プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外旅行は未経験です。

テレビで見るサバンナやアフリカの草原の夕日についての質問です。

夕方の草原で、大きな大きな真っ赤な夕日(30%位沈んでいる)の手前に象やシマウマがとぼとぼ歩いている・・・と言う構図を良く見ますが、
アフリカやサバンナから見える太陽は、あんなに赤くて、あんなに大きいものなんでしょうか?

だったら生涯のうちに一度は見てみたいものです。

勿論日本から見える太陽は、ほんの梅干くらいの大きさですよね。

ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

A 回答 (2件)

7年前の8月ですが、ケニアのマサイマラ国立公園でのことです。

夕方飛行機で到着して、(その時滑走路にキリンがいて、着陸をやり直しましたが・・・)ロッジに向かう途中、大きな大きな真っ赤な太陽がゆっくり沈んでゆくのが見えました。
車(サファリカー)を止めてもらい、皆声も無く眺めていました。
何と手前を親子のキリンがゆっくりと歩いているのがシルエットになり、赤と黒のコントラストが、感動的でした。
太陽が沈んだ途端に、真っ暗な闇が当たり一面に広がってきて、程なく満天の星空。
ずいぶんいろいろな所に行ってますが、あんな大きな太陽を見たのは、このときが一番でした・・・
チャンスがあれば、是非是非お奨めします。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。実際に旅行された方のご回答とても貴重です!ご説明が目に浮かびます。パスポート取得して必ず行きたいと思います。有難うございました。

見たことはないので、単に科学的な話ですが…。

TVで夕日が極端に大きく見えるのは、
カメラのズームレンズを「望遠」にして撮っているからです。
そうすると、アフリカでなくてもどこでも、ああ撮れます。
肉眼で見る場合、あそこまでいきません。

太陽の大きさは、日本の日中でも、夕日でも、アフリカでも変わりありません。
夕日が大きく見えるのは、地面近くになって対比するものがあるからです。
日本でも、日の出や日の入りで、ビルにちょうどかかると、
「太陽ってあんなに大きいの~!?」とびっくりします。

アフリカでは、日本ではまずない「平地に日が落ちる」という現象があるので、
迫力はあるかと思いますが、大きさに変わりはありません。

物理的な話としては以上ですが、
アフリカの夕焼けを実際に目にしたとき、
それがどれほど雄大で感動的であるかは、
他の方の回答を待ちたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。おしゃる通りですね、日本では地平線に日が落ちる現象が無い事に、改めて気づきました。望遠で撮影ですか・・もしや・・と私も思ったのですが。ご回答有難うございます。