アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やはりアフリカ人はヨーロッパを恨んでいるの?

質問者からの補足コメント

• その民族紛争の原因がイギリスを初めとしたヨーロッパが元じゃん

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/19 17:33

A 回答 (2件)

彼ら自身が自らの歴史を語るとき、ヨーロッパの植民地であったこと、ひどいことをされたことを忘れてないですが、今も恨んでいるとは言えません。

かつて支配した国の言語を公用語にしているケースも沢山あります。海外へ行くときはヨーロッパを選ぶ人が大変多いですが、決して恨みを晴らすためではないです。ヨーロッパに対しては是々非々の態度で臨んでますね。
    • 0

どうでしょうね。

仮にヨーロッパが植民地支配しなければ、アフリカの文明はずっと停滞してたと思います。何せ民族紛争が終わりがないぐらい続いてて21世紀になっても群雄割拠だったのでは?
※今も不安定ですけどね。

中国だって歴史上、ずっと同じ民族が統治してた訳でもなく、植民地支配があろうがなかろうが、統一までは長い年月がかかったはずです。
この回答への補足あり
    • 0