稿なぞ見ていないかのように、ずっと前だけ向いているんです。しかも早い!!
きっとチラッチラッと原稿を見ただけで覚えちゃうんでしょうね。驚きました。慣れなんでしょうかね??
私もまだまだ発展途上なので、共に頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいなから,早速答えていただきありがとうございます。
>それか、あまりお勧めはできないんですが~~~
自分もです。何かを打つ時,あまり画面を見る癖がないせいかホント間違えが多いです。レポート程度だと,全部書いた後に見直ししても,しれているので,結構,全部書いた後に見直ししてるって感じです。
つまり,ポイントは画面を見ながら気を抜かずにまじめに打つてということのようですね。
できれば,集中しないで気楽に間違えずに打ちたいところですが,やはり,これには,慣れがまだまだ必要なようですねえ。
お互い日々精進ですね。

タイピングゲームって、画面にお題が出るんですよね?

私は事務員で、主に書類作成が仕事なんですけど、メールのように頭で考えた文章や、もちろん画面に書類の原稿が出てくるわけではないので、下見て画面見ての繰り返しです。
だからうっかりすると、どこまで打ったかわからなくなるしで、結構苦戦することもあります。
何か本や新聞などを使って、それを時間計りながらでも打ってみてはいかがですか?
かな文字入力や、漢字変換の練習にもなって、結構実用的でもあると思いますが・・・。

この回答への補足

返答いただきありがとうございます。
私も,レポート作成や,英文・辞書の写しなど結構するのですが,打った後に画面をみると,やはり間違いが多々あります。
その点を何とか克服できないでしょうか?時々,見直さなくてもかなり間違いの少ない人がいますがいったいどうやってなったのか不思議でなりません。
なにか,ケアレスみすの減らし方にいい方法はないでしょうか?

実際に打っているときも,
「その点何とかこくふくできないのでhそうか?」
こんな感じで間違えます。

• 0

もはや、その域は、玄人技ですので、大手パソコンスクールで、有名講師に直接教授ねがったほうがいいのでは。

この回答への補足

返答いただきありがとうございます。
あらかじめ,お断りしておきますが,
>玄人技
英語・ローマ字入力で,この数字です。お間違えのないよう・・・決して,仮名文字というわけではありません。また,PC教室ではみんなこの程度で打ってますんで・・・
ちなみに,測定したソフトは,
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/edu/se1116 …
です。

それに,早く打てても,ミスをした場合,かなりの行数戻らなくてはならないのでとてもつらいです。

• 0