プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末に南アフリカへ旅行にいこうと思います。

治安が、最悪とよくニュースでみみにしますが、
実際に旅行へ行かれた方は如何でしょうか?

ここは、あまり行かないほうがいいなど
アドバイスいただけると助かります。

A 回答 (3件)

質問からだいぶ年月が経過していますが、現在南ア渡航を考えている方でこの質問をご覧になる方もいらっしゃるかと思います。

ヨハネネスブルグの治安は確かに悪いですが「必ず強盗に遭う」というのはちょっと言い過ぎかも……。また、見どころもたくさんありますので、時間の余裕と関心があればぜひ立ち寄っていただけるといいと思います。

みなさんにとってよい滞在となることを心より願っています。
    • 0

南アフリカのどちらへ行かれるのでしょうか?

#1さんの回答にもありますがヨハネでの観光・宿泊は絶対に避けるべきです。

私は2回ほどヨハネに行きましたが、現地の方に空港と市街地を車で送迎してもらったので
犯罪被害にはあいませんでしたが、車窓から見える街並みは何とも言えない陰鬱としたものでした。
真昼間でも道を歩いている人は一人もいませんし、日に2回(当時)ある計画停電のせいで
建物の中も薄暗く不気味な雰囲気でした。
(旅慣れた方ならあの嫌な雰囲気は感じ取ることができるでしょう)
現地のドライバーと話した所、やはり「絶対に徒歩はやめておけ。黒人の俺でも怖いから歩かない。」
「こんなとこ珍しいものもないし仕事の用事でもなければ来ない方がいい」と言っていました。

それ以外であれば、ケープタウン・ダーバンも危険と言われています。
しかし私は約1年の滞在中、一度も危険な目には遭いませんでした。
(勿論、行動には十分注意していましたが)

どこの国へ行っても同じですが、特に南アフリカでは
・夜間の外出は一切しない。
・外出時は、できればレンタカー、なければホテルで呼んでもらうタクシーを利用し
・大通り以外へは立ち入らない。
・車には必ず施錠し、荷物は外から見えない所に隠す。できればトランク内がBEST。
 → 車を離れる時は勿論、運転中も荷物は隠してください。
   信号待ちや渋滞で止まったとき、併走している車からなどに車内の荷物が見られれば
   それだけで狙われる可能性があります。
・前方の信号が黄色や赤の場合、後続車に注意して極力遅いスピードで信号に向かい
 青になるまで止まらずすむように速度調整して下さい。
 止むを得ず停車する場合は、前方の車との車間距離を十分取って停車し
 付近(歩道や植え込みや、近くの建物)に不審者がいないか確認して下さい。
 見ず知らずの人間が近づいてくるようなら、いつでも車をスタートできるように構え
 危険だと感じたら、例え信号が赤でも車を動かして下さい。
 ※信号待ちの車に近寄り、窓越しに発砲し財布などを盗むという犯罪が横行していました。
・大金を持ち歩かない。
・高級そうなアクセサリーや腕時計は外しておく。
・デジカメ・携帯などは目に付かない様に持ち運ぶ(極力ウエストポーチなどで服の中に隠す)
・ホテルは高額でも有名なホテルを利用する。
 (世界的に有名なホテル内でも犯罪は起こっています。ましてや安ホテルでは・・・)
・TVやインターネットで、常に安全情報を確認する。
 →暴動が頻発します。
  暴動が発生すれば、上記の注意点など役に立たないものになります。
  ホテルに篭っていることをお勧めします。

嫌なことばかり書きましたが、良いところもたくさんあります。
海沿いであれば、インド洋か大西洋(ケープならその両方)を一望にできますし
料理も大変美味しく、また良いワインを格安で堪能できます。
内陸に入れば、サファリを始めアフリカの大自然に触れることができます。

十分に気をつけて、楽しいご旅行を。
    • 0

私は今までヨハネスブルグに行ったという旅行者に7,8人会いましたが、強盗に遭わなかったという人は0でした。

私もヨハネスで強盗にあっています。ヨハネスの治安は最悪ですからヨハネス市内に泊まるのだけは絶対にやめといたほうがいいですよ。ヨハネス郊外のSantonは比較的治安が良いので泊まるならそちらで。
    • 0