プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アフリカの人肉好物アミン大統領てどんな人?

質問者からの補足コメント

  • この大統領は利用され見放され、白人が思う黒人独裁者にそって話が出来ている。
    もう少し調べてお礼します。

      補足日時:2018/08/11 12:20

A 回答 (1件)

フルネイムは、イディ・アミン・ダダ(Idi Amin Dada、1925年 - 2003年8月16日)。

ウガンダの軍人、政治家、第3代大統領。元帥、法学博士の肩書も持つ。身長193cmの巨漢で、東アフリカのボクシングヘビー級チャンピオンや1975年にはアフリカ統一機構議長になったこともある。
アミンは生涯を通じて自伝や公式の経歴を残さなかったため、出生地や出生日は不詳である。イギリスの植民地時代のウガンダで1925年頃にコボコかカンパラ生まれとする説が多数である。

「虐殺した政敵の肉を食べた」などの噂を立てられた結果、「人食い大統領」というニックネームもつけられたが、実際のアミンは菜食主義者で、肉は鶏肉しか口にしたことがなかったといわれている

マケレレ大学のフレッド・グウェデコによれば、アンドレアス・ニャビレ(1889年 – 1976年)の子で、ニャビレはウガンダ北西部の西ナイル地方に住むカクワ族出身で、1910年にカトリックからイスラム教へ改宗し、アミン・ダダに改姓した。イディは父に捨てられ、イディ・アウォ=オンゴ・アンゴー(Idi Awo-Ongo Angoo)の名で母方の家庭で育てられた。グウェデコによれば母はルグバラ族の伝統的なハーブ療法家のアッサ・アアテ(1904年 – 1970年)でブガンダ王室にも患者がいた。

イディはボンボのイスラーム学校でコーランを暗唱、雑務をへて、1946年イギリス植民地軍の王立アフリカ小銃隊に炊事係として雇われた。その体格を生かし部隊内の体育大会で活躍、衆目を浴びる。

ボクシングではヘビー級チャンピオンになったほか、白人ばかりのウガンダのラグビーチーム唯一の黒人選手として活躍し、植民地軍中尉にまで昇進する。ウガンダ独立後はミルトン・オボテに協力しムテサ2世を排除、ウガンダ軍参謀総長となった。

ウガンダ軍参謀総長当時の1971年1月、イギリス連邦首脳会議のためオボテが外遊中に軍事クーデターで権力を掌握。1970年代のウガンダに独裁政治を敷いた。オボテが左派的政策を採ったため、アミンは冷戦下において左派政権の排除を望む西側諸国から期待されてクーデターを実行し成功した。

しかし、やがて独裁化が進むとともにオボテ支持派を弾圧し、アジア人を追放(ほとんどは植民地時代に入植したグジャラート州などの出身の印僑であり、これに伴いインドはウガンダと国交断絶した)、国民約30万人(40万人説もあり)を虐殺したとして「黒いヒトラー」、「アフリカで最も血にまみれた独裁者」と称された。

この様な独裁と弾圧、虐殺を西側諸国から批判された上に、経済制裁を受けたことで当初の親西側諸国の姿勢を急変させ、反西側諸国、反イスラエルの姿勢を取って双方の軍事顧問を追放するとともに、アフリカにおける反欧米の代表的存在のリビアのムアンマル・アル=カッザーフィーと接近した。また、東ドイツの情報機関など東側諸国とも協力しており、後のタンザニア侵攻でも関わっている。当時冷戦下で西側諸国と対峙していたソビエト連邦はウガンダ最大の兵器供給国であったが、そのソ連に対しても挑戦的な態度をとることもあり、アンゴラ内戦をめぐってはソ連の外交官と軍事顧問を追放して国交断絶を行うとレオニード・ブレジネフに対して脅したこともあった。ザイールの第一次シャバ紛争(英語版)では「東も西も私を支配することはできない」と述べてアミンと親交のあったモブツを支援してソ連と東ドイツに支持されたコンゴ解放民族戦線と敵対した。

1975年からはアフリカ統一機構議長を務めることとなったものの、反西側諸国、反イスラエル姿勢をさらに強め、その結果西側諸国と良好な関係を保っていた近隣諸国との関係も悪化することになる。さらに1976年に発生したエールフランス機ハイジャック事件における対応に失敗し、国際的な批判を浴びただけでなく、イスラエル軍によるエンテベ空港奇襲作戦を招く結果となり、ウガンダ軍内からの離反を招く結果となる。

1978年に、オボテを保護していたタンザニアのジュリウス・ニエレレと対立[12]していたことから隣国タンザニアに侵攻するも失敗し、逆にタンザニア軍に首都のカンパラまで攻め込まれた(ウガンダ・タンザニア戦争)。この事でこれまで何とか掌握をしていたウガンダ軍主流派の離反は決定的なものとなる。

1979年に、反体制派のウガンダ民族解放軍(英語版)(UNLA)に攻撃された上に、軍内部の離反もあり失脚し、タンザニア侵攻の際に軍事作戦に協力していたリビア経由でサウジアラビアへ亡命した。

サウジへの亡命後は表舞台に姿を見せることもなくなり、2003年8月16日にジッダの病院で多臓器不全による合併症で死去した。生涯ウガンダに帰国することはなかった
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

調べてみました。大学出のエリート、ジョークも上手い軍部革命の主導者ですが、英米も支持所が最後国民が嫌気がさした頃英国が大統領執務室で見たものを人肉と吹聴この英国の裏切りが人肉好物アミンとなったのですね。

お礼日時:2018/08/13 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!