プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国広州に来るアフリカ人の訪問目的
 最近、仕事で中国の広州に出かけていますが、空港などで、アフリカ諸国の人を良く見かける様になりました。先日も空港の出国時セキュリティで、黒人女性の荷物の中から、携帯電話が沢山でて来て、係員が、一つ一つ電池を外して没収していました。
 まさか、アフリカ諸国の人が、観光に大勢中国に来ているとは思えません。運び屋それとも就業目的でしょうか。もし、この辺の事情をご存知の方が、いらっしゃったら、教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

彼らの多くは中国からニセモノ商品などを仕入れるバイヤーです。


先日のテレビ番組「ガイアの夜明け」でも放送されていました。

http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/previe …

香港にあるチョンキンマンション周辺にもアフリカ系、インド系などの人達が多くいますが、
彼らの多くも同じような人達ではないかと思います。
ケニア航空やエチオピア航空が広州、香港などに定期路線を持っているのもそれだけの需要があるからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

広州には、まだ、日本からの直行便がない十数年前から、仕事で出かけていましたが、最近は、本当にアフリカ系の人が増えている様に思います。私の場合、日本在住ではないので、広州往復で使用する便には、彼らが、大勢乗っていますが、チェックインカウンターでは、荷物の重量オーバーでの料金支払いでたびたび航空会社スタッフとお客がもめているを見かけます。
でも、バイヤーと言っても、中国語は勿論のこと、英語も中国人も含めてしゃべれない人が多い様ですので、どうやって取引をしているのかとちょっと不思議にも思います。恐らく、アレンジをする組織があるのでしょうね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/28 23:03

ご質問の件と関連性があるかどうか分かりませんが、先日タイ人女性13人が麻薬の不法輸入容疑で広州で逮捕され、死刑判決を受けるというニュースを見ました。



最近広州が麻薬密売ルートの拠点のひとつになっているのかもしれません。


http://www.ifcza.com/forums/thread-1713-1-1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

折角、ご紹介頂いたURLタイ語なので、読めませんでしたが、兎に角13人も一度に死刑判決なんて驚きです。確かに、いろいろな人間が集まって来るとこの様な違法な動きも増えて来ますね。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/29 17:02

No.2さんの参考URLにも書いてあるようですが、中国人がビジネスでアフリカに進出していますから、逆に向こうからも来るのかな???


お互いに経済的な結びつきが増えているのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、中国のアフリカに対する資源外交は、有名ですが、逆は、中国から雑貨の輸入という訳ですね。
ひょっとすると本場に負けないアフリカ料理をパリみたいに広州でも食べることが出来る様になっているのかもしれないですね。

お礼日時:2010/08/28 23:21

朝日新聞グローブの記事がありました。


参考URLのなかに「広州駅まえにもアフリカ人街」が載っています。

参考URL:http://globe.asahi.com/feature/100816/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
広州駅付近は、あまり治安が良くないので、近づかない様にと現地の中国人から言われていますので、行ったことはありませんが、空港でのアフリカ系の多さを考えると理解出来る現象だと思います。
でも、今の所、日本人が出入りする様なホテル、飲食店などでは、彼らを見かけることは、まず、ありません。

お礼日時:2010/08/28 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!