プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月半ばか11月に8~9日間の予定で新婚旅行(いかにも新婚旅行でなくて良いと思ってます)に行く予定です。
アフリカ方面が面白そうかなと考えていましたが、
ツアー自体が少なくなかなか日程が合わずちょっと気分がなえて来てしまいました。
(ニュージーランドあたり自由旅行で行くのもありかなと思えてきました)

アフリカにも、大きく分けて南アフリカ、ケニア方面と2方向のツアーがあり、どちらが良いのかも決めかねています。

それから、どうせツアーなら(アフリカは安全面を考えて)日本人ガイドの居る方が良いかなと思っていたのですが、そういったツアーも英語ガイドに比べて少なく困っています。
やはり日本語ガイドの方が良いでしょうか(英語は今ひとつなので)?

また8~9日間だと南アフリカ、ケニア方面は足りるでしょうか?日程的にはニュージーアンドの方が向いていたりするのでしょうか?

アドバイス宜しくお願いします。

(参考までに、一人旅もしていたので旅行自体には比較的なれているほうだと思います。
主にヨーロッパ方面に行っていました。)

A 回答 (12件中1~10件)

あの大自然の素晴らしさは、アフリカでしか味わえないでしょう!!


生キリマンジャロも最高に美しく感動の連続です!!

旅費については、行く前は高いな~と思ってましたが、それだけの価値は十分ありました。(またお金貯めて行こう!!と思いましたもん)

飛行機も、アラブのお金持ち航空会社”エミレーツ”(知らなかったんですが、一生に一度は乗ってみたい航空会社世界一なんですって)で、エコノミーでしたが、座席も広いし、客室乗務員の方から、スリッパや靴下、アイマスクや耳栓等便利なアメニティグッズのポーチを貰ったり、一人一台モニターが設置されてて、映画やゲーム、国際電話までできるのにはびっくりしました。

現地では、確かにサファリ三昧ですが、言っても、お昼には食事があるので、戻ってきますし、トイレの心配もありませんでした。
国立公園もツアーなら、最低2つはまわるでしょう。ハローツアーはレイクナクル・アンボセリ・マサイマラと3つ。宿泊施設も3つなのであきませんでした。)
国立公園といっても敷地は超広大ですので、同じ所を通らないですし、それぞれの場所によって見ることのできる動物も違いますので、すぐに飽きるという事はなかったですよ。
オプショナルツアーでマサイ族の村訪問とか、バルーンサファリ、ロングサファリと色々ありますし。
OPは、マサイマラでのロングサファリだけ体験しました。
私は、1日だけサファリを休み、ダンナ様と別行動で(ダンナはそれこそサファリ三昧でした・・・。)ホテルのプールサイドで、読書したり、友人にエアメールを書いたり、カフェでお茶したり・・・おみやげ屋(ホテル内)買ったりとの~んびりしました。テレビもなく、聞こえるのは
日本人も少ないので、いかにもって感じでもなく、逆に外国の方と友達になれたりして、良かったですね。
ともかく話すときりがないです。
NO.6さんがおっしゃってる通り、アフリカを経験すると、また必ず行きたくなりますよ!!現に私の友人やその旅先で出会った日本人の新婚旅行の方々も同じことを言ってました。

この回答への補足

No9さん、No6さんのお話を聞いてると東アフリカがとてもよさそうに思えてきた。南アフリカよりお勧めなんでしょうか?

補足日時:2005/10/12 10:37
    • good
    • 1

ケニアどうでしたか~??

    • good
    • 0

こんにちは。


ケニヤにされたんですね!!
マサラサファリクラブをWEBで調べてみたんですが、なかった・・・(><)
う~ん、そうですね~、女性側の意見になりますが、シャワーの水がきちんとでて、ある程度清潔で、虫にかまれなければ・・・。でしょうか?(3273404さんは、男性?女性?)
ムパタは日本人が多かったといっても、新婚旅行2組と個人2組の計6人です。皆、滞在時間も違うので、食事の時位しか、顔はあわせませんでした。スタッフは皆、現地のひとです。
ケニヤでの情報交換もできたりして、良かったとおもいます。
あと、アメニティグッズや、ミネラルウォータがサービスで沢山あったので、助かりました。
    • good
    • 0

南アフリカは、私も行ったことはないですが、ガイドブックを見る限り、テーマパーク等があって、アフリカじゃなくても行けそうな雰囲気が第一印象にありました。


主人は、アフリカ行くなら、やっぱり、東!!キリマンジャロを見るべし!!と言ってます。(^ー^)☆

この回答への補足

いろいろ考えましたが、ケニアにしました!あと宿ですが、ムパタかテントのマラサファリクラブにしょうか迷っています。ムパタは日本人が多いというのがちょっとどうかな・・と思うところ。テントの方がおもしろそうな気がするような・・。アドバイスお願いします!

補足日時:2005/10/26 12:57
    • good
    • 0

2月に新婚旅行でケニアに10日間いきました。


行って大正解でしたよ!!ニュージーランドとはスケールが全然違います!!8日でも十分満足できるでしょうし、せかっくなので、海外旅行でもなかなか皆が足を運べない所に行ってみてはいかがですか?

