プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シドニーに行き、お土産にカンガルーのビーフジャーキーを買って帰ろうと計画しています。
調べたところ、パッケージにAustralia Approvedのマークが書かれていれば入国できるが、動物検疫カウンターで検査が必要のようです。
検査って、商品を開封されるのでしょうか?
お土産用なので、開封されたくないです。
複数購入していれば、1つだけ開封ですむのでしょうか?

A 回答 (2件)

いいえ、動物検疫で調べられるのはそのジャーキーが日本に持ち込める検査証明書を印刷してあるかどうかで、中身をあけて検査はしません。



>Australia Approvedのマークが書かれていれば
いいえ、マークだけではダメです。私実際にニュージーランドで同じように海外への持ち出しapprovedと書かれてあって店でも日本に持ち込めると言われた肉製品が成田の動物検疫で、「日本の検疫がみとめた検査証明書ではないので持ち込めません。」と言われ没収された経験があります。
だから、リンク先のPDFに書かれてある通り、マークの横に文章も書かれてあることを確認してください。
https://www.maff.go.jp/aqs/tetuzuki/product/pdf/ …

>複数購入していれば、1つだけ開封ですむのでしょうか?
前にお話した通り開封されることはありません。逆に動物検疫で検査を受ける前に開封されていた場合は、検査証明書があっても没収となりますのでご注意ください。そして購入した複数がまったく同じ商品であった場合は、1つだけを確認して後はOKとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生の声が聴けて、ここで質問してよかったです。

このURLのカンガルージャーキーを買おうと思ってます。宿泊するホテル近くのスーパーでも売っているようです。
https://www.amazon.com.au/Mariani-100g-Kangaroo- …

パッケージ表の右下にApprovedマーク、裏面に文章も書かれています。
お教えくださったPDFの文章と若干文言が違うのが気になりますが、、、、。
他にも文章書いてるジャーキーがないか探してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/28 17:58

商品の開封検査、と言うのは(殆ど)ありません。


見た目や成分表示などにより、没収されるか否かの2者一択です。
普通は、該当品はない、と言えば、バッグの中身確認さえありません。
しかし、検疫探知犬がいたら、…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
開封しないんですね。
検疫探知犬は、渡航25回くらいのなかで1回だけ寄ってきたことあります。
25分の1の確立で捕まるかもと思うと冒険はできませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/28 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!