私たちは大手旅行会社(ANAハローツアー)で行きました。一人50万ほどしましたが、宿泊先3軒ともとっても素敵でしたし、日本人も多く宿泊するムパタサファリクラブは、中田や坂本龍一・宮沢りえ・藤原紀香も宿泊したという、まさにリゾートホテルでした。
主に日中は移動しながら、サファリを楽しんで、ほんとに時計のいらない開放されたひとときでした。

ちなみにヨーロッパ人が多かったです。アフリカは近いんで、日本人が東南アジアに行く感覚でアフリカに来ているらしいです。なので、観光客へのサービスもしっかりしてるし、心配していた水や食事も全然問題なしでした。日本食もたべれましたし(冷や奴にはびっくり!!)

現地ガイドさんには日本人はいませんが、日本語の堪能なガイドさんでしたよ。

アフリカへは、免疫所で黄熱病の注射を打ってからでないといけませんので注意。

この回答への補足

ニュージーランドとはスケールが全然違う?!そうなんですか?!だとやっぱりアフリカですかね。ANAはローツアーのパンフ、私も手元にあます。でも少しお高いですよね・・(>_<)
質問ですが、ケニア10日間で飽きるということはありませんでしたか?(知人に聞いたところサファリしかすることが無いとのことでしたので)

補足日時:2005/10/04 10:31
    • good
    • 0

計画とおり進めてください。

喜望峰を中心にツアーはできていますので、多くの場所へは行かないでじっくりアフリカを味わい理解してください。自分の個性との接点が見つかれば最高の旅行になるでしょう。
言語は文化です。日本語の文化を捨てる必要はありません。アフリカでも日本語は通じます。気持ちしだいです。
新婚旅行ですから疲れないよう楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、アドバイスありがとうございます。
皆様の意見を参考にもう一度検討します!

お礼日時:2005/10/03 17:21

南アフリカのことは解りませんが、ケニヤについてお答え致します。



昔(20年前!)、ケニヤに住んでいた頃、友人が新婚旅行でやってきて自然の雄大さ、サファリの楽しさを満喫していました。赤道直下にあリ、キリマンジャロと並ぶアフリカの雄峰ケニヤ山を借景にした、マウントケニヤ・サファリ・クラブ(往年の大スターウイリアム・ホールデン -といってもご存じ無いかも知れませんが - の別荘を改築した建物)を特に気に入っていました。(夕食時はネクタイ着用)

その後、我々のアドヴァイスで3組の新婚夫婦がケニヤを訪れましたが、(そのうちの1組は、昨年)、各々思い出深い新婚旅行になったと感動していました。ナイロビには日系の旅行エージェントもいくつかあり、サファリのドライヴァーは日常会話程度の日本語を話します。

我々自身、家族5人で12年と2年前に再訪しました。マサイマラ国立公園ではバルーン(熱気球)サファリをしましたが、上空からの眺めもさることながら、降りてから、何も無い草原にテーブルとイスを置いての、シャンパン付の朝食はとてもオシャレでした。ヨーロッパからの新婚さんも多く、彼女に結婚を申し込む「場所」としても有名です。私の子供たちは新婚旅行は絶対ケニヤだと言っています。

サファリだけでつまらないとの意見が下記にありますが、公園により動物も異なり、飽きることはありません。動物だけでなく、もっと変化を持たせたいのであれば、お勧めは高原で年中涼しいナイロビから海岸のモンバサまで寝台車の鉄道の旅を加えることです。レトロな食堂車での夕食、そしてモンバサではまさに南国の海・珊瑚礁をを体験できます。ヨーロッパから多くの観光客が来ており、立派なリゾートホテルが沢山あります。

カリブ二、ケニヤ(けにやへようこそ)!
    • good
    • 0

移動に時間がとられるのでその日程では、ニュージーランド、オーストラリアのほうがよいのではないでしょうか。



アフリカは南周り、北周りとも乗り継ぎで時間がかかります。どうしてもアフリカが良いという場合、野生動物目的の場合はタンザニアがお勧めです。

以下の旅行会社はアフリカ専門店ですナイロビに支社があり日本人が常駐しています。

参考URL:http://www.dososhin.com/
    • good
    • 0

こんばんは。



動物を見るならケニア、ちょっとしたリゾート気分を味わったり、動物以外の楽しみもある方がいいなら南アフリカがいいと思いますよ。特にその時期はワイルドフラワーの季節なので、キレイだと思います。
コースとしては、ビクトリアフォールズ&ケープタウン+αがメジャーだと思います。

参考URL:http://www.jnt.co.jp/area/s-africa/
    • good
    • 0

一人でヨーロッパへ行っていたなら、観光客が行く


ようなところなら世界中どこでも心配無いと思いま
すよ。

いや、広告などで断片的に見ていると、アフリカの
ツアーはとても割高に見えるものですから、希望に
合うツアーが見つからないなら自分で手配したほう
が良いのではないかと思うんです。手配といっても、
週末の人気の観光地は別として、宿なんか現地で探
せば良いのですし。

ケニヤは知りませんが、ボツワナ(英語圏)で、現
地のエージェントから申し込んだサファリに行った
ときには、英語はカタコトしか話せないドイツ人や
同様の国籍不明人や日本人、っていうのは私のこと
ですけど、そんな人たちと同じ車に乗ったりしまし
た。たぶんケニアでも同じような感じだと思うので
すが。。

ただ、アフリカ8日間っていうのはちょっと短かめ
ですよね。往復の移動だけで結構な時間が掛かりま
すから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!